「コッコさんに頂いた、いくらあったやんかぁ~

 あれで贅沢にドバっと、いくら丼

 やってもらわれへんやろか?σ(^。^;)」byダーリン

(おやまぁ、(^^:)今日は珍しく低姿勢だこと・・・

                  大雨になるかも・・・・( ̄_ ̄ i))


なんて言っていたのは、ちょっと前の、

担担麺(ブログ記事ここ)
を、

お家で作った次の日のお話~

頂き物のイクラしょうゆ漬けを漬け直して

贅沢にド~ンと!いくら丼~合格クラッカー
1いくら丼
例年、秋になると、自分で鮭のハラコ買って来て

いくら丼をするのですが (自分でハラコから作る記事ここ) 


埼玉県のマグロ屋さん!『コッコさん』 に、

先日マグロを注文させて頂いた時、
2もらったの コッコさんからの

プレゼントで

この醤油漬けいくら

を頂きました
丸サ

釧路の膳

いくら醤油漬け

500g

(これ、4000円くらい、しちゃうやつです Σ(・ω・ノ)ノ!)
こんなの、なかなか自分では買えない~(^^:)
3開けると
冷凍で届いているので

1日かけて

冷蔵庫でゆっくりと解凍

さっそくお味見!



お寿司の、軍艦なんかに乗っけると

丁度良いお味なのですが

ダーリンが言う様に、あふれんばかりに乗っけて

丼で食べるとすると、ちょっとしょっぱいかも・・・

なので、甘出汁で、漬け直します
4出汁プラスいくら醤油漬け

チューリップ黄、大さじ1

チューリップ赤みりん、大さじ1

チューリップ紫昆布出汁顆粒、

  小さじ半分

チューリップピンク、カップ半分

一旦沸騰させて

冷まして

ゆっくりとかき混ぜながら、(最初は白くなりますが戻ります)

甘出汁を入れて
5漬けて
1晩

冷蔵庫







6ぷりぷり


次の日、

ほら!

プリップリ~♪



ちょっと甘めかな?って感じですが、

た~っぷり食べたい時には

これくらいが丁度良い(o^-')b

「ただいまぁ~♪ いくら丼!楽しみで

  ビール買うてきたわ~! 

        (^艸^)発泡酒やけど♪」byダーリン

(ほんなら、お着替えとうがいと手洗いしてね~!)


7ゴマ
熱々の

チューリップ黄炊きたてご飯

を、よそって

チューリップ赤白炒りごま

乗っけて



2つの丼分でチューリップ紫シソの葉、10枚刻んで乗っけて
8乗っけて
どれくらい

乗っけるの~?






「これくらい?」

「もっとや!」byダーリン

「こんくらい?」

「も~っと!た~っプリや♪」byダーリン
「もう、ええのんと違う~?(^o^;)」
9どうだ

「よ~し♪(≧▽≦)

 大喜びの量や!」

    byダーリン




ワサビを乗っけて~♪

「おれがテーブルに持って行く!

   そして写真も!おれが撮る!」byダーリン
10わさび乗っけて
(ダーリン、なんだか・・・めっちゃテンション高い~(^▽^;)

   いくら丼を、モデルの様にホメたたえながら、連写・・・)


11ビール


缶が、もう秋よね~

(^艸^)

まだ、日中は

30度超えるけど・・・

(今も、朝の10時で

 もうすでに

     29度・・・)





これ、発泡酒で軽くって呑みやすいんですけど

コクがある感じ(^^) わりと美味しいです

12献立

でもって、

他は、残り物活用

こんなテーブル~♪




手前の卵は、

担担麺のお汁の使わなかった分を使って
13たまご
チューリップ黄担担麺お汁、

  カップ1程度

チューリップ赤タマゴ、4個

チューリップ紫三温糖、小さじ半分




いつもの出汁巻を焼く要領で (焼き方ここ)

今日は、鮭卵鶏卵に(^艸^) 

らんらんだわо(ж>▽<)y ☆
14ラー油

チューリップ紫ラー油

を、

チロり~っとかけて




いただきます!
15美味しい
「おぉ! 担担麺とはまた違った味わいがあるわ!

 贅沢なオムレツみたいやけど、

 ふっわふわなのにシッカリしてる!」byダーリン

(最初にいくら丼に行くのかと思ったら、 なに照れてるんだか

    あえて、いくら丼と目を合わせない様にしてる(^艸^))


16いんげん

・インゲンフライ
には

・つまポン酢

チロり~♪



「このポン酢、ホント旨いよなぁ~♪」byダーリン

(他をホメてくれるのは嬉しいねんけど、いくら丼食べたら?(^艸^))

17残り
・ピリ辛コンニャク

なんか、つまんで

・サバ味噌煮

食べ始めたわ

・・・( ̄□ ̄;)


「なんで、あんなに大騒ぎして写真撮って、

           なかなか箸つけへんの?」

「だって、ほら、なんか緊張するやん!

 こんな贅沢に、

おてんこ盛りにしてもらって・・・(^▽^:)」byダーリン

(贅沢に食べてみたい言うたの、あんたやん(^^:))
1いくら丼

私は先に頂きますよ!







18アップ


見てよ♪

この、プリップリ♪

宝石だわ♪




19ごはんが
あぁ~♪

o(〃^▽^〃)o

ごはんに

スプーンが届かない程

い・く・ら♪

「おぉぉ~!!!絶妙な味や!・・・・・・」byダーリン

(なに、どんどんテンション下がってんの? おとなしくなっちゃって)


「お誕生日でも、記念日でも無いのんに

 こんな贅沢、させてもらって・・・

       なんだか変に罪悪感が・・・」byダーリン

(記念日やんか(^艸^) プロポーズ2日前記念日や♪)


「ええなぁ・・・おまえは、

        毎日が記念日で・・・(^^:)」byダーリン

(そうやよ~(^^)奇跡的に命があってこその今日やないの♪

           感謝して楽しんで生きて!大正解やん♪)

おぉ♪ やっと、

ご飯にたどり着いたぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
20とれた
「おまえの明るさに、おれは救われるわ(^^:)

こうやって、おまえがちゃんと付き合いをしてるから

コッコさんかって、こんなん送ってくれはるんやんか

               ありがたいなぁ~」byダーリン

(それはね、コッコさんがええ人なんやって(^^)♪

               私はただ、能天気に居てるだけやよ)


「おまえは、アカンって思ったら、

             近付かなくなるけど

 ちゃんと気持ちで付き合う人の事は

             大事にしはるもんなぁ

 期間が開くとかそんな事やなくって、

 大事にしはる人の事は、

       ホントに大事にしはるもんなぁ」byダーリン

(それって、みんなそうなんやない?(^^)

 表面的に良い事言ってても、顔が見えないブログの世界やから

 平気でタブーをする人もいてはるけど、

  だからこそちゃんとしてくれはる人には心で返したいやん♪)



ありがたいo(〃^▽^〃)o

おかげ様で、

今日はこんなに贅沢させて頂きました♪

感謝を忘れたらアカンもんね♪






おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ