∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あっ! っという間に9月よ~!

驚いちゃうわね(^^:) 

時間の流れが早すぎて、

自分がカタツムリになったような気がするわ・・・

((=◇=;) だれ?そこ!カタツムリに失礼って言ってる人~)


まぁ、余談は置いておいて~

(ちょっと前のごはんなんですが)

夏の疲れがまだまだ抜けない体に

苦味が嬉しい

あんゴーヤ~合格クラッカー
1完成
ダイエットしてみようか

         の、気持ちのダーリン(^艸^)

「夜ご飯は!炭水化物要らへんからな!」byダーリン

(ですって~(^艸^) もしかして、作る私にではなくって

   意志の弱い自分に言い聞かせてる? о(ж>▽<)y ☆)


材料はこれ! 

私達の応援している歌手、

『岡本愛美ちゃん』の故郷のお野菜

産地直売所の、『なるこ川』 で、買って来た

普通のゴーヤの半分ほどの大きさのゴーヤ 

と! 鶏のささ身
2ゴーヤ

チューリップ黄ちびゴーヤ、4本

(普通のゴーヤだったら

 2本分程度かな?(^^))

チューリップ赤冷凍しておいたささ身

  2本


このゴーヤ!かわいく見えて、

実は切っただけで苦い匂いがシッカリ強い!

路地物の野菜の力強さがうれしい♪

3スライス

・ゴーヤ、

半分に切って種を抜いて

薄めのスライスで

フライパンに入れて




4さつま揚げ チューリップ紫さつま揚げ、4枚

  スライス

(4枚で80円の

   さつま揚げ~)

チューリップピンクオリーブオイル、

  大さじ2

で、中火で

しっかりと炒めて

・ささ身 は、と言うと

チューリップオレンジ、カップ2

チューリップ黄ガラスープ顆粒、大さじ1

を沸騰させて、ゆがいて
5ささみ ・ゆがいたささ身

粗熱が取れたら

手で裂いて

チューリップ赤ごま油、大さじ1

チューリップ紫白炒りごま

 すりごまミックス、

  大さじ1

チューリップピンク塩・コショウ、少々

チューリップオレンジ味の素、少々   で、和えて

・ささ身 を取り出した ・このスープ は捨てないで
6スープ
脂を取り除いて

ペーパー等で

濾して

(後で使うので

 置いておきます~)



7しんなり

これくらいシンナリ

するまで炒めたら






ボールに

・濾したスープ

チューリップ黄オイスターソース、小さじ1.5

チューリップ赤醤油、小さじ1.5

チューリップ紫塩、コショウ、各7ガリガリ

チューリップピンク片栗粉、小さじ2強
8ドバっと
混ぜて溶いたものを

一気に入れて






トロミが付いて来てから、

シッカリと5分は沸騰を続けて

(シッカリ沸騰しきっておかないと水戻します)
9とろみ
ジュワジュワジュワジュワ♪

この音大好き~(≧▽≦)なんだか幸せの音~♪

って!、

トロミがシッカリと定着したら、置いておいて~


10といて

チューリップ黄タマゴ、4個
チューリップ赤三温糖、小さじ1.5

チューリップ紫、2つまみ

で、シッカリと混ぜて



(≧▽≦) ただ、写真がブレただけなんですけど

すごくテキパキと手早い動きに見えるでしょ~♪

(出来る人みたいに見えるから、こんなんでごまかしが効く~(o^-')b)

11焼いて っで、

フライパンを熱して

チューリップ黄バター、10g程度

を入れて

・溶いたたまご

を一気に入れて

強火でかき混ぜながら

フライパンをゆすりながら


12皿に

もう少しで

全部固まるって

言うところで
お皿にスルリっ♪



この上に、・あんゴーヤ を乗っけて 

チューリップ赤プチトマト 飾って ・和えたささ身 乗っけて
13献立

こんな

テーブル~クラッカー





「今日も元気に帰って来てくれてありがと~♪

               いただきまぁ~す!」
1完成


ほんじゃぁ

いただき

ましょうかね~♪



「おれには取ってくれへんのんか~?」byダーリン

(あんたが子供やっていう事は、百も承知やけど

 自分でやって来ようって言うのんは無いのんかい?( ̄_ ̄ i))


「おまえの手をわずらわせる為に!

      おれが居てんねん ( ̄^ ̄)d」byダーリン
((=◇=;)・・・なぁ~にを、

       最もらしい、いいかげんな事言うてくれてんの?)


「まぁ、食えや(`∀´)」byダーリン

(私が作ったんやわ・・・・・┐( ̄ヘ ̄:)┌)
14取り分けて
ごま油の香りからの~ あんの旨み!

噛みしめてからの~ 

力強いゴーヤの苦みとさつま揚げの旨み!

最後にふわっと包み込むような、

卵の優しい甘み♪

はっはっは!旨いわぁ~♪


「この苦みやねん! 

  この苦みが欲しかったんやって!」byダーリン

((^^:) あんた、何食べたい?って聞いたら

 特に食べたいって言うものが無いから任せるって言うたやん・・・)


「そうや!   それは、おれが!

   お前を試したんや!Σ\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(・・・・・( ̄_ ̄ i)・・・何の為にあんたに試される必要がある?)


「まぁ!、そういう事や!」byダーリン

(・・・・・・そういう事 の!意味が解らへん・・・・・・(-""-;))


いつも余計な一言の多いダーリンは、

不機嫌になった私の機嫌を取るために

この後しゃべりまくるのでした┐( ̄∀ ̄:)┌

一人

 わざとらしい明るさを保ったまま、

                   微妙~なテンションで~・・・




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ