「遅うなってごめんなぁ~、これから帰るし~

      今日のごはんは何やぁ~?」byダーリン

(今日はカレー! 悪いんやけど、ビール買うて帰って~♪)


「やったぁ~!!やっとカレー食べれるんやな♪

 ありがとう!ありがとう!ビール買うて帰るわ!

   ほなな! 嬉しい!ありがとう~!」byダーリン

((^^:) こんなにもの、狂喜乱舞、ありがとうございます)


でもって 深旨いカレー合格クラッカー
1カレー
カレーの量が少ないって? (^艸^)

そう思う方は、この通りに作ってみて♪ 

味が濃いわけでもなく、

辛すぎるわけでもないんですけど

ほんと、少量で大満足な、

深旨いカレーなんです♪


たまに、私のカレーの作り方が毎回違うって

ご指摘くださる方もあるんですが、

気分の行き当たりバッタリなのと、ある材料だけで作るので

毎回の違いはご容赦を~(^▽^;)


2玉ねぎ まずは、

チューリップ黄玉ねぎ、中の小5個

  厚みのあるスライス

チューリップピンクニンニク、2個

  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

チューリップ赤オリーブオイル、

  大さじ1.5

で、中火でじっくりと炒めて


3飴色

30分以上炒め続けて
この程度の色に






(この程度までやると、良い旨みと香りが出て来ます

 カレーの成功は、この炒め加減にかかっていると言っても

                   過言ではありません(o^-')b)


4材料 ・炒めた玉ねぎ

チューリップオレンジ人参、1本

  すりおろし

チューリップ黄フライドオニオン

  大さじ2

チューリップ赤熟れたトマト、1個

  適当に切って

チューリップ紫トマト角切りパック、

  390g入り1パック  を、フライパンに入れて


5煮る チューリップピンク水、

  トマトパック1杯分
を入れて

中火でかき混ぜながら

40分煮て
・水

が、足りなくなったら

元の状態まで足して

更に40分
そして、そのまま1晩休ませませます。

そして2日目の朝

また・水、を足して40分中火で加熱


その間に、 これなぁ~ンだ♪?
6手羽先っちょ
適当にビニールに入れて

冷凍したので

変な形に固まった

チューリップオレンジ手羽先の先っちょ!

  10本




7脂とって

・たっぷりの沸騰したお湯

で、灰汁を取りながら

ゆがき続けて





8出汁入れて その都度

・手羽先の先っちょから

 出たスープ

は、

足りなくなった水分を

補う為に
カレーのなべの方に

入れます
もちろん、・手羽先の先っちょの煮汁が、

足りなくなるので・水を足して煮出し続けます

9バナナ
チューリップ黄熟したバナナ、1本

ウニュッ!と、つぶして

入れて





10梅ジャム マンゴチャツネ

が、使えないので

チューリップ赤梅ジャム、大さじ3

(梅酒の梅を煮崩したもの)

を入れて

灰汁を取りながら

・足りない分のスープ

を足して

朝一から火を入れ続けて、40分×2回 煮てから

そのまま冷まして休ませておきます

11白濁

スープの方は

煮続けていると

白濁して来るので





12先っちょを

手で触って

つぶれるくらいになったら

・手羽先の先っちょ

を、取り出して




13分けて
手で触りながら

・骨

・コラーゲン

に、分けます



・骨は、捨てて 


夜、もう一度火を入れる時に
14戻して
・白濁スープ
 (キレイに濾して)

・骨から外したコラーゲン
チューリップ紫赤ワイン、
カップ半分
を、カレー鍋に入れて


中火で、40分×2回
15脂取って
余分な脂を

取り除きながら

煮ます



そのまま一晩休ませて

3日目の朝、から7日目の朝まで
16、1週間 5日間

・水

を、足しながら
朝と晩

中火で

40分×2回の火入れを

繰り返して

7日目の夜に
17カレー粉

チューリップピンクカレー粉、大さじ2

足して

・煮るのに足りない分の水

を、入れながら



また、朝・晩 中火の弱火で40分×2回を、繰り返して

10日目の朝
18追加で チューリップオレンジカレー粉、大さじ1

を追加し

チューリップ黄塩、小さじ2

・煮るのに足りない分の水

を入れて
中火の弱火で

40分×2回

を煮て

19辛い

家で最近使っているのは

これ、

ハウスのカレー粉

味無しの

スパイスオンリーの

カレー粉です


20味
チューリップ赤ケチャップ、大さじ1

チューリップ紫醤油、小さじ2

チューリップピンクウスターソース、大さじ1






21出汁

チューリップオレンジコンソメ顆粒、小さじ1

チューリップ黄カツオ出汁顆粒、

  小さじ1

チューリップ赤ガラスープ顆粒、

  小さじ1

を入れて



22はちみつ

チューリップ紫ハチミツ、大さじ1

を入れて





煮詰めながら、 

味が足りなければ・塩を加減して

これで、10日目のお夕飯が 

カレーになった訳なんです(^艸^)

この10日間、毎日、

今日はカレーか?明日はカレーか?

と、待っていたダーリンにとっては(^艸^)

狂喜乱舞だった訳なんです!

    о(ж>▽<)y ☆ 待たせたねぇ~♪

(炒めるのと煮詰めるのを除いて、

       煮込んだ時間は、 合計24時間になりました)


休ませながら煮たカレーを盛り付けて
23盛って
チューリップ黄フライドオニオン

チューリップ赤パセリ

を、振り掛けて






24トッピング チューリップ紫焼いた

  粗挽きウインナー

チューリップピンクトロリンタマゴ

(沸騰してから入れて5分

 すぐに流水で冷やして)

チューリップオレンジ1階のママちゃんから

  頂いたミディトマト

トッピング用に用意して

ダーリンが買って来たビールも一緒に!

食宣伝.comさんから送って頂いた

『小夏りんご』も添えて

(小夏りんごのお話は、また明日~(*^ー^)ノ)
25献立
っで!

こんな

テーブル~♪





「なぁ、なんか、カレー足りひん事・・・ない?

  おれ、こんだけ待ったんやから、

たぁ~っプリ食べたいんやけど~(´□`。)」byダーリン

(一口食べたら分かるって(^^) 出し惜しみしてる訳や無いねんけど

          ものには、丁度いい量って言うのがあんねんよ♪)


26乗っけて

私は

とろりんたまご

乗っけて~♪




てろり~~♪
27割って
「あぁん♪ラブラブ! ステキな話しやないかぁ~♪

           おれもやる~!」byダーリン

(何でもやったらええやん(^艸^)

     ダーリンにはトロリンタマゴ、2個やってあげました♪)


1カレー


粗挽きウインナー

も、添えて




いただきます~ヾ(@°▽°@)ノ
28どうぞ

「いや♪ 旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ 深っか!!

 なんや、この旨さ! 

     味の広がりが半端ないわ!」byダーリン

(そやろ~(^艸^) 

 煮込み倒したから、上出来なカレーになったわ!

            味の広がり、追っかけてみぃ~♪(`∀´))


「フルーティの旨み!酸味の旨み!旨みの旨み♪

  今までおまえが作ったカレーの中で、

おれが一番をあげたカレーの!

       更に上を行ったわヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

((^^:) あんたが、どのカレーに一番をくれたかは知らへんけど

 このカレーは、お肉を入れないで、自分でもよくできたと思うわ♪)


「これ!明日も食べれるか?

     とりあえず、お替りちょうだいや♪」byダーリン

(ごはん食べ過ぎ! (^^:) 明日は別の形で♪

  パンも焼いたから、赤ワインで金曜日って言うのんはどうや?♪)


「良いねぇ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(良いねぇ~♪(≧▽≦))


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ