三連休の最終日の海の日!7月21日の事!

忙しくって

ずっとできていなかった、お中元事をやりに

デパートへ~♪

その途中の車の中で、

「今日、何食べようか、

   残り物でも充分いけるんやけど

           おそうめんでも、しようか?」


「餃子…餃子喰いたいなぁ、素麺と餃子

              これでどうや?」byダーリン

(良いね~♪)  ってな事で

お家餃子ぁ~合格クラッカー
1どうぞ
お醤油チョロット、お酢多め、ラー油タラり~で♪

ビール!ゴクゴク~♪

考えただけで(≧▽≦) ヒャッホ~~~クラッカー


では、まず、キャベツから
2キャベツ

チューリップ黄小さめのキャベツ、

  半玉

粗めにみじん切り

チューリップ赤、小さじ2

で、5分程揉んで



3絞って
そのまま搾って

お汁と

キャベツに

分けておきます





(o^-')b お汁は、後で固さの調整に使うので

全部ではないですけど、とっておきます♪

4材料 ・絞ったキャベツ

チューリップ紫豚ミンチ、200g程度

チューリップピンクニラ、1束

  細かく切って

チューリップオレンジ乾燥サクラエビ、大さじ3

チューリップ黄ローストやすまる出汁

  1包

(封を切って粉状で)


ニンニクは、次の日が仕事だから、NG って事で


5汁
ザックリ混ぜてみて

まとまりが悪いようなら

・とっておいたキャベツの

          しぼり汁

様子を見ながら足して

(この時は、大さじ1.5~2

 足しました)


本当は、ここで

生地を30分以上寝かせたかったのですが

出かけて帰ってからなので6混ぜて



混ぜてから
すぐに作ることに(^^:)




「おれも手伝うか?」byダーリン

(ありがと~、一緒にやろうね~)


これ、四角いですけど、餃子の皮です

もの珍しさで買って来たのですが
7おいて
真ん中から少し手前に

具を置いて

向こう辺と

両サイドの辺に

お水を塗って


8ダーリンも

ダーリンも大活躍!

(テーブルで

 向かい合って作業♪)





9三つ折り

三つ折りにして

両端を押さえます






10上がり
あっという間に

40個包み終えて






「鉄板プレート、テーブルに出すのんか?」byダーリン

(ええよ、フライパンで焼くから)


「そんなら、ガスコンロ出して

 目の前でフライパンで焼いたらええやん」byダーリン

(Σ(~∀~||;)・・・なんでぇ~・・・ 

         なんでこの暑さに拍車をかけようとする~!)
11蒸し焼き

お台所で焼きました







1回に10個しか焼けないので、

フライパンをもう1台出すことに

で、焼いて~
12お皿に
「なぁ、素麺どうするんや?」byダーリン

(あっ・・・(^^:) ・・・

 私は食べないので、すっかり忘れていました・・・

           おそうめんは明日にしようか? )


「おれの口は、もう餃子と素麺なってんねん!

少しでも良いから作ってや!ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(全部は食べられないと思いますけど・・・

              まぁ…つくりましょうか・・・(^^:))
13献立

でもって、

こんなテーブル~♪





最近、

が弱くなってきたとダーリンが言うのでσ(^_^;)

納豆も準備!

「なぁ・・・・これ、

     素麺や無いよなぁ・・・(=◇=;)」byダーリン
14冷麦


うん・・・

間違えて

冷や麦・・・・

ごめん・・・


「だよなぁ・・・(=◇=;) 

     どう見ても冷や麦やよなぁ・・」byダーリン

(そやから、間違えたって、…ごめん言うてるやん!)


「おれの口は、ぎょうざと、ソーメン! 

       なってるって言うたやん!」byダーリン

(・・・・・・・(-""-;))


「おまえやったら、茹でる時に分かってたんやろ?

  なんで、強行突破した~・・・?」byダーリン

(((o(-゛-;)・・・・・・・・・・・・・むかっ ほんならあんたが作りぃさ・・・)


「(  ゚ ▽ ゚ ;)あ・・・・

     これ以上言うたらケンカになるさかい

 もう言わへんけど、 

     今度から、気ぃつけ・・・てや・・・・」byダーリン

((-_-メ・・・・・・・・・・・・・)


1どうぞ

餃子

いただきましょう





「旨いんやけど・・・なんか、こう

餃子やっ! って言う

   インパクトに欠けるなぁ・・・(^^:)」byダーリン

(平たくした分、火の通りが均一になって

             じゅわっと肉汁を感じられへんからやな)


「ニンニクは使ってくれるなっては言うたけど

 生姜も使わへんかったから違う?・・・(^^:)

 パンチ力が弱い気がするわ、

           ・・・旨いんやけどな」byダーリン

(あの短時間で作ったんやから、 ぁそうさっ!

     ショウガもザーサイも入れててへんわっ!(`Δ´))15塩
「塩、付けてみたらどないやろ・・・?(^^:)

やっぱり、形やな・・・(^^:)

餃子は餃子の形の方が、旨く感じるんやな」byダーリン

(そやかて、あんたも四角い皮買う時に賛成したやん・・・

 それに、あんたは 普通の餃子! 巻けへんやん!!)


ダーリンの言い分!

常においしい物を作れ!


私の言い分!

いつも行き当たりバッタリなんやから!

              いろんな事がある!


「旨いんやで、(^^:) 旨いんやけど、

   これは、上品すぎるんやって!」byダーリン

(ほんなら王将の餃子食べたら良いやん!)


「あれは、ニンニクは入ってるから、

   明日仕事の日って言う時には

           アカンねんって!」byダーリン

(そもそも!餃子言うたのあんたやん!)


餃子は、

ザーサイもどしたり、タネを寝かせたり

が、あるので  せめて前の日に

 言ってもらいたいメニューですよね~

               ┐( ̄ヘ ̄)┌・・・



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ