前の日に、アップした鱧(はも)と

          一緒に買った『鯛』(たい)

頭は アラ炊き に、

身は、お造り盛り合わせに~合格クラッカー
1造り
「おっ! だいぶ身に旨みは出てたか?

キレイにしてくれはったんやなぁ~♪」byダーリン

(大根のつま作るのんが面倒やったから(^^:)

    水菜の葉っぱで、ごまかしてしまったわぁ~(≧▽≦))


でも、まずは買って来たその晩に

鯛のアラを使って

       美味し~アラ煮を作ります(o^-')b
2湯引き チューリップ黄鯛のアラ、1尾分

  ヒレと尾っぽは

  切り落として

全体に

チューリップ赤  をして

10分程度置いて

チューリップ紫熱湯

を、回しかけて

ボールに移して

3鱗 おだやかな流水

さらしながら
臭みを抜いて

残っているウロコを

キレイに取り除き

乾燥しない様に

ラップ等を

かけておきます
(o^-')b 面倒なんですけどね

この一手間が、

美味しく頂けるかいただけないかの違いになります!

(人の口ってね(^艸^)骨に関しては、そうでもないんですが

 ウロコが口に当たると、食欲が減退するんですって(^艸^)

      大分のお寿司屋さんの大将が、おっしゃってました♪)

では!では! 大事な煮汁を作りましょうか♪

(濃い味にはしたくないけど、シッカリと沁みさせたい!

          それを念頭に置いて、分量を決めていきます!)
4煮汁 チューリップ黄醤油、大さじ3

チューリップ赤みりん、大さじ3

チューリップ紫三温糖、大さじ3

チューリップピンク、カップ半分

チューリップオレンジニンニク、1個

  半分に切って

(芽は取ってね~)

チューリップ黄、カップ3

煮立てて煮溶かしてから
5ごぼう
チューリップ赤ごぼう、1.5本

  皮をこそいで

食べやすい大きさに

切って

フタをして

そのまま中火で

ごぼうに竹串が

なんとか刺さる程度まで煮ます
6鯛入れて
・ごぼう

に、火が通ったら

・キレイに処理した鯛アラ

を入れて
中火のままで



7完成
ホイルでフタをして

煮汁が

半量になるまで煮ます





すぐに食べれる時でも、このまま一旦冷まして

再度温め直した方が美味しいです(o^-')b

この時は、食後に煮たので
8タッパで
その日は

タッパに入れて

冷蔵庫で保存




食べる時にあたため直して
9盛って


ごぼうと一緒に

お皿に盛り付けて

鯛のアラ炊き~

完成~♪



10献立

でもって、

こんなテーブル~♪






手前のお造りの小鉢は
11和え物


チューリップ黄鯛の背中の柵、1枚

  (5枚おろしの)

  わりと厚めに切って

チューリップ赤昆布出汁顆粒、小さじ1

  +小さじ1 で溶いて

チューリップ紫柚子皮ドライパウダー

  小さじ1

チューリップピンク木の芽、3枚(山椒の葉っぱ)刻んで

チューリップオレンジ、2つまみ

しっかり和えて、最後に

チューリップ黄山椒粉、 パラパラふって

鯛の柚子皮山椒和え~クラッカー 

 
チューリップ赤鯛のもう片方の背中の身 そぎ切りで並べて

チューリップ紫鯛のお腹の身 薄めのそぎ切りで バラ状に巻いて盛って

鯛のお造りお皿ぁ~クラッカー
12盛りつけて
(^^:)今の時期の水菜は、茎が固いので

生で食べるんだったら、

     葉っぱの方だけが良いですね♪


「どれから、いこうかなぁ~♪」byダーリン

(迷い箸はアカンよ~(^^:) 

       大人なんやから、決めてからお箸出しぃ!)
13最高~

山椒和えのお造りに

決定らしいです
(^艸^)






「こ~れは、初めて食べたけどええなぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 品のええ和えもんやわ~

 鯛の旨みと山椒の香りって

            すごい合うんやなぁ~」byダーリン

(昆布出汁の旨みって言うのもあるんですけど、

 昆布出汁の磯臭さを、山椒が良い具合にカバーしてくれて

鯛本来の甘みがクローズアップされて、ムッチムチで美味しい~♪)

14ブレンド

お造りは

熊本の甘いお醤油と

普通のお醤油との

ブレンドで♪




「少し、甘めの醤油って言うのんも

   ええもんやなぁ~♪ そやけど、

  全部今日食べてしまったら、勿体ない!

造りの半分は、漬けにしてもらわれへんか?」byダーリン

((^艸^)いいよ~♪ あんたのご希望通りで~♪

もしかして、明日その漬けで、出汁漬け食べたい言わはるんやろ?)

「おっ! よう分かってるやないか~

 おれが仕込んだった通りやなぁ~♪

             よう、学習した!」byダーリン

((=◇=;)・・・あんたを仕込んできた記憶はあんねんけど

       あんたに仕込まれた記憶は一個も無いねんけど

「アラ炊き! 最高やわ! このクオリティ!

     普通家では食べられへんで!」byダーリン

(何だろうか・・・(^^:) このとりつくろった様な、物言いは!)
15アラ炊き
「ホンマやって! 優しい味やのんに

しっかり奥まで入り込んでて、臭みも全くない!

そのへんのすし屋よりもよっぽど旨いわ!」byダーリン

(まぁ(^^:) お魚の骨苦手なダーリンですけど

               キレイによく食べてくれました♪)


サラダは、

大好きな逸品アボカド(情報ここ) 使って~
16サラダ チューリップ黄逸品アボカド、1個

  短冊スライス

チューリップ紫酢、小さじ2

で、絡めて

チューリップ赤カニカマ

  手で裂いて

チューリップ紫マヨネーズ、大さじ2

チューリップピンク砂糖、小さじ半分

チューリップオレンジ昆布出汁顆粒、

  小さじ半分弱

チューリップ黄コショウ、3ふり

チューリップ赤、小さじ1/3

混ぜ混ぜして


きのこもどうしても食べたかったので
17舞茸 チューリップ紫舞茸、1株

  手で裂いて

ラップに包んで

軽くレンジでチン!

小鍋に入れて

チューリップピンク醤油、小さじ1

チューリップオレンジ味の素、3ふり

チューリップ黄、小さじ1

で、軽く火を入れて絡めて

チューリップ赤座薬トマト と一緒に盛り付けて

アボカドとカニカマのサラダ~合格クラッカー
18皿に
「これは、なんか

    中華っぽい盛り付けやなぁ~」byダーリン

(全体にごま油をかけてくれたら、中華になっちゃうけど

 そんな気分やなかったから、かけへんかった┐( ̄ヘ ̄:)┌)


19どうぞ


では、一口!






「ホンマ、このアボカド 

 こうやって混ぜてもしっかり角が残ってて

 そやけど食べ頃の柔らかさで!すごいなぁ

 1個あたりに計算したら

   いくらぐらいになるんやったっけ?」byダーリン

(主婦みたいな事言うねぇ~(^^:) まぁ、無頓着よりは良いけど

 1個だいたい170円くらいかな? それでも

 普通のアボカド3個買って来て、

 3個ともイマイチだったりすることを考えたら、絶対に!これはお得やわ)


ちょっと多いかなって思ったご飯でしたけど

お造り半分を漬けにした以外は、

全部きれいに食べてくれました♪


こうやって、健康で居られるって言うのは

やっぱり、ちゃんと食べてるからだって

食べ物に感謝しています♪




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ