「旨っま~い冷やし中華、食べたいなぁ」byダーリン

(最近ゆるゆるダイエットの事は全く念頭に無いようで(^^:)

              食べたい物をリクエストして来る・・・)

「唐揚げも、

  スタンダードな旨いのが食いたい~」byダーリン

((^。^:) 確かに! 唐揚げに対して欲求不満になってるから

   溺れるほどに鶏肉食べたい~~~о(ж>▽<)y ☆)


ギブスの足を引きずって(^^:)

中華麺と鶏肉買いに行って

美味し~いタレの冷やし中華ぁ~合格クラッカー
1タレかけて
「おぉ~!おれの大好きな錦糸卵も、

   おてんこ盛りやん!o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(嬉しそうだこと(^艸^)♪喜んでもらえるのが何よりだもんね~)


ではでは! 

秘伝の(私が作ってるので秘伝でも何でもないんですけど(^艸^))

タレから、取り掛かりましょうか♪
2手羽先 冷凍庫にしまってあった

チューリップ黄手羽先の先っちょ、

  17本

チューリップ赤お湯、カップ5

(水から入れると

  臭みがでるので

  煮立ってから

  先っちょ、入れます)

フタをして40分

灰汁を取りながら、中火の強火にかけて、一旦火を止めて冷まして

3にて
チューリップ紫、カップ3

を、足して

フタをして

更に中火の強火で

40分

また火を止めて冷まして



4油

もう一度

チューリップピンク、カップ2

を、足して

フタをして

中火の強火で40分!

そして冷ますと


脂分が浮いて、

白濁した濃厚な手羽先っちょスープができます。

この脂を、すくい取って捨てて
5取り出して
・柔らかくなった先っちょ

は取り出して







6濾して

・白濁スープ
は、濾して

灰汁などを取り除いて





7やすまる
・濾したスープ

は、別鍋に移します

(カップ2ありました)
そこに

チューリップオレンジやすまる出汁、1包

(やすまる出汁ブログここ


この、高橋商店さんのローストやすまる出汁

(リンクできます)    ホントに美味しいのよ!

私が今、宣伝ブロガーとしてさせて頂いてる

食宣伝.comさんのご紹介で知った、

やすまる出汁なのですが、ほんとおススメ!

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

この、やすまる出汁 が無い方は、

カツオ出汁とか、昆布出汁とか、イリコ出汁とか

シイタケ出汁とか、ちょっとずつ混ぜてみて~(^^:)

面倒な方は、ぜひ! やすまる出汁を試してみてね~
8、5分

その、やすまる出汁
5分ほど煮だしたら






9取り出して

しぼりながら

取りのぞいて






・煮出した先っちょスープ&やすまる出汁ブレンド!
10味 人肌程度に冷めてから

チューリップ黄醤油、大さじ4

チューリップ赤、大さじ4

チューリップ紫三温糖、大さじ1

チューリップピンクハチミツ、小さじ2

チューリップオレンジ味の素、1振り

チューリップ黄、1つまみ

チューリップ赤ごま油、大さじ1

で、混ぜて、冷やし中華タレ完成!

(カロリー、気にしなくっても良い方は、

 ごま油、大さじ3 くらいまで入れたらもっと美味しいです♪)


取り出した、手羽先っちょも、

          もちろん具として使います!
11肉外し
・柔らかくなった先っちょ

骨だけを取り除いて






手前の左端にあるのは、

まさしくコラーゲンのカタマリ~(≧▽≦)

(コラーゲン食べても何にもならないなんて、学者さんが

 テレビで言ってましたけど、食べると、やっぱりお肌プルップル♪

           なんでだぁ~?(^艸^)

   説明できなくっても良い事って何かきっとあるのよね♪)

12味付け
・骨を取り除いた先っちょ

小鍋に入れて

チューリップ黄醤油、大さじ2

チューリップ赤酒、大さじ2

チューリップ紫三温糖、大さじ1

を入れて



13弱火で
弱火で気長に

クツクツ~DASH!







14煮詰め
ほとんど水分が

無くなってきたら

そのまま冷まします

(やりすぎると焦げるので

 気を付けて~)


(これ!、チャーシューの代わり~(≧▽≦))

錦糸卵も作りましょうか
15玉子
チューリップ黄タマゴ、3個

チューリップ赤三温糖、小さじ2

チューリップ紫、2つまみ

チューリップピンク片栗粉、小さじ1

  (水で溶いて)

しっかり混ぜて


フライパンで、3回に分けて焼いて、

3枚の薄焼き卵作ってくるくる巻いて細切りにして

(片栗粉が入る事で

 ボソボソニならない切れにくい錦糸卵にできるんです~(o^-')b)

チューリップ黄キュウリ、1本 千切り 

チューリップ赤カニかまぼこ、 好きな量 ほぐして

チューリップピンクアイコトマト、5個 スライス

・煮た手羽先っちょ  ・切った錦糸卵
16具材
(^艸^) これチラシ寿司の具にも使えるわね~♪

(一旦ラップをして食べる直前まで冷やしておきます)


ダーリンの(私も~♪(^艸^))ご希望の、トリニク!
17鶏肉 チューリップ黄鶏もも肉、2枚

1枚を6つに

大きめに切って

チューリップ赤醤油、大さじ3

チューリップ紫酒、大さじ3

チューリップピンクニンニク、小1個

  すりおろして

(芽は取ってね~)

チューリップオレンジ生姜、1カケ すりおろして (皮ごと~)

チューリップ黄黒コショウ、15ガリガリ

タレを絡めて、ビニール袋に入れて

冷凍庫で、30分
ちょっと凍ったところもアリ~ので、
18片栗粉
ボールに

・漬けた鶏もも

だけを取り出して

(余分な漬け汁は

      使いません)

チューリップ赤片栗粉、大さじ4~5

 (大さじ1程度ずつ)

下から救い上げるようにして、絡めて


19からめて
この程度になったら







(片栗粉をまぶした状態で、漬けたお肉を放置すると

 片栗粉が溶けるので、油はあらかじめ温めておきましょう!)
20揚げて
170度に熱した油で

4個ずつ程度

3分揚げて





21いったん

一旦取り出して

(1度目揚げ)





食べる直前に、 170度で3分
22に度揚げ

二度揚げ目

をして

盛り付けて





チューリップ紫中華麺、 も、ゆがいて
23盛り付け
・作り置いた具材

で、盛り付けて

チューリップピンク白炒りごま

を振って




24献立
こんなテーブル~♪







「タレ!かかってへんねんけど、

           どないするんや?」byダーリン
25たれ

自分で好きなだけ

かける様に
ハチミツの空いたボトルに

タレを

詰めておきました



1タレかけて

好きな分量だけ

ドバドバ~っと

かけて~




((^艸^)冷蔵庫に入れたタレは、主成分がコラーゲンですから

 トロトロとゼリー状に固まってて、室温に戻ると液状に~♪)

「もう、おれ食べてもええのんか?食べるで!」byダーリン

(どうぞどうぞ~ヘ(゚∀゚*)ノ )
26いただき
これが、本当のカニだったらなぁ~・・・(^▽^:)

「旨いっ!旨いわっ!メッチャ旨っ!!」byダーリン

(うるさいよ~(^^:) 小さな声でも聞こえるって!

               耳はまだ丈夫なんやから!)


「アホかっ、叫びたいぐらい

           旨いっていう事や!」byダーリン

(そんなら、叫ぶ前に、

 「叫びたいぐらい旨い」って言うてくれたらええやん┐( ̄△ ̄:)┌)


「だってなっ! 

 こんなにマイルドやのに、味がシッカリと奥深くって

 酸味も丁度ええし、こんな旨い冷やし中華のタレ!

今までに食べた事ないこの感動な訳やっ!」byダーリン

((^^:) ありがたく大絶賛で、 

 4対6で大盛りにしておいたダーリンの分は

    あっという間に平らげて、

     私の分の1/3ほども食べました(^^:) 喰い過ぎやろ!)


「唐揚げも最高やっ! 

 おまえ、シンプルな味って言うたけど

 このスタンダードなんが!やけに旨い!」byダーリン

(揚げ方もバッチリ! 中がジューシー過ぎるくらいジューシー!)
27どうぞ
「衣も!サクッとしてて、

        あぁ、味丁度ええわ!」byダーリン

(あんたが呑みたくって買って来た、トリスハイボール

               バッチリ合ってたしね~(^艸^))
28トリス

「おれの

 先見の明の

 おかげやな♪」
      byダーリン

(まぁ、得意げ!

       (^艸^))








・・・・・っでね・・・(-""-;)

私、ゆっくり食べてたんですよ・・・・

鶏もも肉6つに切ったって言ったでしょ?

それが2枚のモモ肉だから・・・ 

だから12個!唐揚げあったんですけど

私が3個食べ終わった時には

唐揚げのお皿が空になってました・・・・・

私のトリ・・・・(T▽T;)


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ