しばらく、パン焼きをさぼって

朝食に、パンではなくって

ダーリンに文句を言われながら

ミニオムライスを出していた私でしたがσ(^_^;)


久しぶりにパンを焼きました

マロンペーストパン~合格クラッカー
1どうぞ
「あぁ~・・・やっと、やっと、パン!

 焼いてくれはったんや~(´□`。)」byダーリン

(なにも、そう…泣きそうにならへんでも…・(^o^;))


日中気温、34度だった日!

暑いから何にもしたくなかったのですが、

必要に迫られて、 (^^:)  お粉の準備から~
2粉 チューリップ黄強力粉、カップ2と3/4

チューリップ赤ドライイースト、

  小さじ1.5

チューリップ紫砂糖、大さじ2

チューリップピンク、小さじ半分強

空気を含ませながら

シッカリと混ぜて



3水

チューリップオレンジ、カップ1

を入れて

ザックリと混ぜて






4バター

チューリップ黄バター、20g程度

を練り込んで

ウンコラドッコイ!

っと、ちょっと長めの

25分

シッカリとこねて


(o^-')b パン生地は、お湯でこねたり

        こんな暑い気温の中でこねると

生地の焼き上がりが、もっちもちになるんですよ~♪


5まとめて
表面に艶が出て

手にも器にも

くっつかなくなったら

一まとめにして

ラップをして

40度程度で

1時間一次発酵!


6発酵 ほ~ら!

元気な生地でしょ~

2倍くらいに

膨らんだら

いいんですけど

何倍だ~?

これ~

(≧▽≦)

こんなに元気が良い生地だと

形成している間にも、どんどん発酵が進むので

(発酵が進みすぎると、生地が苦くなってしまうので)

ここからは、ものすごく手早く~~((((((ノ゚⊿゚)ノ
7棒に
粉を振った台の上に

・発酵した生地

を取り出して

ガスを抜きながら

細長くのばして




8長方形

麺棒で

長方形に

伸ばします!





だぁ~れ~?(^_^;) 

それ、長方形やないやん!って、

ツッコミ入れてるの~!

(;´Д`)ノ 気持ちは長方形って事で~ (^▽^;)


そこで、取り出すのがこれなんですけど、

(正確には、手早くするために、一次発酵をしている間に

               準備しておいたのですが(^^:))
9サンプル

ホセ・ポサーダ

マロンペースト!





実は、これね、 私が以前に

瓶詰の甘すぎるぐらい甘いマロンペーストを使って

パンを焼いてた記事を (その時の記事)  

ここの会社の方がご覧になったみたいで、

「よかったら使ってみませんか?」って、

メッセージをくださったので

使ってみたいと申し込んだところ、

無料でお試しサンプルとして、100gパック

送ってきてくださったものなんです


使うために、端っこに寄せて

袋の角を、ちょっぴりだけ切って、

搾り出しやすいようにして
10絞る

ちょっと味見!

(^艸^)






おぉ~!ヽ(*'0'*)ツ

甘すぎない! なめらか! 

洋栗の良い香り~~!

余分な蜜なんかが入ってないみたいで、

すごくシンプルな良い味!


お菓子作りに使う方なんかは、

ものすごく扱いやすいと思います!

たぶん、生クリームとの混じりも

すごく良いと思います!
11絞って

ただ、私は

パンの生地の上に

チュルリラリ~~~

о(ж>▽<)y ☆





生地の発酵が進む~~あせる

急げ急げ~~~!
12巻いて
手前から

なるべく空気を

巻き込まない様に

端っこを押さえながら

巻いて




13つねって

巻き終りを

つねる様にして

止めて






14伸ばして

キレイに均等に

伸ばします







15切って

刃を水で濡らした

包丁で

タテ半分に切って






16重ねて
両方の真ん中を

バッテンに重ねて







17ねじって

真ん中から端に向けて

ねじねじ~







18両方

反対側も

端に向けて

ねじねじ~





こうすることで、生地が変に伸びないで

中尾彬さんに負けない、

上等のネジネジに~(^艸^)なります!


19縮めて
それを、両側から

アコーディオンの様に

縮めて






20油

・オリーブオイル

を、塗ったパン型に





(これも、あらかじめ用意しておきました♪)


21ストン


ストン!

と落して
ラップをして

重石を乗せて

40分二次発酵!

もうねぇ(^^:) 重石を乗せてるから 

発酵は室温のままで、そのまま40分放置!

なんで、重石なのかって言いますと
22二次発酵
パン型の隅々まで

生地を

行き渡らせたいからぁ~





でも、こいつ(^^:)元気が良すぎて、

重石に乗せてあったフライパンを持ち上げて
フライパンがバランスを崩して

ドンガラガッチャ~~ン!・・・・・┐( ̄∀ ̄:)┌

(あ~ぁ、ダーリンが会社に行ってる時で良かった、

               居たら、何言われるか・・・(^^:)

 鬼の首でも取ったかのように

『やぁ~い!やぁ~い!』言われるのが目に見えるわ・・・(^^:))


階下の方に、『ごめんね~』 と、心で叫んで(^^:)
23はたいて

茶こしで

チューリップ黄小麦粉、少々

を振りかけて





24焼いて
180度に

温めたオーブンで

180度30分

焼いて

焼き上がり~♪



25熱
アッチッチ

少し取れたら

アミの上に

さかさまに取り出して

シッカリ蒸気を抜いて



26切って

はぁ~い!

断面~♪






ダーリンが帰って来てから、

フライパンを落としたことは伏せたまま、(^^:)
1どうぞ

味見して

もらいました





「おぉ! ムッチムチやん! 

  こんなにモッチモチ!

    どないしたんや?ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン
27もちもち
「優しい旨みやなぁ~ あんこ炊いたんか?

   んんっ?! 栗の味したで!

           栗あんこか?」byダーリン

(栗あんこって・・・・┐(´~`)┌

              マロンペースト!! )


「なぁ~に、おまえ

 カッコつけた事、言ってんねん(^^:)

        ええやんか、栗あんこで」byダーリン

(それ聞いたら、提供してくれて会社の人・・・泣くで(^^:)

               スペイン産の栗らしいから・・・)


「旨いから、

 なんて呼んでもええんや無いの?(^艸^)

 その会社の人に言うたって!

  『上品でシッカリ良い栗の味がして、

      メッチャ良いですわ!』って」byダーリン

(あんたは、何の評論家やねん・・・・(^^:))




お菓子作りなんかでマロンペーストを使う方!

市販の瓶詰のマロンペーストとは大違い!

甘さ控えめで、アレンジが効くと思います!


初代ホセ・ポサーダ夫妻
この方達が、作らはったんですって♪

初代のホセ・ポサーダさんご夫妻だそうです

(お写真は、公式サイトから拝借いたしました)

マロンペースト、公式サイト ここからリンクできます


かなり良いかも♪




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ