やっぱりトロトロ

大好きなのよねぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:クラッカー
1たまご
小さい頃、好き嫌いが多くって、

たまごが無かったら成長してなかったんじゃないかって思うほど

たまごにはお世話になってる(^艸^)

(今でも充分、小柄なんですけどねо(ж>▽<)y ☆)

って言うと、

卵キッカケのお話みたいなんですけど

全然違って、┐( ̄∀ ̄:)┌ 

ある理由から、

今日は絶対にお蕎麦にするって決めた日!


まずは、いつもの様につま麺つゆを作って
2つゆ チューリップ黄醤油、カップ半分

チューリップ赤みりん、カップ半分

チューリップ紫三温糖、小さじ1

チューリップピンク昆布出汁顆粒、

  小さじ半分

チューリップオレンジカツオ出汁顆粒、小さじ1

チューリップピンク、1つまみ

チューリップ黄、カップ2

で、一旦沸騰させて、冷ましておきます

(うちでは、いつも切らさずに、常に作り置き~♪)

お蕎麦にするって決めた理由!

ず~っと仲良くしてくれている、

大分のブログおともだち「クミときろき」さんから、

大分の美味しいものと、

リンパケアのDVDが届きました
3とどいた
この、右端の『吉四六のり』 !

こ~れが、以前にも送ってもらったのですが、

香りが良くって独特のクセになる歯応え♪

九州内で採れた海苔を、

そのままの状態で乾燥させて焼いた

香りの良い野性味あふれる海苔なんです♪

この『吉四六のり』を見たら、

お蕎麦にしないではいられなかった♪

(吉四六のり情報ここ  


天ぷらにしたいとこですが、ぐっとこらえて

冷蔵庫から取り出した食材
4他 チューリップ黄長ナス、1本

  半分に切って

チューリップ赤大根、10㎝程度

  すりおろし

チューリップ紫、2個

保温性の良い器に入れて

熱湯を注いで、フタをして

18分の温泉卵に

チューリップピンク生姜、1カケ  すりおろし

チューリップオレンジキャベツ、小半個 太めのスライスで塩ゆで

チューリップ黄赤パプリカ、少々 生でスライス

チューリップ赤長芋、15㎝程度 すりおろし
5キャベツゆで
キャベツはね

まだちょっと

歯応えが残る程度に

湯がいてね

ザルに上げて

冷めてから搾って


・ナス半分、うすめのスライス

・オリーブオイル、大さじ1 で、

 こがさない様にフタをしてじっくりと炒めて

・白炒りごま を振って
6薬味
・長芋のすりおろし には

・わさび を乗っけて

それぞれを器に盛って6種の薬味に♪


ネギが無いって? 

(* ̄Oノ ̄*) あまりにも普通の薬味なので

あえて使わないでやったわ♪
7献立
でもって、

こんなテーブル~♪






「おぉ~!なんか、

 料理屋さんみたいに小ジャレた事

 してくれてるやないかぁ~ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン
(お蕎麦は食べたいけど、がっつり食べない為にの

               策略でもあるわけよ ( ̄^ ̄)d )


一つ盛りにすると、早食いでガッツリ食べて

   お替りまでする人が

     いるからね~・・・・┐( ̄∀ ̄:)┌


8つゆかけて

食べる分だけ

つま麺つゆを、かけて






9大根

まずは、スタンダードに

おろし蕎麦ぁ~♪






「生姜が効いてて、

 つゆよりも大根が勝ってるって言うのんが

         またええなぁ(^艸^)」byダーリン

(あんたの胃腸の為や!)

お大根が少なくなってきたところで!

吉四六のり~クラッカー(クミさんありがと~)
10海苔
「これ、クミさん、

  送って来てくれはったんか?」byダーリン

(おっ!♪ 前に送ってもらったの憶えてたんやね~

  この風味は、他に無いものね~(^^)

             お海苔好きにはたまらへんわ♪)


12とろろ

とろろも♪







「お蕎麦は、できるだけ少なめで取ってや!

 ガッツリ取ったら、絶対アカヘンからね!」


「キビシイナぁ(^^:) 

     お役所のお達しか?(゚_゚i)」byダーリン

(それよりも怖い、『おかみ』のお達しや!(`∀´))


「これは、なんや?漬物か?」byダーリン

おナスを蒸し炒めにしたヤツや!麺つゆかけて

             お蕎麦ちょこっとで食べてみぃ!)
11ナス
「ヽ(*'0'*)ツ♪ なにこれ!

        メッチャ旨いやん!」byダーリン

(ええやろ~♪ おナスのコクのある風味と炒りごまの香りが

   こんなに蕎麦に合うと思わへんかったやろ~(`∀´))


「すごいな!おまえ! 

    こんなん、何でわかるんや?」byダーリン

((`∀´) 行き当たりバッタリや!)


「そんなら、キャベツも

   行き当たりバッタリか?(^^:)」byダーリン

(できるだけ、蕎麦単体やなくって、

                 お野菜を食べさせる為のや!)
13キャベツ

塩茹でキャベツ

麺つゆとお蕎麦

合うんですよ~♪




「ソバ、全然残ってるのんに、

大満足にお腹いっぱいになって来たわ」byダーリン
(それでも、あんたは私の倍以上がお蕎麦食べてるんやよ(^^:))


14温泉卵

私もお腹が

きつくなってきたわ
温泉卵

これだけで

食べようかなぁ・・・

(^^:)

ぁ・・・でも! 

ちょっとだけでもお蕎麦に、からめたいっ!
1たまご
「( ̄_ ̄ i)・・・おまえやぁ・・・

 何さっきから、

 卵持ったり置いたり繰り返してんねん

     そう言う儀式なんか?」byダーリン

心の葛藤や! 

        でも!お腹イッパイよりも、蕎麦の勝やわ!)


「儀式終了か?(゚_゚i)」byダーリン

(・・・・・・(-""-;) とどこおりなく・・・・)


ダイエットしてる方、ぜひやってみて~♪

薬味を多くして、

1回ごとに、お蕎麦を

できるだけ少なく取って!

かなり有効に少量で

満足感が得られますよ~ヾ(@^▽^@)ノ


3とどいた

っで、

クミさんが

送ってきてくれた
リンパケアのDVD!




彼女は、

リンパケアのインストラクター講師さんなの♪

ものすごい美人で、

シングルマザーで頑張ってる人なんですけど

私がブログを始めた頃から、

仲良くしてくれてる人なんです

(クミさんブログここ

でも!やってみてビックリしました!リンパケア!

たった1回!

デコルテと顔を軽く自分でやっただけでも

ホウレイ線が薄くなって、肌ツルっツル♪

顏も、一回り小顔に!!


アンチエイジングにもよくって、

顎関節症の改善にもなって

花粉症にも効果があって

シミやしわも消えていくんですって!


これ、1か月続けたら

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:いやぁ~ん

ダイエットも、ゆるく順調やし♪

モテモテかぁ~? 

     о(ж>▽<)y ☆



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ