ダーリンから、

スジカレーのリクエストがありまして

牛スジを解凍しましたが、その前に~( ̄▽+ ̄*)


スジって言ったら、絶対にやりたい

スジ煮込み~合格クラッカー
1どうぞ
ただね、普通の煮込みみたいに

生姜で臭みととるのではなくって、

カロリーの低いコンニャクを

入れるのでもなくって

代謝・免疫力・腸の調子、

全てに良い『セロリ』を使って♪


まずは、冷凍庫から、250gずつに小分けにした
2筋

チューリップ黄牛スジ、1K

解凍~






お湯をたっぷり、グラグラと沸かして
3湯がいて
スジの色が

変わるまで

湯がいて




・色が変わったスジ から順に、

水を張ったボールに入れて
4さらして

流水で

キレイに10分程

さらして

灰汁の臭みと

汚れを流します



(このスジの7割がたは、カレーにするのですが

 残りの3割ほど、約300g程度だけ、スジ煮込みに使います)

そうしてる間に、臭み取の準備!
5セロリ
チューリップ赤セロリ、4本

  (クキだけ)

食べやすい様に切って



6焼酎
・切ったセロリ

・大きめに切ったスジ

チューリップ紫みりん、カップ半分

チューリップピンク焼酎(ムギ)カップ3/4

チューリップオレンジ三温糖、大さじ1

で、フタをして

沸騰するまで強火で


7煮て その後フタをしたまま

中火に落として

30分煮て

チューリップオレンジ人参、1本

  厚めの短冊切り

チューリップピンク、カップ3

を足して、

更に30分煮ます


8味噌
チューリップ黄赤みそ、大さじ2

を、少しの煮汁で溶いて







9味
・溶いた味噌

チューリップ赤醤油、大さじ1

を入れて

30分

中火



チューリップ紫、カップ1 を足して

フタをして中火でさらに20分煮て
10味足して
良い匂いがしてくるのよ~♪
11に煮上がり

冷めるまで放置








食べる時には、

そのままでも、温め直してもどちらでも美味しいから♪

o(〃^▽^〃)oお好みで♪
12よそって

器に盛り付けて

チューリップピンク刻んだねぎ

乗っけて




「スジ…カレーにしてくれはったんや

               ないの…?」byダーリン

((^^:)カレーも作ってるから、

   その前に少し煮込みにしたんやから、ええやろ?)

1どうぞ

小皿に

取り分けて





「クニクニ♪プニプニやん♪ 

 とろとろで旨ぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 これは何や? フキと炊いたんか?」byダーリン
(フキの味、せぇへんかったやろ?(^^:)

 これは、セロリ! ダイエット効果と臭み取に使ったんやわ)


「セロリって言われても、分からへんくらいに

セロリ臭さいっこも無いなぁ!旨いわ」byダーリン
13セロリも
カロリーの低いセロリ! 

でも、ビタミンや栄養素は摂り入れたい! 

こうしたら、セロリ嫌いの人でも

知らないで食べちゃいますよ(^艸^)


14献立


ダーリン大喜びの

炭水化物も用意して

こんなテーブル~♪




これは、漬けにした牛たたきの牛肉!

(お醤油で漬けにしたので、ちょっとしょっぱかったんですって(^^:))
15肉
フライパンに

チューリップ紫オリーブオイル、

  大さじ1

チューリップ赤漬け牛たたき肉

  細かく刻んで

(赤パプリカも

ちょっと混じっていたので)

チューリップ紫三つ葉湯がいたの 1つかみ  ザックリと炒めて


16炒めて 冷蔵してあった

チューリップピンク豆ごはん、

  お茶碗2杯分強

チューリップ黄カツオ出汁顆粒、

  小さじ2

炒めて

チューリップオレンジ溶き卵、2個

流し入れて

シッカリと、焼きつけるように炒めて

(豆ご飯を炊く時にも、塩を使っているし

 牛肉にもお醤油味が付いているので、他に味付けは無し)


牛肉三つ葉焼き飯~クラッカー
17チャーハン
「うわぁ~♪チャーハンやチャーハン♪

  炭水化物アリガト~ヘ(゚∀゚*)ノ」byダーリン

(焼き飯や!、そんで、わざわざやなくって、

                   残り物の処理や・・・)
18美味し

「牛も入ってる!

 おまえ

食べへんのんか?」

   byダーリン




(私は食べません~(^^) ダーリンだけの焼き飯!

 もちろん残したので、 次の日のお弁当に~о(ж>▽<)y ☆)

19チーズ
どうしても

チーズ

が、食べたかったので

フロマージュ

   ダフィノワ

(情報ここ
黒コショウをかけて、満足度を高めて♪


白カビチーズの中でもクリーミーな

フロマージュダフィノワ!ブリーよりも更に癖が無く

上質の白カビチーズのクリーミー感を味わえます♪


「チーズ食べたら、満足感あるもんやさかい

      ご飯全部食べられへんわ・・・」byダーリン

(( ̄_ ̄ i)・・・いや…それが普通ですから・・・・

      もしかして、全部食べはるつもりやったん?・・・・)

私につられて、『ドカ食いダーリン』は、

ちょっと影をひそめてる感じ(^艸^)

我慢させられてる感じはないみたいですけど

少しずつ痩せて来てます♪

い傾向~!グッド!



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ