先日作ったラスク、美味しかったぁ~ヾ(@^▽^@)ノ


そして、このパンも

半分ラスクになったんですけどね

ココアメープルチップパン~合格クラッカー
1断面
ラスクにすることも考慮して、普段よりも

水分も多く、ドライイーストも多くして

焼いてみました

「パン焼いたんや、

       1キレもらっても良い?」byダーリン

(ケンカの尾を引いてた時だったので、なんだか言い方も

   控え目(^艸^)   でも、結局味見で4切れも食べました)


お粉は、
2粉
チューリップ黄強力粉、カップ2と3/4

チューリップ赤ドライイースト、小さじ2

チューリップ紫ココア、大さじ1

チューリップピンク三温糖、大さじ2

チューリップオレンジ、小さじ半分

チューリップ黄メープルチップ、

  大さじ1

空気を含ませてしっかりと混ぜて


3水

チューリップ赤、カップ1強

で、ザックリと混ぜて
一まとめに





4バター

チューリップ紫バター、20g程度

混ぜ込んで






後で、一次発酵が終わって形成の時に、

もっと入れ込もうと思っていたのですが、

生地にもうちょっと混ぜ込むことにしました
5メープル

混ぜ込んだ

メープルチップ

って、これ!
チューリップピンクメープルチップ、

  大さじ2強

足して

このままだと、

鯉のエサみたいに固いんですけど

熱が加わると、ジャム状に溶けて

柔らかくなるんですよ~

6まとめて
ウンコラドッコイ

と20分こねて

柔らかい良い生地に~

それをラップして

40度程度で

1時間

一次発酵

7発酵後

ヽ(*'0'*)ツ

おぉ~!

めっちゃふくらんだわ






8出して

粉を振った台の上に

取り出して






9四つに
生地を4つに分けて

ガスを抜きながら

丸めなおして

ラップをして

10分ほど放置




10ナマコ

・20分ベンチタイムを

 取った生地

を、それぞれ

ナマコ状に伸ばして





11伸ばして

更に、

麺棒で平らに

のばします
手前から

空気が入らないように

巻いて
均等な太さに伸ばして

12天板に
オーブンシートを敷いた

天板に並べて

ラップをして

40度程度で

40分二次発酵



13膨らんで

ちょっとおとなりと

仲良くはなりましたが
膨らみました





14小麦粉 表面に

茶こしで

チューリップオレンジ小麦粉

を振って

180度に温めた

オーブンで
180度30分

焼いて
σ(^_^;) 焼き上がりの写真、忘れたぁ~

水分とイーストが、いつもよりも多かったので

焼きあがってすぐは、外側サックサクで

中ふっわふわの、しっとり!♪
1断面
このまま食べると、メープルの甘さと

ココアの柔らかいいい味♪


「お弁当も

 これにしてもらってええか?」byダーリン

(サブウェイのサンドみたいに、卵やレタスやハムを挟んで

 2回、お弁当に持って行きました)

(ケンカは嫌やけど、

 ケンカの後のモノを頼む時の謙虚な感じは続いて欲しいなぁ~

                              σ(^▽^;))



あとで、ラスクにした分

メープルの甘みは残るのですが

ココアが弱くって、(^^:)


今度! ラスク用には、

もっとココアを増やしてみまぁ~す♪

なんでも、やってみないと

分からないですもんね(^^)v

(何でも、やってみる、これがまた

 もったいない星人!やってみたい星人!にとっては

              たまらない楽しみなんですけどね~♪)






おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ