パンをこねていたら、急に

『鉄板の上でグツグツ煮立つもんじゃ焼き』

の、映像が私の頭に降りてきた!

「あぁ~!もんじゃ焼き食べたい~!」


京都の子のダーリンには、

あまり馴染みのないもんじゃ焼きですが

こうやったら絶対に食べるだろうと

とろろチーズでもんじゃ焼き風~合格クラッカー
1とろとろ
しかも! 一応ダイエット中なので

そのつもりで作らないと・・・(^^:)


まずは生地から!
2とろろ
チューリップ黄長芋、20㎝程度

チューリップ赤小麦粉、大さじ2

チューリップ紫たまご、1個

チューリップピンクやすまる出汁、1包




高橋商店さん『贅沢ロースト出汁やすまる』情報ここ  

やすまる出汁も、

この美味しさで何にでも使えるから便利!

食宣伝.comさんから、紹介されなかったら

知らなかったから今まで存してた感じ~♪(^艸^)

ダーリンのつま「食宣伝ブロガーとして活躍中」でございます

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

宣伝はこれくらいにして(^艸^)本題に戻りましょ♪
3セロリ
チューリップオレンジグリーン系セロリ、

  4本

  ななめ細切り





(o^-')b 

最近多く出回っている、ミニセロリとも言われる

クリーン系のセロリ! 

これ、安くって重宝してます♪

セロリはカロリーが少なくって、カリウムが多いので

体内の水分を抱え込む余分な塩分を

排泄してくれるのでむくみ防止にすごく良いの♪

水太り系の方におススメよ~♪

4生姜胡椒
・混ぜた生地

に、

・切ったセロリ

チューリップ赤紅生姜、2つまみ

チューリップ紫黒コショウ、15ガリガリ




5水菜
チューリップピンク水菜、1株

   3㎝に切って

残っていたので

入れちゃいました

(^艸^)

 


「ただいまぁ~、今日のご飯は何やぁ~」byダーリン

「もんじゃ」って言ったら、あんまり好きではないダーリンは

 きっと「え~・・・」って言うから、「お好み焼きみたいなもの~」

                   と、言っておこう~(≧▽≦) )


6ゆっくり焼いて 鉄板を

160度に低く温めて

ドビャァ~

っと流し入れて

半分に

チューリップオレンジピザ用チーズ

  2つかみ

乗っけます

前にも書きましたが、ダイエットの時のチーズは

とってもお助け食材! 

カロリー計算だけのダイエットの弱点を

カバーしてくれる!

痩せて来ても艶々お肌の味方です♪

7とろけて

チーズが溶けたら

2つに折り曲げるつもり

で、

生地をかぶせて
上面がブチブチと

煮立つまで

ゆっくり焼きます

1とろとろ
ほら、

もう食べていいよ~♪






「・・・・ええ匂いやねんけど・・・

これ、お好みや無いよなぁ・・( ̄_ ̄ i)」byダーリン

((^▽^;) 何言ってんの? サッパリわからへんわ

            生地がちょっとゆるかっただけや)


「いや・・・どっちかって言うと、

 「もんじゃ」な感じやん・・・・( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(なぁ~に言ってんの~。もんじゃとは材料が違うって~)

8へらで

ゆるくって

食べられへん

ようやったら
ヘラで食べぇ

食べやすいよ♪



「うん、チーズトロトロ焼きって思えば

  めちゃ旨やもんなぁ~(^^)」byダーリン

((^。^:)ほっ・・・ 何とか丸め込んだわ・・・)

これだけだと寂しいので、 

          チキンも用意することに!
9余熱で
チューリップ黄たっぷりのお湯

チューリップ赤ガラスープ顆粒、

  大さじ1

を沸騰させて

チューリップ紫鶏もも、1枚

入れて、

すぐに火を消して

フタをして余熱で火を入れます

お鍋が触れるくらいに冷めたら、

・半分火の通った鶏もも

を、取り出して、もう一度スープだけ沸騰させて火を止めて

・一旦取り出した鶏もも

を、戻してフタをして冷めるまで放置

(こうするとね!加熱によるタンパク質のチヂミが無くって

    歯の無い人でも食べれるほど柔らかく仕上がるんです!)


10切って
・火が通った鶏もも

を適当に切って

鉄板に乗せて





11ソースマヨ
チューリップ黄マヨネーズ

チューリップ赤ソース

チューリップ紫青のり

をトッピング




ほ~ら、じゅわじゅわぁ~♪

「食べても良いよ~」
12ジュワジュワ
「ええ匂いやなぁ~♪

ソースの焦げる匂いってたまらへんなぁ」byダーリン

(関西人には、ソースの匂いが心のふるさとやって

                誰かが言うてはったわ(^艸^))


13やわらかぁ~


柔らかくって

指でつぶしても

つぶれます



「やわらかっ!!ヽ(*'0'*)ツ なんやこれ!

     なんでこんなに柔らかいんやっ?

           歯茎で噛めるわっ!」byダーリン
(良かったわ~(^艸^) 歳いって、歯ぁが無いなっても

         食べれる肉が今から見つかって~(≧▽≦))


「なんで、老人扱いやねん・・・・(-""-;)」byダーリン

(そやかてあんた、私よりも5つも下やのに、

             絶対の体力は私の方が上やもん!)


14はっさく 1階の若奥さんから

頂いたハッサク

今日のデザート

(ちゃんと

 ガラスのお皿に

 乗ってるん

  ですよ~(^^:))


「ぷりっぷりでみずみずしい♪私みたいや♪

        味の濃ゆいハッサクやなぁ~♪

「えっ?何て? 

     そ~れは言い過ぎやろ~」byダーリン

(あんたは、しぼしぼやん┐( ̄ヘ ̄)┌

     早ぅ元気になって、 みずみずしくならへんとな!)


「おれは、みずみずしぃで~!

        強くみずみずしいわ!」byダーリン

(σ(^_^;) 気の毒になぁ・・・・

 まずは、精神力が強くならなぁアカンわ!

 みずみずしいのんと、水分でむくんでるのとでは違うねんよ!)


「おまえ!うるさいわ!」byダーリン

(あんたに意見する人は私くらいしか居てへんねんから

                    ちゃんと聞いておき!)


世の旦那様方!

意見してくれる奥さんの居るうちが

              花ですよ~(≧▽≦)





おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ