ダイエットも大事だけれど

基本的に、免疫力や体力を落としてしまう減量法は

ちっともストイックじゃない私には無理┐(^~^;)┌


お肌の健康も守りたいし、

ひもじい思いも嫌( ̄^ ̄)/

でも、何とかしなくっちゃ(^^:)

ってな事で~

ニラぬか漬け豆腐~合格クラッカー
1ニラぬか漬け豆腐
「これ豆腐? 作らはったんか?」byダーリン

(作った事は作ったんやけどね(^^:)

   失敗を経ての、この完成に至るってやつやわ・・・)


まず、ダイエットをして一番気になるのが、

お肌の潤いがなくなる事! 

二番目には、体の抵抗力が弱まる事!

でもね!

これらの心配が、

ぬか漬けの乳酸菌の力で回避~♪

(こんなタイムリーに、ぬか漬けに出会えたことに感謝だわヽ(゚◇゚ )ノ)
2糠漬け 食宣伝.comさんから

ご提供いただいた

みたけ食品さんの

発酵ぬかどこ!

これが、さりげなく大活躍!

・ピーマン
・赤万願寺唐辛子

は、丸ごとなので

漬かるのに時間はかかりましたが
・カブの葉っぱ

と、共に良い漬かり具合~♪

(便利だわ~この糠床! 嫌な臭いも無いし美味しいし! 

  お手入れがほとんど要らないって言うのが

  私みたいなズボラ人間には、とってもありがたい~♪)

(発酵ぬかどこ情報ここ

良い物揃えて宣伝してくれる♪

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com  (情報リンクできます)

3切って
この糠漬けを、

細かく切って~

ちょっと味見~♪

(ん~♪

 気持ちの良い

 酸味の旨み~♪)

(o^-')b ぬか漬けの何が良いってね!
生きたままの植物性の乳酸菌が腸まで届いて、

腸の中もきれいに、

お肌も粘膜も丈夫になるっていう事!

(今の私には、『神』 だわ~!)


そして、使いたいのが!

スタミナ保持ができて、

元気の源ビタミンB群の摂取効率を上げて

かつ低カロリーな! ニラ!
4最初は
これで、お豆腐!

作って行きましょ

免疫強化の

なめこ(お買得品だったぁ)

も入れて~

豆乳で

70度程度に温めて~

5にがり
ニガリ

ヘラに沿わせて

流し入れ~

・・・・・

て!!

アカン!!Y(>_<、)Y 

近所のスーパーで買った豆乳! 

無調整やったけど豆の成分薄くって、

飲むのには良いけど、固まらない~~~   

(。(´д`lll)  初歩的なミスやわ・・・・)

これはまた、卵を溶いて茶わん蒸しにするとして!

再度挑戦!!(だって、豆腐が食べたかったんだもの・・・)
6やり直し
今度は

チューリップ黄豆乳、カップ2.5

チューリップ赤ニラ、半束

  3㎝程度に切って

中火で一旦沸騰させて

火を消して


チューリップ紫ゼラチンリーフ、4枚
  水でふやかしたもの
を、溶かし入れて
(`∀´) はっはっは! どうだ!豆乳め!

これで嫌でも固まるだろう!
7糠漬けも 彩りと

アクセントに

チューリップピンクピーマンぬか漬け

  1個、細かく切って

チューリップオレンジ赤万願寺ぬか漬け、

  2本

  薄めの輪切りにして

これも混ぜて

水で濡らしたバットなどに入れて、

粗熱を取ってから、冷蔵庫に入れて3時間
8固めて

良いんじゃ

ないのぉ~♪





希望は、汲み上げ豆腐的にしたかったので
1ニラぬか漬け豆腐
無造作盛り付けで

チューリップ黄刻んだカブの葉っぱの

  ぬか漬け

を添えて~

好みで

ほんのちょっと

ポン酢をかけて
(今は、ダイエットやから当然アカンけど、

 このお漬物で、お茶漬けしたい~~~о(ж>▽<)y ☆)

ほれ! ふるっふるのとろっとろで♪

あぁ~!!♪ 

蕪の葉っぱの糠漬けが良い味出してる~!
9どうぞ
「ん~!ニラの入った豆腐ってええなぁ!

 香りと甘みとほのかな苦みと!

 この葉っぱの酸味がまた、

         ええアクセントや!」byダーリン

(そやからな! ゆっくり味わって食べぇや~(^^:)

   ニラのおかげで、しっかり噛めるやろ?

      噛んだら食感も味も、充分満足いくはずやから)


噛んで満足のダイエットサラダに

100g食べても15キロカロリー程度の、

優秀食材!

元茎わかめ (情報ここ)
11塩抜き この

チューリップ黄元茎わかめ、4本程度

  2㎝程度に

  大きさを揃えて切って
数回水替えをして

3時間程度で

しっかり塩抜き


12麺つゆ ・塩抜きした元茎わかめ

の、水気を切って

ビニール袋に入れて
チューリップ赤サラダ用豆

  ミニパック(市販品)

チューリップ紫コーン缶詰、大さじ1強

  汁気を切って

チューリップピンクつま麺つゆ、カップ半分

入れて

つま麺つゆは

(醤油:カップ半分、みりん:カップ半分、三温糖、小さじ1

 昆布出汁顆粒:小さじ半分、カツオ出汁顆粒:小さじ1

     水:カップ2 で、沸騰させて作り置きしてあるもの)

13漬けて
空気を抜いて

1時間以上放置

(次の日だと

 も~っと美味しい♪)




盛りつけて

盛り付けて






食べる分だけ取り分けて

(^艸^)ちょっと乗っけてセットにしてみたりして~
14乗っけ
こうやって、コロコロに小さく切ったら

ガバット食べれないでしょ?(^艸^) 

だから、1つずつじっくり噛んで、

けっこう満足感がある!

「茎わかめ、細切りにしてくれはったら

    食べやすいのんになぁσ(^_^;)」byダーリン

(食べやすくしぃひんのんが作戦や! あんたの!)


「おまえの為やろ~・・・( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(はっはっはっはっは!!)


15献立


でもって、

こんな献立~♪





大根の食物繊維も頂こうと
16切干

切り干し大根~






これね、昨年の冬にベランダで作った切り干し大根
17自家製
チューリップ赤切り干し大根

  2つかみほど

ざっと水で洗って

たっぷりの水に漬けて

30分程度

で、戻します


18炒めて フライパンに

チューリップ紫オリーブオイル、

  大さじ1.5

・絞った切り干し大根

チューリップオレンジ人参、小2本

  切り干し大根に

  大きさを合わせて

人参が少し

しんなりするまで炒めたら
19煮て
・切り微視大根の戻し汁

具材の頭がかぶる程度

入れて





20出汁 最近うちで大活躍の

チューリップ黄やすまる出汁、2包

  パックから取り出して

(この出汁!ホント

  便利なのよね~♪)

チューリップ赤みりん、カップ3/4

で、しっかり甘みを

沁みさせるように
煮汁が半分になるまで煮て
(大活躍やすまる出汁 情報ここ

21醤油
チューリップ紫醤油、カップ1/4

を投入!

味のまとめに

チューリップピンク味の素、2ふり

ここから20分

中火で煮たら



22に上がり


こんなぁ~♪

(焦がさないように

 時間は様子を見てね~)



ダーリンが帰ってきて、すぐに一口味見させたら

「ん~あぁ~♪(≧▽≦) 

      これで白いご飯食いたい~」byダーリン

(あんた…分かってんの?(^^:) 

   今回、ダイエットって言い出したの、あんたやよ・・・)

23どうぞ
結局、お茶わん1杯だけ、泣くように喜びながら

この切干でご飯を食べてました(^^:)


でもね、いつもなら

「もうちょっとだけ!ご飯…お替り…」 って

言うダーリンなのですが

全部食べたのは、お豆腐だけ!

切り干しも、サラダも、半量残してごちそうさま(°∀°)b

(噛む事で満足があったのね♪)

ダイエット計画!  いい感じに進行中~♪


ちなみに、この2日で私

体重800g減 (≧▽≦)

気長にやって行きますか♪



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ