ナッツの良い所を

効率よく美味しくいただくために

ナッツゴマダレ冷しゃぶ~合格クラッカー
1どうぞ
「ん~!!濃厚~♪そやけどしつこくなくって

    メッチャ旨ぁ~♪売りに・・・・」byダーリン

売りに行きたいって言うなっ!(^^:)聞き飽きたわ

              予想通りやった・・・┐( ̄▽ ̄:)┌ )


まず、なんだか忙しくって、(^^:)

夕方になってもまだ何作るか決まってなくって

とりあえず、引っ張り出してみた
2冷蔵庫から ・水菜、1束

・じゃが芋、4個

・人参、小3本

・アボカド、1個

・豚ばら肉、340g程度

水菜はね♪、とにかくダーリンの大好物で

血が増量されて、血がキレイになるんだから♪
3水菜

チューリップ黄水菜、1束

  4㎝程度に切って

水に放して

シャキッとさせて



豚シャブの相方として使う事に~♪

豚シャブって言ったら、美味しいタレよね~♪

ただの胡麻シャブダレじゃなくって、

皮膚の内側外側!両方から健康にしてくれる

ナッツの力を借りましょうか♪

(美味しいしね~(^艸^))
4ナッツゴマ
当たり鉢に

チューリップ赤白炒りごま、大さじ3

チューリップ紫無塩ミックスナッツ、

  大さじ3

(アーモンド・カシューナッツ

 マカダミアナッツ・クルミ

          混合~)


5すって

油分の粘りが出るほどに

しっかりと当たって






6味牛乳
チューリップピンクみりん、大さじ1.5

チューリップオレンジ、大さじ1.5

チューリップ黄醤油、大さじ1.5

チューリップ赤三温糖、大さじ1.5

で、しっかりと混ぜて

チューリップ紫牛乳、大さじ4

で、伸ばして

7蜂蜜

チューリップピンク昆布出汁顆粒、小さじ1

チューリップオレンジコショウ、3ふり

チューリップ黄ハチミツ、大さじ1





8七味
チューリップ赤ゆず七味、小さじ半分

チューリップ紫、1つまみ







9ビンに これで!

絶品の

ナッツゴマダレ

完成~♪






(市販のゴマダレを鼻で笑えるくらいの

美味しさになるんですよ~ぜひ試してみて~(≧▽≦)!!)
(o^-')b 牛乳が入っているので、

1週間以内に冷蔵庫保存で使い切りましょう~♪

(食べる分だけ作ったら良いですよね(°∀°)b )



常に冷蔵庫にある、豚ばら肉!

(なぜならぁ~!1㌔2㌔のまとめ買いにして、

     170g程度の小分けにしてあるからなんです~♪)
10肉
チューリップピンク豚ばら肉、340g程度

解凍して





11シャブ

たっぷりのお湯

沸騰させて
脂を落としながら

火を通して

シャブシャブ~♪



12〆て

すぐに氷水につけて

〆ます♪






(o^-')b こうすることで、肉の臭みが取れて、

かつ!表面の脂分が急激に冷えて、

お肉の回りをコーティングする形になって

お肉の旨みが逃げないで、

薄くても、しっとり口当たりの良いお肉に

                    なるんです♪

ほんのちょっとの手間なんですけどね(^^)

13水切り
時間が経っても

美味しくするには、

この一手間が大事♪





器に、・水切りした水菜 をひいて

その上に、 ・水切りしたお肉 を乗っけて

味のアクセントと色合いの為に・紅ショウガ乗っけて

冷しゃぶの盛り~合格クラッカー
14盛って
この器は、布に漆を塗ったもの!

サラダなんかにも最適♪

(能登で買ってきましたぁ~(^艸^))


1どうぞ

美味し~イ

ナッツゴマダレ

を、つけて~





「体、元気になるなぁ~(^^)ありがとうなぁ~

 毎日、免疫上げるようにって、考えてくれて~

                 感謝やわ」byダーリン
((^^:)そんな素直に喜ばれたら、気持ち悪いやん・・・・

    よっぽど、帯状疱疹になったの、気にしてんねんね・・・)


(≧▽≦)看護士さんをしている、

1階のママちゃんが言ってましたけど、
石橋をタタイテかえって壊してしまう様な

神経質で気持ちの繊細な人ほど、

帯状疱疹になりやすいんですって

о(ж>▽<)y ☆

私には生涯、縁のない病気と思うわぁ~(^艸^)

腐った橋でも、走って渡って行くからぁ~♪


15献立

でもって、

こんな献立~♪






もう1品も、

ヘルシーに栄養があって満足がいく様に

じゃが芋と人参の

      カレーチーズ~合格クラッカー
16ジャガ人参 「おぉ!♪ なんだかええ匂いやなぁ~♪

 こういう風呂があったら、入りたい~」byダーリン

(ぬらぬらになるで・・・・┐( ̄∀ ̄:)┌)


17バターで 熱したフライパンに

チューリップ黄バター、10g程度

チューリップ赤オリーブオイル、大さじ1

チューリップ紫千切りじゃが芋、4個分

チューリップピンク千切り人参、小3本分

を入れて
中火の強火で

しんなりするまで炒めて

((^^:)次の日がお休みだったら、ここにニンニクを入れたんですけど

                      平日なので、ニンニク無しで~)

18カレー粉
チューリップオレンジカレー粉、大さじ1

チューリップ黄ガラスープ顆粒、大さじ1

チューリップ赤、小さじ半分

で、まんべんなく炒めて




まだ、シャキシャキ感が残る程度で耐熱の器に入れて
19チーズ乗っけて

チューリップ紫ピザ用チーズ

  3つかみ

上に乗っけて
180度のオーブンで

20分焼いて~


「想像以上に旨い~♪ 人参とじゃが芋だけ?

 肉類があらへんのんに、

          大満足な旨さやなぁ」byダーリン

(これやったら、良質のタンパクとカレーの新陳代謝を促す働きと

 人参と大根のビタミン繊維で! 優秀なダイエット食でもあり

 バランスも、とれてるやろ~(^^)d)
20どうぞ
「この、歯応えが、半分モチットしてて、

 半分シャキシャキしてて、

        クセになるなぁ~♪」byダーリン

(あんたの大好きなカレー味やしね♪(^艸^))


「ホンマ、おれの体とか好みの事考えて

作ってくれて、ありがとうなぁ~・°・(ノД`)・°・

      おまえ、ええ奴やなぁ~」byダーリン

(うん・・・(^^:) あんたの奥さんやからね・・・・)


いつもの様に、(^^:)たまたま有った材料で

何とかなるかなって

やってみた事は・・・内緒にしておこう

              (≧▽≦:)





おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ