日曜の夜も、月曜の夜も

           夜お仕事だったダーリン

帯状疱疹のお薬がキツクって、かなりフラフラ( ̄_ ̄ i)

気力で動いてる感じですが、 

食欲はあるо(ж>▽<)y ☆(なんや、それ(^艸^))


「なぁ、夜仕事やから、

  簡単に食べれるのんにしてぇ~!

   あれ食いたいわ、親子丼!

        美山玉子で!ヾ(@^▽^@)ノ」byダーリン

(この人は、きっと

     脈が止まりそうでも、食欲はあるってタイプだわ(^o^;)・・・)


ってな事で~

出汁もたまごも、玉ねぎの旨みも濃厚な

親子丼~合格クラッカー
1出来上がり
「おぉ~! これやぁ~♪

          ステキな話~♪」byダーリン

(美山玉子で、さんざん卵かけご飯をやってても

       親子丼は別物で(^艸^)新鮮に感じるらしい♪)


では、まずお出汁から
2出汁で チューリップ黄、カップ2

チューリップ赤醤油、大さじ2

チューリップ紫薄口しょうゆ、

  大さじ2

チューリップピンクみりん、大さじ4

チューリップオレンジ三温糖、大さじ1

チューリップ黄やすまる出汁、1包

を、煮たてて

(高橋商店、やすまる出汁情報ここ、食宣伝.com)  

(やすまる出汁が無い方は、 カツオ出汁顆粒、小さじ1.5

 昆布出汁顆粒、小さじ半分、で代用もできますが

 やすまる出汁はやっぱり旨みが違うんですよ~(^^))

チューリップ赤鶏もも肉、1枚 大きめに切って

グツグツ、ひっくり返して両面の色が変わったら
チューリップ紫新玉ねぎ、大1個 幅大きめでザクザク切って

投入~(*゜▽゜ノノ゛☆

フタをして、中火で20分~
3新玉ねぎ
この、甘ぁ~マイ玉ねぎが、良い味出してくれて

血をサラサラに、血管を元気にしてくれて、

毛細血管のすみっこまで元気を届けてくれる♪

免疫力も高めてくれるから、今のダーリンにピッタリ♪

新玉ねぎがトロトロに溶けた甘さが好きなんですよ~(^艸^))


他にも、生姜

免疫強化、殺菌、体の温め、

水菜

新陳代謝を高めて、新しい血を作る!

こんな作用も頂いて~♪
4切って
チューリップピンク生姜、中1カケ

  千切り

チューリップオレンジ水菜、2株

  3㎝程度に

  短く切って

用意♪

煮汁が少し煮詰まるので、水をちょっと足しましょ♪
5水出汁 チューリップ黄水、カップ半分

チューリップ赤追加のやすまる出汁、

  1包

(一度に2袋入れるよりも

 二度に分けて入れる方が

 ローストされた

 良い香りの残りが

    良いみたいです)

チューリップ紫、軽く2つまみ

(味に締りが出ます)

6生姜
・切ってあった生姜

を入れて

中火の弱火で

軽く煮たちを

続けて



ほ~ンと美味しい、美山の卵登場~クラッカー
7美山卵 京都府南丹市

美山町の

中野 喜友さんの所の

平飼い玉子

tel

0771-77-0820

10個350円


殻がシッカリ固くって、濃厚なのよ♪このたまご!
8こんもり

見て♪

この、黄身の

こんもり加減♪





9持てる
塗りのお箸でも

こうやって簡単に

持ち上がるの♪





濃いのは、黄身だけじゃなくって

手に乗っけても、白身が流れ落ちない

こんな卵は、なかなか出会えない♪
10落ちない
ねっ!(^艸^) ダーリンが、卵かけご飯

狂喜乱舞するの、分かるでしょ~?(≧▽≦)


黄身も白身も、しっかりしてるから、

お箸で溶くのが大変ですけど(^^:) でも、

濃厚なこの味を知ったら必死になります
11混ぜて
親子丼に入れるのに

チューリップ黄平飼い玉子、4個

  溶いて

(お箸で切るように

 しないとね~(^艸^))



・煮えた具材と汁・溶いたたまごの5/6を流し入れて 
12蒸し

フタをして

中火の強火で

グツグツ





13残り入れ 全体ゆるく固まったら

・溶いたたまごの

 残りの1/6

を、流し入れて

フタをして

弱火で

ご飯をよそう間、

蒸して


急いでご飯の準備!
14水菜にごはん 器に

・切った水菜

を、しいて

チューリップ紫熱々ご飯、

 お茶碗に軽く1杯程度
よそって

チューリップピンク白炒りごま

ふりかけて

15海苔
ダーリンの大好物

チューリップオレンジ味付け海苔

を乗っけて





(関西の味付け海苔は、普通におむすびにも使うので

                 こうして大判なんです(^^))


そして、

トロトロになった新玉ねぎを包むように固まった

とろとろ濃厚たまごと

玉ねぎの酵素で柔らかくなった

ゴロンゴロンのお肉を乗っけて
1出来上がり
チューリップ黄青のり

チューリップ赤ゆず七味

振り掛けて

濃厚親子丼

完成~♪



「旨んまぁ~(≧▽≦)♪

 もう!どうにでもしてくれって言うくらい!

     旨い~~♪

 出汁も最高! やすまる出汁かっ?」byダーリン

(そう!このお出汁、ホントに旨いわ!

 無くなったらどうしようって言うくらいに、ありがたいお出汁やわ♪

  えぐみが全くない自然の旨みって、こんなにええんやなぁ~♪)

「食宣伝さんに感謝やなぁ(^^)」byダーリン

良い物揃えて宣伝してくれる♪

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com  (情報リンクできます)
(ホンマやねぇ(^^) 科学出汁よりも確実に美味しいし

 これから赤ちゃん生まれる人にでも、安心してすすめられるもん♪)


この日は、

ダーリンが急いでお出かけだったので

ダーリンに先に食べてもらいました♪

食べ物で、力付けて

頑張ってもらわなくっちゃ♪
それが私のお仕事♪(^^)❤



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ