「なぁ~、昨日の大根旨かったなぁ~♪」byダーリン

(大根のサラダにしても食べる量はそれほどでもないのに

 昨日やった付け合せの大根つまが、とっても

 気に入っちゃったらしく、 こういう時は催促なんですよ(^^:))


なので!

ダイエットにもヘルシー志向にもマッチの

大根とろろ蕎麦ぁ~合格クラッカー
1どうぞ
「旨んめ~、お蕎麦やのに

 大根のシャキシャキもあって、

 とろろで元気も出でええやん♪」byダーリン

(だって、そのままだったら、あんたお蕎麦食べ過ぎるやん!

     大根が良いって言ってくれて、丁度良かったわ♪)


っでその大根ですが、 

前の日の様につまを作ります
2大根
チューリップ黄大根、5㎝程度

  皮をむいて

(紫大根の

 最後の1本)





3かつら剥き

かつら剥きにして







4むき終わり


はぁ~い

ぺろぺろ~♪




適当な長さに切って、

丸めて薄く切って水にさらしておきます


大根をどうしようかまだ決まっていなかったんですが、

元気の源! 長芋! 野菜室に有ったので

ひらめき電球そうだ!(°∀°)b  

大根で嵩増しをして、とろろ蕎麦にしようと
5長芋

チューリップ赤長芋、15㎝程度

  皮をむいて






6あたって

当たり鉢で当たって

(おろし金だと

 きめが粗くなるので)





7塩

全部当たり終えたら

変色を避けるために

チューリップ紫、小さじ半分

を入れて

すりこ木で

ゴリゴリ♪


8青のりで
器に分けて盛って

チューリップピンク青のり、ドバっと

かけて~





たまごの黄身も落とそうかなぁ~?♪
待てよ~( ̄▽+ ̄*)!!

これに卵の黄身を落としても、品数は増えないけど

たまごで出汁巻にしたら、1品増えるやん♪

ってな事で~!

ここのところ大活躍の、

無添加の美味しいやすまる出汁を使う事に!

高橋商店さんの贅沢ローストだし やすまる

情報リンクできます)
9出汁 チューリップオレンジ、カップ半分強

チューリップ黄やすまる出汁、

  1包

袋を破らないで

そのまま煮出して

お出汁をとって
・とったお出汁

を、冷ましてから

チューリップ赤たまご、4個 を、溶き入れて
出汁巻を焼きますが
10ハム
チューリップ紫パストラミハムの

  切り落とし

があったので

中に挟んで焼いて





11焼き上がり


はい♪

焼き上がり!

(出汁巻の焼き方ここ




ほ~らね♪ 

とってもジューシーな焼き上がり~♪
12断面

「おまえ、ホントに出汁巻上手いよなぁ~♪

  おれが仕込んでやった通りに

             できるやん!」byダーリン

(はぁぁ~?┐( ̄ヘ ̄)┌いつどこで、あんたに

 仕込んでもらったんだか、それが聞きたいわΣ\( ̄ー ̄;))
13吸える

ふわっと

ジューシー!

お出汁の量も

丁度いい♪




「おぉ~!、もはや吸えるな!

    そんで、あの例の出汁か? 

           なかなかええやん!」byダーリン

(味も入ってるお出汁やからね!(^^) 失敗なしやわ!)

14献立

でもって、

こんな献立~♪





お蕎麦は、先に大根と混ぜておこうと思ったのですが
16盛って
水分で

お蕎麦の風味が

崩れるので

混ぜずに盛り付けて




昨日ご紹介の、美味し~イ
こだわり農家の逸品、おべんとう愛情ミニトマト
も、彩りと箸休めで乗っけて

15麺つゆ
チューリップピンクつまめんつゆ

を、

タラり~とかけて





(つまめんつゆ作り方ここ

1どうぞ
大根と蕎麦を

好きな配分で

一緒に取って





「良いわぁ~これ~♪」byダーリン

(o(〃^▽^〃)o 一口ごとに、大喜びの言葉!

        (^^:)ええから、黙って食べェって・・・・・)

「柚子七味も持って来てんか?」
byダーリン

(そやったわ(^艸^)出そうと思って忘れてたわ)
17七味
なに蕎麦にも柚子七味!

うちの定番になってしまってます♪

もちろん、ざるそばなんかも

ワサビやなくってゆず七味なんですよ~♪


18ヨーグルト


デザートはサッパリと

ヨーグルトに

スナックブドウ!

皮ごと食べれる

種なしだから

良いですよね~♪

(くだものやさんの逸品、スナックブドウ情報ここ

「今日のご飯は、ヘルシーがにじみでてるわ♪

  こんな夕ご飯も

     サッパリしててええなぁ~♪」byダーリン
(って、言いながら! 

お菓子を出してくるなっ!!ヾ(。`Д´。)ノ

    何のためにヘルシーにしてるのんか分からへんやん!!)


全くもう・・・┐( ̄ヘ ̄:)┌
ヘルシーな気分にさせる為だけに

作ったんじゃないですよねぇ~・・・(-。-;)


ヘルシーだからって、お菓子食べたら

何にもならないですよね~・・・(^^:)


昨日食べるの少なかったからって

今日取り返して食べるわ!って感覚・・・・の

中学生並み・・・・。


ダイエット食! 自分で言いだしたのにねぇ~(^_^;)

安心して食べる癖を直す、調教からだわ・・・・。




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ