チリコンカーンって知ってます?

チリコンカルネとかチリコンカンとも言われますが

っ? トンチンカンの友達じゃないですよ(^^:)

れっきとしたお料理の名前!

アメリカはテキサス州の『郷土料理』ってとこでしょうね♪


それをナゼ、日本人の私が作るかと言うと!

好きだからぁ~о(ж>▽<)y ☆

この、スパイシーな味の中にある、

柔らかい口当たりと優しい豆の味が、

好きだからぁ~♪

なので、

チリコンカーン合格クラッカー
1チーズかけて
お豆は、金時豆インゲン豆や何でも良いんですけど

この、レッドキドニービーンズで作るチリコンカーンが

一番好き♪


でもね(^艸^)最初は、

ミニしいたけの傘だけ使って、残っていた

この『軸!』

これが勿体ないので、何かに使おうと、
2しいたけ軸


とりあえず刻んでいたら






豚ひき肉とでも一緒に、ソボロでも作ろうかしら・・と、

茶色い出来上がりを想像! 

その想像画像からこのチリコンカーンを連想!

(なんて適当な奴~(^o^;))


買い置きの、レッドキドニービーンズもあったので

そんならチリコンカーンにしようと、

あった材料を引っ張り出して
3材料 チューリップ黄玉ねぎ、1個

  粗めのみじん切り

チューリップ赤ニンニク、1個

  細かめのみじん切り

(芽は取ってね~)

チューリップ紫豚バラスライス、

  340g程度

  1㎝幅に切って

チューリップピンク刻んだシイタケ軸、2つかみ

チューリップオレンジレッドキドニービーンズ水煮缶、400g入り汁ごと1缶

チューリップ黄トマト角切りパック、390g入り1パック


4にんにく炒めて
まずは、

フライパンに

チューリップ赤オリーブオイル、大さじ2

・刻んだニンニク

を、香りが出るまで

中火の弱火で炒めて

(火力が強いと

 焼けたゴムの様な臭いが出るので注意です!)


5豚肉
香りが立ったら

・切った豚バラスライス

投入!

中火の強火に

火力を上げて



色がシッカリ変わって、全体に火が通ったら
6塩コショウ

チューリップ紫、小さじ半分

チューリップピンク黒コショウ、15ガリガリ

馴染むように炒めて






7玉ねぎ軸
・刻んだ玉ねぎ

・刻んだシイタケの軸

を入れて

玉ねぎが半透明に

なって来るまで炒めて




8トマト豆
・トマトパック

・レッドキドニービーンズ缶

投入!





ここで、本当は「白ワイン」を使いたかったのですが

呑むのに美味しいのしかなくって(^^:) 

勿体ないので

「フルーティな日本酒」 で、代用! 

(まぁ、何でも良いんだわ(^艸^)醸造酒なら)
9酒
チューリップオレンジ、カップ半分

チューリップ黄、カップ2







10チリ

チューリップ赤チリパウダー、

  小さじ4強

チューリップ紫、小さじ1

チューリップピンクコンソメ、1個




ん~・・・σ(^_^;) スパイスが

チリパウダーだけじゃ、ちょっと物足りない・・・
11オレガノ チューリップオレンジオレガノ、小さじ1

(トマトを使った料理の

 味を引き立てるんです)

チューリップ黄クミンシード、小さじ1

(これを入れると

 あ~らふしぎ~

 一気にエスニック感が

       際立ちます)


12グツグツ
ここに、味のまとめ役の

チューリップ赤三温糖、小さじ1

を、足してぇ~

強火に火力を上げて

20分!




13煮て

っで、こうなります♪

好きな濃度まで煮て

完成~♪





トロミをつけたい方は、

・オートミール、とかトウモロコシの粉なんかを

使ってもいいのですが

私は、この豆のデンプン感を感じたいので

トロミ付けは無しで~♪

14ラスク

そして、

パン

と思うでしょ~?

(^艸^)



実は、これ! 味付け無しのパンだけラスク!

焼いたパンを切って、

オーブンシートを敷いた天板に並べて

130度で20分焼いた物なんです(o^-')b
15盛って 日持ちが効くし

こうやって添えても

チーズなんかを乗っけて

ワインのつまみにしても

けっこう

お役立ち君!

o(〃^▽^〃)o


やっぱり、ちょこっとだけでも、

ワインが呑みたいよね(^艸^)
16ワイン

東京から

息子の友人

『悟』ちゃんが

遊びに来た時に
奥ちゃんの

『ふみか』ちゃんが

持たせてくれた

バレンタイン使用の

ハーフボトル♪




ありがとうね~❤

17献立
でもって、

こんなテーブル~♪







1チーズかけて

チリコンカーンには

パルミッジャーノ

をかけて




「これ!ハマるわ!

 こんなんドックに挟んで

      ソーセージと食べたいわ」byダーリン

((^^:) モスバーガーの影響? あんた大好きやもんね~)
18どうぞ
「なんか、カウボーイになって

 たき火でこれ作って

      食べる感じやなぁ~」byダーリン

(帽子出したろか? かぶったらええやん)


「なんでや・・・あれ

 中国人みたいな帽子やで!」byダーリン

(いや、あの家政婦のミタみたいなやつの方やなくって

         あの麦わらでできてる、つばのついたやつ)


「あほか・・・!(´Д`;)

 あれかぶったら、安もんのチンピラ

    みたいになるやつやろ?

テキ屋の兄ぃちゃんみたいなやつ・・・」byダーリン

(だって、うちには、萩原流行さんみたいな帽子は無いやん・・・

    ある帽子かぶって、あんた自分からは見えへんねんから

                   気分だけでもしたらええやん)


「それを見て、おまえ、

   大爆笑しようと思ってるんやな?

               (=◇=;)」byダーリン

(いやぁ~ん(^艸^) 以心伝心やん♪)



前の日の、炒め出汁が好評だったので、

ブロッコリーしめじパプリカでやってみました
22どうぞ
今日も美味しく満腹♪(^艸^)


「明日、

 ドック用のパンと粗挽きウインナーで

   チリコンカーン乗っけてやってや

    モスバーガーみたいに♪」byダーリン

(分かった! 帽子用意しとくわ!)


「そこかっ・・・・? ∑(-x-;)」byダーリン

(:*:・( ̄∀ ̄)・:*: そこや♪)


週末のピクニックに

ワインとバケットと、チリコンカン持って♪

いかがですかぁ~?♪


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ