って、

とっても気持ちの良い季節なんですけど

体の変化と、心の変化についていけなくって

病気も多い季節・・・


ダーリン帯状疱疹になったのもあって、

お酒もしばらく抜いていますが

まずは元気になってもらわないと!( ̄^ ̄)d


免疫を高め、血をキレイにする

ヘルシーな健康食材!

『蕎麦』『きのこ』を使って

美味し~イキノコ蕎麦ぁ~合格クラッカー
1どうぞ
「おぉ♪ 豚肉も入れてくれはったんや!

 なんやヽ(*'0'*)ツ!この旨さ♪ 

   これ!毎日でもええ~クラッカーbyダーリン

(見た目はおとなしいお蕎麦ですが、

 玉ねぎの甘み旨み、気のこの旨みと繊維、豚肉の旨みと甘み

 全部が他の素材を引き立てあって、

 お汁の最後の1滴まで美味しい! ん~♪天才!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)


ここのところ、

わたしもなんだか、きのこがものすごく食べたくって

常にキノコが家にある!
2キノコ お鍋に

チューリップ黄、カップ5

チューリップ赤昆布出汁顆粒、小さじ1

チューリップ紫カツオ出汁顆粒、大さじ1

チューリップピンクミニしいたけ、12個

チューリップオレンジ玉ねぎ、半個 スライス

チューリップ黄エリンギ、1本 

  短冊に切って

チューリップ赤しめじ、1株

を、入れて煮立てたら

チューリップ紫豚ばら肉スライス、80g程度 一口大に切って入れて
3灰汁

灰汁と脂を取りながら

中火の強火で

10分程煮て





4味 灰汁が出なくなったら

チューリップ黄つまめんつゆ、大さじ2

(醤油、カップ半分

 みりん、カップ半分

 昆布出汁顆粒、小さじ半分

 カツオ出汁顆粒、小さじ1

 三温糖、小さじ1

 水、カップ2

 を、煮立てて作り置きしてあるもの)

チューリップ赤、小さじ1と1/2

チューリップ紫みりん、大さじ1

を、入れて味付けをして
5煮て

そのまま10分程

中火の強火のまま

沸騰させて
お汁完成!




チューリップ黄生蕎麦、湯がいて (もちろん蕎麦湯は捨てません)
6献立
大根おろし

卵焼き

も、用意して

こんなテーブル~♪


ダーリンのさっぱりしたもんが食べたいって

言う要望を聞いて~~♪

ゆず七味かけて

熱々の所を、いただきまぁ~す♪
1どうぞ
「うっわ、これは良いわ!

 これだけしかメニューない店やっても

      絶対に流行るわ!」byダーリン

((^^:)そやから・・・何度も言う様に、資金出してって~)


「これやったら、きのこ蕎麦と

 かやくご飯のお結び1個

   それと卵焼き2切れで

     600円で、やれるわ!」byダーリン

(そやからぁ・・・どこでやるねんって!

 あんたが、そばの屋台かついで、夜泣き蕎麦みたいにするか?

  言うのは簡単やけど、やるのんは大変なんやって!(^^:))


7たまご焼き

ちょっとだけ甘い

卵焼きが食べたい

というので
チューリップ黄、4個

チューリップ赤三温糖、小さじ2

チューリップ紫、2つまみ

で、卵焼きを作って
大根おろしにお醤油かけたのんを乗っけて♪
8大根おろし
「いつも出汁巻やけど、

たまに卵焼きも食べたぁなってな~」byダーリン

(東京で息子たちのお弁当に入れてたのんは

 も~っと甘かったわ(^艸^)お砂糖が、この倍入ってたわ)


「それは、もはや

       お菓子やなぁ・・・(^^:)」byダーリン

(・・・・いや・・・卵焼きや・・・(-""-;) 誰が何と言っても・・・)


私は、キノコ蕎麦のお蕎麦を、

ダーリンの1/3にしたので
9つけ蕎麦

もう1品

今度は

つけ蕎麦で!




うずらは、絶対に4個は欲しい!

(1個だと悲しくなっちゃう(^^:)最後までつぶせない貧乏性・・・)

ダーリンにも一口あげました

「この蕎麦、ホントに旨いなぁ~♪」byダーリン

(忍野村の蕎麦だもん♪)
10どうぞ
以前にも紹介しましたが、

富士山の湧水でこねられたこのお蕎麦!

冷凍保存ができるので、また注文します♪

(この蕎麦の情報ここ


11蕎麦湯


蕎麦湯も

もちろん欠かしません!

(蕎麦湯の中に

 お蕎麦の良い所が

  溶け込んでいるので)

「この蕎麦湯、ホントに旨いよなぁ~

 体の中が

  キレイになってる気がするわ!」byダーリン

(最近お薬飲んでるから、お酒やめてるせいもあるんやないの?

      ここのところ、休肝日が無いくらいに呑んでたから

                        ちょうどいいわ(^艸^))

今日のお蕎麦は、

ホントに春の体の応援団!

お蕎麦に含まれてる

『ルチン』って、聞いた事ある?

これはね!
をキレイにサラサラにしたり

血圧を下げたり

糖尿病になりにくくしたり

ボケ防止や

心臓病にも効くの!

お蕎麦の成分には、あんまり知られてないんですけど

『コリン』って言うのも入ってて

(コリン星のコリンじゃないですよ(^^:))

このコリンは

弱った肝臓を助けて肝硬変を防いだり

自律神経失調症、

いやゆる「春先病」にも効果あり!

 その他に

パントテン酸: 疲労回復 にも効果があって

シミ・ソバカス、便秘にも効果あり!
お蕎麦天才!


きのこも、

ダイエッターには欠かせないヘルシー食材ですけど

免疫力を高めて、粘膜の強化、皮膚の健康

なんと言ってもありがたいのが!

老化防止に効果あり~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

                ウレスィ~♪

免疫高めて

  老化防止で

     春を乗り切って♪

楽しい季節を

   エンジョイしましょうね~≧(´▽`)≦



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ