「今日、夜仕事やからな、一旦帰って来て、

 少し寝てから、食事して出かけるわ、

食べやすいもんにしてや(*^ー^)ノ」byダーリン

(月曜日の朝、そう言って出かけて行ったダーリン)


夜お仕事の時は、お米のご飯にすると

眠くなっちゃうって事で

きのこ釜揚げつけうどん~合格クラッカー
1釜揚げ
「嬉し~♪ 釜揚げタイプ

    してくれはったんや♪」byダーリン

((^艸^) あんた、初めて釜揚げ注文した時

 『どんな揚げもんが乗って来るんやろ♪』 って、

                ワクワクしたんやもんなぁ~)


「まだ20代の頃の話やんかぁ(-""-;)

 いつまでも、言うなや・・・

 お前にその話言うたんが

      間違いやったわ・・・」byダーリン

((`∀´) 一生言うたる~♪ )


では、美味しくって、お腹にもたれないつけツユ

作っていきましょうか♪
2キノコ チューリップ黄エノキ、1袋

  3㎝程度に切って

チューリップ赤チビシイタケ、

  2つかみ

  石づきを取って

チューリップ紫、カップ4

チューリップピンク昆布出汁顆粒、

  小さじ1

チューリップオレンジカツオ出汁顆粒、

  大さじ1と小さじ1


3ねぎ
煮立ったら

チューリップ黄長ネギ、半本







4豚肉

チューリップ赤豚ばら肉スライス、

  75g程度






5灰汁
中火の強火で

灰汁を取りながら







6にて

チューリップ紫醤油、大さじ3

チューリップピンクみりん、大さじ2

チューリップオレンジ三温糖、小さじ1

で味付けをして




7松山揚げ

松山あげ

を用意して♪





松山あげってご存知ですか~?(^^)

常温で保存できて、油抜きも要らない

サックサクの揚げさんなんです♪ 

最近はいつも家にあります

(情報ここ)  


8献立


こんなテーブル~♪







おうどんは、最近ハマっている 

マルヨネの『こだわりの麦縄うどん』 (情報ここ)
9麺

7分湯がいて

しっかりと

流水で洗って




この、おうどんがまた

ツルっツルののどごしで、クセになる美味しさ♪

お粉の旨さが、ダイレクトに分かる!

これ試したら、絶対にハマるおうどん!

稲庭うどん育ちの、私が言うんだから

間違いない( ̄^ ̄)d

10釜に

卓上鍋で

お湯を保温して





熱々のきのこつけツユよそって

刻みネギ乗っけて
11汁
「ええ匂いやなぁ~♪

  いっただきまぁ~す!」byダーリン

(起きてすぐ、元気に食べるあんたを

          ある意味尊敬するわ┐( ̄∀ ̄:)┌)


13椎茸

揚げさん入れて

チビシイタケ

安いけど

美味しくって

便利~♪

(また買ってこよ~っと)

きのこ類は、凍ったまま使えるんだったら

旨みも増すし、冷凍保存で、と~っても便利♪

(石づきを取ったり、すぐに使える下処理は必要ですけどね♪)

1釜揚げ
おうどんを

自分で

すくい上げて~♪





あつあつ嬉し~♪
12つけて
「旨んまっ!目なにこれ!

  旨んまっ!」byダーリン

(車のオイル交換屋さんから頂いた、あのおうどんやよ♪

            きのこのツユも美味しいやろ~♪)


「ツユ最高やっ!

 そっかぁ、西出さんからもらった

 うどんやったんや~!

両方の相性抜群やわ!」byダーリン

(だって、このおうどんの美味しさに

       合うようにつゆを作ってみたんやもん♪)


つるつるのどごしの美味しいおうどん!

より引き立てる為に、

きのこのほんの少しの『ぬめり』

これが、よけい美味しくしてくれるんです(o^-')b


「絶対遠くからでも食べに来はる味やわ!

 このセットで商売したいわぁ~!

   西出さんから、

     うどんもらって~(≧▽≦)」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;)・・・あんた、それは悪どいわ・・・

         なんで、もらおうとする~? 根性悪いなぁ~)


「そしたら、

    ぼろもうけやん♪(*^ー^)ノ」byダーリン

(あぁ、神様・・・

   この罪深い男を、どうかお許しください(´□`。)

                           すんません~)


「誰にあやまってんねん(^艸^)

 帰って来てからまたこれ食べたい!

         うどんゆがいといて」byダーリン

(いいけど・・・夜中過ぎやろ?、ええの?(^^:))




ダーリン、お仕事終わって帰って来たの、

朝の4時(^^:)

大喜びで、キッチリ1人前食べて、寝ました

(好きなモノに対する執着は、ある意味尊敬する(^^:))





おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ