ヘルシーの3乗くらいの海藻料理♪

ねばねばとミネラルで、

理想的に体の中からきれいに~♪


ダイエットされてる方注目の海藻を使って

ねばねばスペシャル~合格クラッカー
1ネバスぺ
「おぉ~これ湊人さんが

送ってくれはったやつかぁ~?♪」byダーリン

(ありがたいなぁ~♪ 新鮮な海藻やよ~ヾ(@^▽^@)ノ)


湊人さんは、能登のブロガーさん!

以前、

能登の食材を使ったレシピ開発の依頼を

くださった、能登の宣伝大使のような方!

その繋がりで、能登にも遊びに行ってきました

 (湊人さんのブログここ)
2とどいた
「いなかの食材

 送りつけました」

と、

オチャメなメッセージ

と共に

海藻やおせんべいや

お味噌や

(゚ーÅ) ありがたい、ブログお友達から

リアルお友達になった方♪

ではでは! さっそく

ご厚意に甘えて、作ってみましょうか♪
3打ち豆カジメ
・打ち豆

・生カジメ





打ち豆は、見た事はあるのですが、

食べるのは初めて♪

どうしましょうかねぇ~、 

1個そのままかじってみました

(ちょっと渋みのある、素朴な半生タイプですね~(^^)

 カジメと一緒に、ご飯のお供、酒のアテを作ってみましょ♪)
4にて

チューリップ黄打ち豆、1つかみ

チューリップ赤醤油、大さじ2

チューリップ紫、大さじ1

チューリップピンクみりん、大さじ1

チューリップオレンジ三温糖、大さじ1強

チューリップ黄カツオ出汁顆粒、

  小さじ半分
5分煮たてて
(味は、こんなもんで良いかな?♪)


5カジメ洗い

チューリップ赤生カジメ

  2つかみ程度
を、お水で

よく洗って
2:1に分けて

おきました


6混ぜて
・5分煮たて終えた

 打ち豆入り煮汁

が、熱いうちに

・2:1に分けた

 2の方のカジメ

を混ぜて


熱に合うと、キレイな緑色に変わります
7唐辛子
チューリップ紫柚子七味、

  小さじ半分強

を混ぜて





8器に

器に盛って







熱々ご飯に乗っけて~
9ごはんに
「めちゃめちゃご飯が

    進む味やん!ヽ(*'0'*)ツ

 珍しく白飯が出てたから、

  どうしたんか思ったら

   これで納得やわ! 旨い!」byダーリン

((^艸^)こういう食べ方があるかどうかわかりませんが

           作ってみたら

              止まらなくなる美味しさがあります♪)


10お椀に


・2:1に分けた

 1の方のカジメ

は、2つのお椀に

分けて入れて



湊人さんは、

具なしのお味噌汁が美味しいと

教えてくださいましたが

私の育った田舎では、ねばねば海藻のお汁に

じゃがいもを使っていたのを思い出して
11味噌汁

じゃがいもの

  お味噌汁

を注いで~




ん~♪ 茶色い色が、緑に変わって

シャキシャキなのにぬめぬめ~♪
12とろとろ
「旨っまぁ~♪ 

こんなん、なかなかこの辺じゃ

    売ってへんのやろ?」byダーリン

(無いよ~! 通販で買うしかできひんもん)



13アカモク

そしてこちらは

アカモク






ヽ(*'0'*)ツ あっ! これ!

私の田舎では 「ギバサ」って言ってた!

これなら調理はお手の物♪

(所変われば、呼び名も変わるって事よね~♪)
14洗って

チューリップ黄アカモク、1パック

ザコザコと水で洗い

ザルに上げて

水けを切って

(もうすでに粘ります)



15湯がいて
たっぷりのお湯

を、沸騰させて

・水を切ったアカモク

を、ドバっと

入れて

お箸でかき混ぜて

ほんの10秒!


16更に洗って

ザルに取って

再びお水で洗って

またザルに取って

水気を切ります

(ぬるぬるの水が

 出ます~♪)



17水切って
まな板の上に

ドンと乗せて

包丁でたたいて






18たたいて

半分は

ビニールに入れて
このまま冷凍!

半分は

食べますよ~




19醤油 器に

・たたいたアカモク

チューリップ赤長芋、5㎝程度

  細細に切って

チューリップ紫納豆、1パック

  辛子で練って

チューリップピンク卵の黄身 乗っけて

チューリップオレンジお醤油 かけて~


20混ぜて

混ぜ混ぜで~







ねばねばスペシャル!

あったかご飯に乗っけて~♪
21ご飯と
「(*゚ー゚*)これも、

 ごはん食いすぎるやん~!

キケンな食べ物やわぁ~(≧▽≦)」byダーリン

(何言ってんのよ~(^艸^)大丈夫! 早食いしなかったら

 海藻がお腹の中で膨らんでくれるから、ヘルシーで

        しかも、免疫力を高めて、 ノンカロリー!)

(アカモク(ギバサ)情報、ここ)


こちらの海藻は、私は見るのも初めての
22つるも
つるも








23ざるに

ザルに出すと

こんな感じ





サラダにしようと思っていましたが、

袋に「お鍋に」って書いてあるので、

 お鍋にしてみましょ♪


24せせり


チューリップ黄セセリ、9本







25出汁 チューリップ赤、カップ4

チューリップ紫昆布出汁顆粒、

  小さじ1

を沸騰させて

・セセリ、9本

入れて

灰汁と脂を取りながら

キレイになるまで煮て
土鍋の小鍋に
26鍋に チューリップピンクニラ、1束

チューリップオレンジ舞茸、1パック

チューリップ黄さつま揚げ、2枚

・煮だしたセセリ

チューリップ赤つるも

食べやすい様に切って

・煮だしたお出汁

を注いで
(余分な具は、別皿に盛って)
こんな献立~♪
27献立
「これは、

   春の海藻祭りやなぁ♪」byダーリン

((^^:)なにそれ、ヤマザキ春のパン祭り みたいに・・・・)


28グツグツ

グツグツしたら

すぐに

食べられます




ポン酢につけて~♪
29どうぞ
「これ!なんて言ったっけ?

 噛むと、

とろろ昆布の味がする海藻や!」byダーリン

『つるも』 やわ

       ほんまやね~(^^)♪ 美味しいわぁ~)


「海藻だけで、1か月過ごしたら

 体の中から

  きれいになりそうやなぁ♪」byダーリン

((^^:)普段から

 天ぷら食いたいだ、すし食いたいだ

 肉食わせろ、だの言ってるあんたには(^^:)無理やわ)


「おれが無理でも、

  おまえがちゃんと用意したら

            ええやんかぁ」byダーリン

(他力本願はやめましょう┐( ̄ヘ ̄)┌)



能登の海藻! 湊人さんのおかげで

『春の海藻祭り』 

できちゃいました♪(^艸^)

ありがと~~♪


食べて痩せるダイエットを検討中の方々!

海藻献立!ぜひお勧めです~♪






おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ