2月9日で 

ニクの日、肉の日なのに~

肉無し餃子~合格クラッカー
1どうぞ
実はこれね、

前の日のパンを焼いてた途中で作ってた

2月7日の日の夕飯だから、 

肉の日の前なんですけどね(^艸^)


買い物に出かけてときに、

『安かったから』という理由で

(^^:)家にお肉も無いのに、買ってしまった

 『餃子の皮』・・・

(餃子の皮買ったからには、カリッと焼いた餃子が

                食べたいわよねぇ~σ(^_^;))
2キャベツ
なので

チューリップ黄キャベツ、小1玉

  粗めのみじん切り

チューリップ赤、大さじ1

ザクザク合わせて

30分ほど放置



3揉んで
放置の後に

少し水っぽく

なったところで

ワシワシと揉んで

しんなりして

水分が出て来たら



4水で

チューリップ紫、適当に入れて

溜めすすぎ

水気を絞って






5厚揚げ

チューリップピンク一口厚揚げ、

  半丁分

(前の日に

 半分使った残り)

粗めのみじん切り




6材料
・絞ったキャベツ

・切った厚揚げ

チューリップオレンジ魚肉ソーセージ、

  1本

  粗めのみじん切り

チューリップ黄細ネギ、刻んで

  大さじ5

チューリップ赤昆布出汁顆粒、

  小さじ1

チューリップ紫味の素、3ふり

チューリップピンクオリーブオイル、大さじ1

、しっかりと粘りが出るまで揉んで
7オイスター

チューリップオレンジオイスターソース、

  小さじ1

混ぜ込んで






8具材

20分ほど

休ませます







チューリップ黄餃子の皮、50枚

具材を乗っけて
9乗せて
上半分の淵に、水を塗って

半分に折って、両端も中に折り込んで

半分の真ん中にギャザーよせて
10縮めて

こんな感じに~







そのままつぶす感じで、フチを押したたんで
11巻き終わり
50個巻いて







具材がちょっと残っちゃったので

じゃがいも茹でて、

コロッケにして、冷凍しておこうと思ったら

・・・・・( ̄ー ̄; ・・・パン粉品切れてた・・・
12冷凍
なので、

余分な具は

ラップにくるんで

ジップして

冷凍~♪




「ただいまぁ~」byダーリン

の、声を聞いて
焼き始めました~♪
13焼いて
「何焼いてるんやぁ~? 餃子?

 この餃子

  臭くないなぁ~ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(ニラも、お肉も使ってへんもん♪

 おまけにごま油も使わへん!オリーブオイルやもん♪)
14焼き
焦げない程度に

焼き上げて~






1どうぞ

お醤油

ラー油

つけて~♪




「メッチャメッチャヘルシーやん!

 野菜、甘くって旨い~❤ 

肉入ってなくっても満足感がある!」byダーリン

(刻んだ揚げさんと、魚肉ソーセージと

             オイスターソースのおかげやねん♪)


15献立
でもって

こんなテーブル~♪







16ハタハタずし

大好物の

ハタハタずしは
長く置いておくと

酸味が出てくるので

その前に

食べちゃいましょ♪


(乳酸発酵して、酸味が出てきたハタハタずしは、

         お醤油と酒で煮て食べたりしますけどね)
17ハタハタ

今は、

丁度いい

漬かり具合♪





なにげに、お通じにも冬のお肌の乾燥にも

このハタハタずしは、

一役かってくれるんです♪


「それで、秋田の人って、肌が

きめ細やかできれいなんやな?」byダーリン

(顔のつくりは別として(^^:) 肌には自信がある人が多いもん)


「おぉ~(ー∀ー)自覚してるなぁ~

    顔のつくりに関して~」byダーリン

(゛(`ヘ´#) あんた、ようそんな事言えるなぁ!

         自分が選んで結婚申し込んだ人に!!!)


「おれは、今はやりの「さとり世代」

      先を行ってるんや!」byダーリン

(なにそれ?)


「知らへんのんか? さとり世代!

欲を出さず、野心を押さえ、達観したように

そこそこで満足する世代の事や!」byダーリン

(・・・・・・・アカンやん・・・・(-""-;)

         なんで、野心を押さえる? 頑張りぃや!

         ・・・・・・ヽ(`Д´)ノそら、絶対にアカンわ!!!

 さとり世代? それは、達観したんやなくって!

    努力が面倒やから、こんなんでいいかって言う

                        逃げ!やん!)


「おぉ、そっか~! 野心を持って

 もっと素敵な人を

        探すべきやったわ!」byダーリン

((-""-;)いや・・・なんで、そこ

 私は仕事に関して、社会との繋がりに関して言っている!)


「おれぐらいにカッコええのんは

 もっと

  選べたのんになぁ┐( ̄∀ ̄)┌」byダーリン

(何言ってる? 鏡の無い国の王子様か?(=◇=;))


「おれは、お前の詐欺に引っかかったんや」byダーリン

((=◇=;)…結婚してから10キロ太った事?

           ホルモンの変化とストレスやわ!)


「ストレス?おれにかっ?」byダーリン

(いろいろや!・・・・)


延々!




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ