豚肉のビタミンパワーで、

元気になりたい!!

(って言うと(^艸^)聞こえは良いんですけど

   ブタのカタマリが安かったので~(≧▽≦))


スパイシー漬け豚の

オーブン焼き~合格クラッカー
1切って
~れが、また、メッチャ柔らかくって♪

噛めば噛むほど旨みが♪あぁ~~❤


2肉 イオンで安かった

こいつは

アメリカ産

ブタ肩ロースカタマリ

450g!

441円♪



о(ж>▽<)y ☆ イオンの黄色いシールに、

 おすすめされちゃったわ♪
3ふいて
チューリップ黄ブタ肩ロース、

  450g

は、

ペーパーで

しっかりドリップを

ふき取って



4切って 全体に

チューリップ赤塩&コショウ

してから

筋切と、火の通り

を、考えて

1.5幅ほどの切り込みを

全体に入れます


漬けこみダレは何味にしようかなぁ~?

って思っていたら、

おっひらめき電球! 真夜中の鉄板、をやった時の

タレあったのを思い出して (作り方ここ
5たれ このタレがまた

旨いのよ~♪

チューリップ紫玉ねぎ、中半分

  スライス

を、半量バットに敷いて

その上に

・切り込みを入れた豚肉

を置いて

チューリップピンク特製ダレ、

全体にかかるようにかけて

6漬けて ・タレがかかった豚肉

の上に

残った半量の
・玉ねぎスライス

を乗っけて

ラップをして

丸1日

冷蔵庫

次の日に、今度は、タレごとビニールに入れて

空気を抜いて、また一晩漬けこみます。

(最初から切ったばっかりの玉ねぎを、空気を抜いて

 漬けると、玉ねぎ臭さが残るので、こうやって漬けます)

さて、・2日漬けた豚肉
7オーブン用 ホイルで

汁漏れしないように

箱型を作って

オーブンシートで

こびり付かない様にして

回りに

チューリップオレンジしめじ、半株

を、ほぐして散らして

(きのこと一緒に焼くと香りが良いのよね~♪)


熱々のできたてを

ダーリンに食べさせたかったので

3回に分けて焼きました 

(その間の、焼いた余熱も、いい仕事してくれるんです♪)
8焼き上がり ★まずは
180度で20分

(余熱無しで直接焼いて

 そのままオーブンの中に

 おいておきます)
★今から会社出るコール

 があってから

200度で15分

(余熱無しで直接焼いて、そのままオーブンの中においておきます)


σ(^_^;)

緊急で、マットレスを買いに行かなくっては行けなくなったので

ダーリンが帰って来てすぐ二人で ニトリ へ

お値段以上のマットレスを探しに~(^艸^)

(寝ていて、背中が痛くって、熟睡できないものだから

 とうとう限界が来て、 体中が痛くなっちゃって(^^:)

 おまけにマットの通気が悪くって、カビまで発生!

   Σ(=°。°=;ノ)ノ

           これは、緊急事態でしょ~!!)

帰って来てから、

再び180度で20分焼いて(余熱無しで)~
9お皿に

お皿に盛って

テーブルへ~♪






10献立

でもって、

こんな献立~♪






手前のチヂミほうれん草のサラダは、

いつもの様に
11ベーコン
チューリップ黄オリーブオイル、

  大さじ1

チューリップ赤ベーコン、スライス

  3㎝角を2㎝幅分

しっかり

カリカリになるまで

炒めて


12かけて
チューリップ紫切った

  チヂミほうれん草、

  2株分

の上に

・炒めたベーコン

を、油ごと

熱いうちにかけて


ビーンズ入りドレッシングをかけて
13ドレッシング ビーンズ入り

ドレッシングは

チューリップ黄玉ねぎ、すりおろし

  10すり

チューリップ赤リンゴ、1/4個

  すりおろし

チューリップ紫昆布出汁顆粒、小さじ1

チューリップピンク酢、大さじ2

チューリップオレンジレッドキドニービーンズ、

  汁ごと、大さじ3

チューリップ黄、小さじ1/3

チューリップ赤黒コショウ、10ガリガリ

チューリップ紫オリーブオイル、大さじ1

を、混ぜたもの

タラリラリ~っと、かけて

チヂミほうれん草のサラダ~♪
14かけて
「お前と一緒になってから、

 ほうれん草のサラダって

  食べるようになったんやけど

 メッチャメチャ上手に

      作らはるよなぁ~」byダーリン

((#⌒∇⌒#)ゞ アっザ~ス♪)


そして、そして♪前の日の、鶏の出汁!
15かたまって

見てください!

このコラーゲン

の、『力』

土鍋を立てても

このと~り~♪



(お肌もいつまでもこうあって欲しいものだわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

16グツグツ
テーブルで熱々にして

おうどん入れて

しばらくグツグツ

(お出汁だけの味です)




「これ、あの時の豚か? 

  ええ匂いやなぁ♪

    迫力焼きやな(≧▽≦)

          切って~」byダーリン

(なぜ、自分で切らない・・・(-""-;) 甘えん坊か?)
1切って
しょうがないので

切り分けて~






ナイフで切っても、

めっちゃ柔らか♪ジューシ~♪
17どうぞ
「うっわ!やわ・・・・うっま・・・・

      なん・・・・」byダーリン

((^^:)ちゃんと、しゃべりぃや・・・

  直火にもかけてへんし、余熱を利用して

   断続的な焼き方してへんから、こうやって

              柔らかジューシーなんやよ♪)
18やわらか お年寄りでも

小さいお子さんでも

大丈夫!

((^^:)タレはちょっと

 スパイシーなので

お子さん中心の場合は

青唐辛子を

ししとうかピーマンに

       変えて)

「この豚肉、

どうやって食べさしてくれるかって

 思ってたんやけど

     絶妙♪大成功や♪」byダーリン

(o(〃^▽^〃)o あっざ~す♪)


「(ー""ー;) なんや、それ?

 あっざ~す って・・・」byダーリン

(○○(息子)のお友達の真似~о(ж>▽<)y ☆)


「やめときや・・・( ̄_ ̄ i)

  いい歳してやったら・・・・・

        うっとうしいわ」byダーリン

((-。-;) チッ!!)



ブタさん!

この時期ホントに体に良いんです!

寒いと甘いものが食べたくなるんですけど、

その糖質を、

酵素と豚肉の栄養ビタミンB1

エネルギーに変えてくれるから

お酒・白米・おもち・甘いものなどが多くなる

寒い時期には、豚肉大歓迎なんです!


ビタミンB1が足りなくなると

神経質になって、

集中力とか記憶力が低下するから

お子さんの試験前に『とんかつ』を食べるのは

理に適ってるわけですよ(o^-')b

20サラダどうぞ

ほうれん草サラダ

最高~!

貧血防止!

ガッツリ食べれます!




そして、鶏白湯出汁のおうどん!

お塩だけ、チョロットかけて~♪
21おうどん
「んんぁあ~! 旨い~♪

     沁みこむぅ~♪❤」byダーリン

((^艸^)お肌に気遣う事が大好きなダーリン!

 その上、美味しいとなったら、 また、

            あの言葉絶対に言うわ(^艸^))


「これ、またやってなぁ~!!」byダーリン

((°∀°)b  ねっ!言ったでしょ~(≧▽≦))


日中に、1階の若奥ちゃんが、

大分のおみかんを持って遊びに来てくれて

昔ストーブで焼き芋を焼いた話をしていた事を

買い物途中にダーリンに話したら
22安穏


スーパーに寄って

お芋を買って




「安穏芋!アンノンイモやないと

 嫌やからな!」byダーリン

(でっ、安穏芋を買って、ストーブ焼き芋~♪)


(o^-')b 分かります~?

 ホイルの表側だけいの!

焼き芋専用のホイルで、半分の焼き時間で焼けて

遠赤外線効果で、甘みも数倍になるんだとか♪

ほんと、ご飯を食べてる間に中までしっかり

焼けました~♪
23とろける
「暖房と、焼き芋が

  両方できるのええなぁ!

     明日もやろうや!」byダーリン

((^^:)焼き芋だけやなくって、煮物でも何でもできるやん

            デザートができて、よかったなぁ)
24うまい


さすが

安穏!

とろける美味しさぁ~





明日もやる事になりそうです(^艸^)



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ