お休み削って、2日も続けて夜お仕事だと

眠いのもありますけど、体力、抵抗力が落ちます

もちろん、消化力も・・・


なので

ダーリンに元気になってもらおうと

うどんすき~合格クラッカー
1たまごに
「おれが、疲れてるから

 卵で元気になるように

  胃も動いてないから

うどんにしてくれはったんやなぁ」byダーリン

(あんたが、クテクテのうどん

       食べたい~って言うたんやん(^艸^))


では、作っていきましょうか(^^)
2白菜

チューリップ黄白菜、6枚

  1㎝幅に切って






3バター
フライパンに

チューリップ赤バター、10g程度

チューリップ紫オリーブオイル、

  大さじ1

を熱して




・切った白菜の下半分 を、

先に、ちょっとシンナリするまで炒めて
4しんなり

・切った白菜の上半分

一緒に炒めて





5汁

これくらい水分が出て

しんなりするまで

炒めたら
一旦火を止めて

(この白菜の水分が

 良い旨みなのよね~)


6材料
チューリップピンク京揚げ、半分

  1㎝幅に切って

(鉄板焼きの残り)

チューリップオレンジシメジ、半株

  ほぐして

チューリップ黄シイタケ軸、6個分

  タテに

  薄めのスライス

(軸だけ残ってたのよね~)

7混ぜて

チューリップ赤薄口しょうゆ、

  カップ半分

チューリップ紫みりん、カップ半分

チューリップピンク三温糖、大さじ4

を、

別鍋に煮溶かしてから

フライパンに入れて

また別鍋に

チューリップオレンジ、カップ5 +チューリップ黄昆布出汁顆粒、小さじ1

チューリップ赤カツオ出汁顆粒、小さじ1

で出汁を作って

その中から、カップ2だけフライパンの中に入れて

(残りのだし汁は、継ぎ足しように、容器に入れてテーブルへ)



この、おうどんは

何度か、このブログでも紹介していますが
8乾麺

チューリップ紫こだわりの

  麦縄饂飩

(情報ここ
  2束、(200g)

を湯がいて



9〆て

水にさらして







10玉に



盛り付けて





11グツグツ



煮たものを

平鍋に移して
チューリップオレンジ鷹の爪、2本

  乗っけて


「ただいまぁ~・・・。(´д`lll)

 くたびれたわ・・・

 ちょっとだけ横にならせて・・・」byダーリン

(そりゃ、そうだわね(^^:) 

  寝不足すぎてしんどいもんね・・・

 泥のような顔色で帰ってきたダーリン

  帰って来てそのまま1時間ちょっと眠りました


おもむろに目を覚まして(^^:)

「おっ・・・・食べよ!

       …食べるわ・・・」byダーリン

(いいの? 

 もうちょっと寝ても良いんやよ(^^:)大丈夫?)


お腹すいたって言うので
献立

こんなテーブル~♪







13うどん入れて

お鍋が、

グツグツして来たら

おうどん入れて

煮こんで




1たまごに


溶き卵

とって





「あ゛ぁ゛~・・・ぬくもる~・・・

 疲れが取れる

   優しい味やなぁ~・・・」byダーリン
14どうぞ
ちょいと甘めですが、ホントに疲れの取れるお味です♪


しょっぱさは
15チカ

軽く塩をして焼いた

『チカ』
頭からガブリで

カルシウムも

摂取!



「旨いなぁ、

   この魚ホントに旨い!」byダーリン

(私の分も、1匹あげました(^艸^)

  イライラの体には、カルシウムが良いんでしょうね♪)

16佃煮

川チカ

佃煮もつまんで






「ありがとうなぁ

 いっつも、こんなんして、

  体の事考えて作ってくれて

    ホントおまえには

       感謝しかないわ・・・」byダーリン

(∑ヾ( ̄0 ̄;ノ えっ? なんやのん?

  いつもの毒舌は、どないしたん?

そんなん言われたら、かえって気持ちが悪いわ・・・・

   そうとう、疲れてるんやな?! 早う、寝ぇ!!)



(^^:)やっぱり、いつも通りが

   健康のバロメーター


じゃぁ、午後から支度して

『愛美ちゃんのライブ』 出かけてきまぁ~す♪


2014年1月29日(水)
TiKiTiKi BANG !@京橋ベロニカ
OPEN18:00/START19:00
前¥2000 当¥2500(1D,1F別)
出演 grram/ Hana/ あずままどか/ 岡本愛美

京橋ベロニカ
〒536-0016大阪市城東区蒲生1-8-4
06-6939-9292

19:50~20:30

岡本愛美,Gt.猪原もとき,Pr.中山直樹






おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ