「ダーリン、今日『華金』やよ~(^^)

           何食べたい~?」


「ん~・・・出がけに言われても・・・

 任せるわ、何でもええよσ(^_^;)」byダーリン

((-""-;)…また任せるって・・・

          それじゃぁ、いつもと一緒やん!)


任せられたら、しょうがない!

私が食べたい物食べてやる~\(*`∧´)/

っで、 特製ソースで串揚げ合格クラッカー
1しめじ
お得意のフライもの♪ 

サックサク衣がたまりません

「おぉ~! 串揚げやん!

 これ食べたかったんやぁ~♪」byダーリン

((-""-;)・・食べたかったんやったら、最初から言えよ!)


でもね~

買い物に出たくない病にかかってるので

家に有った物だけで~

(3日ぐらい、買い物に出ないと、何日買い物に

 出なくっていいのかチャレンジしてみたくなったりして(≧▽≦))
2串に

チューリップ黄シメジ、

  4~5本串に刺して

  4本





3レンチン チューリップ赤サツマイモ、1本

  皮ごと2㎝の

  輪切りにして

チューリップ紫じゃがいも、小2個

  皮をむいて

  半分に切って

ラップに包んで

レンジでチン

4チャーシュー

チューリップピンク頂き物の

  ハムチャーシュー、

  半分

一口大の

サイコロに切って



5刺して
チューリップオレンジ黄色パプリカ、

  1/4個

  4つに切って

全部串に刺して





6粉

ハケで

チューリップ黄小麦粉

を、はたいて





7パン粉
チューリップ赤、1個

  +水、小さじ1

  +油、小さじ1

の、溶き卵にくぐらせて

チューリップ紫パン粉

まぶして


(何度も書いていますが、溶き卵+水+油 で、

 水蒸気が爆発する力で衣を立てて、サックサクにします)


8揚げて
全部、そのまま

食べられる状態なので

170度の油で揚げて

衣がサクッとなったら

もう出来上がり



しっかり油を切って

お皿に盛って
9盛って
ねっ(o^-')b 特別なものが無くっても

立派な串揚げセットになるでしょ~?♪


10ソース

おソース

チューリップ紫赤ワイン、カップ半分

チューリップピンクウスター、カップ半分

チューリップオレンジとんかつソース、

  カップ半分

火を入れて

3/4まで煮詰めて

1しめじ


まずは、

シメジから





「シメジ揚げたの、メッチャええなぁ♪

 ソース! 完璧おれの好きな味やん!

 家のソースって思えへんぐらい

           旨いわ!」byダーリン

(ほんの一手間の事なんやけどね(^^) 

 火が強いとふきこぼれるので、

             弱火で上手に煮詰めましょ♪)

「じゃがいも、天才やぁ~♪」byダーリン

(じゃがいも、中のふわっふわとサクッと衣で

       じゃがいものランクが上がります♪)
11じゃが
埼玉県では、

これがソウルフードになってるところもあるくらい

o(〃^▽^〃)o おやつにもおつまみにも最適~♪


12チャーシュー


お肉系が無かったから

これとか

魚肉ソーセージも

やったらよかったかな?
(^^)


「ハムチャーシューもこうして食べたら

 また、別の美味しさがあるなぁ」byダーリン

(この後、おつまみで、切ったそのまま出してあげましたけど

          食感が違ってどちらも大喜び♪)

13サツマイモ
女性や子供は

特に好き

サツマイモ~♪




「サツマイモは皮付きで

食べるのんが、ええねんろ?」byダーリン

(そう(^^) サツマイモの皮は、胸やけ防止!)

14献立

でもって、

こんな献立~♪






つま母が、鮮度の良いお魚、送って来てくれました
15海チカ これはね

「海チカ」

ワカサギの仲間

なんですけど
魚体は20㎝ほど

子供の頃から

よく食べていた

お魚です

16焼いて

軽く塩をして

塩焼きに♪





頭から、がぶりとかじりついて

子が、まんぱん♪
17子
「旨いなぁ~!この魚、

     骨は無いのんか?」byダーリン

(子供かっ!あんたは┐( ̄∀ ̄:)┌

 骨のないお魚が居てるわけないやん・・・

 これは、骨ごと食べても、骨が気にならないお魚なの!)


18佃煮

こっちは

「川チカ」
つま母が

佃煮にしてきて

くれました



田舎は、残存湖の八郎潟に近いので、

こんな小魚が、沢山とれます
(もちろん、川の漁師さんが捕るんですけどね( ´艸`))
(つま母が捕ってるところを想像した方、ハズレです(≧▽≦))

19後引き
臭みもなく

お箸が止まらない

美味しさ





「こんなのカルシウムが摂れて、

         ええやんなぁ」byダーリン

(ええのんよ(^^) 

 そやけど、一度に食べてもあかへんのんよ

          毎日、こつこつと食べるのがええのよ)


「こつこつだけに、

  骨骨やな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(( ̄ー ̄; ・・・・ もしかしてそれ、

 「おれ、上手い事言っちゃった」 的な感じかな?(^^:)

                    放っときます)


これもつま母が、

以前にガチガチの冷凍にして

『わかめ』だって

送ってくれてたんですけど・・・・・( ̄_ ̄ i)
20流水解凍

わかめサラダに

しようと

解凍したら
・・・・。

ちがうやん…



21ワラビ

ワラビやん・・・
(合ってたの

 わ、と

 字数だけやん・・・)



でも、わかめって言われたら、

ホンマにわかめに見えてたんですよ

。(´д`lll)
22おひたし



おひたしに

しました





和食にワイン!

「これ呑もうか? この間買うた奴!」byダーリン

(うちにしては、少しお高めの

 2980円(リカーマウンテンさん)

      オープン価格は、7000円のワインです)
23ミルト

mirto (ミルト)

Rioja(リオハ)
スペインワインです







テンプラニーリョ100%使用の、

テンプラニーリョが、

ここまで重厚な味になるのかって言う

驚きのワイン!
深いベルベットを思わせるような、濃厚な赤紫色

軽快な酸味と、

木樽のなんともいい香りのバランスが

文句のつけようが無いほど!

辛口フルボディですが、呑み続けていたい、旨さ!

でも、1杯でも、大満足できる

ワイン好きの方には、

ぜひ試していただきたいと思える

まとめ買いしたいワインです~♪



やっぱり、今日もテレビも点けずに

ゆっくり、おしゃべり

時間をかけてのお食事♪


食の好みが、一緒で

ホントに

良かったぁ~♪o(〃^▽^〃)o






おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ