「ダーリン、起きる時間やよ♪

 朝日が、この世のものとは思えないくらいに

 雲がピンクに染まって、

       メッチャきれいなの見て~♪」


「・・・・んn~(ノД`) あと、10分…・

 いや・・・20分・・・・寒いし・・・」byダーリン

(寒さは、みんなに平等に来てるの! 早ぅ!起きぃや!

 ・・・・あっ・・・ホらぁ! そんな、ウデウデしてたから

       キレイなの終わっちゃったやんかぁ~!!)


「うるさぃ~~、

  そうやってる間、寝かせてぇや~」byダーリン

(な~にが!うるさいや!

  起こしてもらってて、なに言ってるん?

      ヽ(`Д´)ノ 耳元で、『タカタ』歌ってやる!!)


「マックスバック、ドゥユーシー?

 わだすだぢのオリズナルテェ、タガタ、

 ドゥユゥノー?コレガ、タガタ!

 人ど人を繋ぐ、魔法みだいな言葉!タカダ」


「・・・・なんで、なまってんねん・・・・(-""-;)

 分かったって・・・・起きるから・・・・

 その、リズムに乗ったなまりは、

  耐えられへんわ・・!(´Д`;)」byダーリン

(勝利! ┐( ̄▽ ̄)┌ 起きたわ!)



そ~んな事をやってた、前の晩のご飯は

大晦日に食べたフグを残して、冷凍してあったので

名残の贅沢~!

てっさ&てっぴ(フグのお造り&フグ皮のお造り)
1てっさ
どう? 

何とか薄く切れてるでしょ~♪ (≧▽≦)


大晦日のは、生の身そのままだったので

切り辛かったんですけど、 

その切り辛さから学習しました!♪
2薄く

凍らせて

切りましたよ~♪

ルイベみたいに~




3どう?
どうでしょうか?

チューリップ黄フグの柵、1本

  うす造りに

 してみましたぁ~♪





皮も残していたのですが、薄皮ではなくって

コラーゲンがタップリ付いている、

お鍋用の皮の部分!
4湯引きてっぴ

でも、ざっと湯がいて

水にさらして

水気を切ってから

チューリップ紫フグ皮(てっぴ)

  細切りに~♪



(≧▽≦)手が、ピットピトにくっつくぐらいの

すごいコラーゲン~♪ ステキな話~~♪

5白子

チューリップオレンジふぐ白子、1匹半分

ざっと湯がいて






6切って


四角く折った

ホイルの中に

チューリップ黄バター、10g程度

・一口大に切った

 フグ白子

を入れて

(白子がくっつかないように、

 バターを先に少し溶かしておいて、白子を並べました)

オーブントースターで、5分程焼いてから
7バーナー

バーナーで

表面を焦がして






8白子バター

あぁ~♪

もう、また

写真見てるだけで

ヨダレがぁ~

(ノ´▽`)ノ



ダーリンが、こんな気分だったと
9トリス
めずらしく

トリスの

ハイボール

を買って

来てくれました♪

(たまに、

 ウイスキーも

  良いよね♪)


10献立


でもって、

こんな献立~♪





11串おでん

もう、1品は

串おでん!






イメージは
odenn

これ!





でも、使ったのは

・ちくわ・結び白滝・茹でウズラ・魚肉ソーセージ・シイタケ

(^艸^)買い置きしてあったものだけ~

о(ж>▽<)y ☆

そして、・メルゲーズ(羊のお肉を使ったソーセージ)
12出汁で チューリップ黄おでん串、5本

チューリップ赤メルゲーズ、4本

チューリップ紫、カップ3

チューリップピンクイリコ出汁、1パック

チューリップオレンジ昆布出汁顆粒

  小さじ1

チューリップ黄薄口しょうゆ、

  カップ1/4

チューリップ赤みりん、カップ1/4


13膨らんで
グツグツ

中火の強火で

20分

一旦火を止めて

冷まして


食べる直前に温めなおして

いゃっほ~~♪ヽ(゚◇゚ )ノ
14いただき
「なんか、

ごっちゃリお皿に山積みになってるよりも

       斬新でええなぁ~」byダーリン

(こうやっておいたら、

 食べるのにバラつきが出なくって良いでしょ♪

     1串取ったら、全部食べれるやん♪)


15メルゲーズ

そして、

このメルゲーズ

出汁にもなるし

ダーリンが言うところの

『アホ程旨い!』



「うっわ! 

 これ、リンデンバーム  さんのやろ?

      アホ程旨いなぁ!!」byダーリン

(はい ┐( ̄∀ ̄)┌ 

     予想通りの言葉、頂きました(≧▽≦))



では、白子も熱いうちに、頂きましょ~
16白子
「塩、パラパラってかけたら

 ええんやな?

 ん~❤ めっちゃ濃厚~♪」byダーリン

(この、トロリ~と濃厚♪ ず~っと続いて欲しい感じやわ♪)


17たまりません


ダーリンが

ゆず七味と

塩と

カボスの汁

を、かけて

「ほら!こうやって食べてみぃ♪

   こっちも、アホ程旨いで♪」byダーリン

(良いねぇ~良いねぇ~♪ 

        その、何でも試してみる感じ~~♪)


「σ(^_^;)おまえと、似てきたかなぁ・・」byダーリン

((-""-;)・・・なんで、そんな困った顔をするわけ?)


「なぁ~ンちゃって♪べーっだ!byダーリン

((-""-;)…子供かっ・・・・・・。)

1てっさ

では、改まって

てっさ(フグのお造り)

を♪




外では、なかなかできない贅沢食い

『秘技! 複数取り!』
18まとめて
「・°・(ノД`)・°・旨い~~~

 旨すぎる~!暮れに食べた時よりも

      旨くなってる~!」byダーリン

(暮れに食べた時は、

 活け〆をしてもらった次の日だったから

まだ、死後硬直の状態で、歯応えの方が優先してたけど

 日が経って冷凍した分、たんぱく質が、

 イノシン酸に変化したから、

     旨み成分を感じるようになったんやよ♪)


「おれ、お前の頭になってみたいわ・・・」byダーリン

((^^:)お魚を釣ったり、さばいたり

  お魚に関わることをしてる人には

       ごく、常識的な事やわ・・・・。(^。^:))


19唐辛子ポン酢


唐辛子木の芽

ポン酢

「旨いよ~」




20てっぴも

てっぴ(フグ皮)

も♪







「今気づいたけどやぁ・・・・(^^:)

 これって、平日にこんな贅沢して・・・・

 どう見ても、週末の献立やろ~・・・・」byダーリン

(( ̄^ ̄)d だって、こんな気分やったんやもん!

 あれがいいの、これがいいの、

   何にも言わないで任せてる人は、黙ってて!)


「ほんなら、週末は

     どないするんや?(^。^:)」byダーリン

(その時は、その時の風が吹くさ!)


「男らしい・・・・・」byダーリン

(なんて?(ーへー)凸)


「いや・・・・(^▽^;)」byダーリン

( ( ̄^ ̄)d )





おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ