成人式の昨日!

芸人さんかと思うような派手な紋付き袴を着て

爆竹を鳴らして、警察に連れて行かれた人もいる中


三陸の新成人の方の

「今日を迎えられなかった友人の分まで、

  しっかりと生きていきたい」

との決意表明に、目頭と、胸が熱くなりました。

ご成人おめでとうございます。



そんなニュースを見ながらの

朝食とも昼食ともつかない、残り物の整理をして


お夕飯は

「さっぱりしたもんがええなぁ、

 夜仕事やから、

軽く食べれるもんにして~」byダーリン


ってなことで

きのこ辛みうどん~合格クラッカー
1どうぞ
「旨い~~

めっちゃ好みの味~」byダーリン

(仲直りして食べてるから、余計美味しいでしょо(ж>▽<)y ☆)


問い①

サッパリしたものって、おうどんとか、お蕎麦とか、

お茶漬けとか、どんなんがええの?

「うどん有ったか? 

有ったらうどんがええなぁ」byダーリン

(了解!)


問い②

お肉か何か入れる~?

「入れない~! 

野菜だけでええわ」byダーリン

(こんなんで、ええやろか?)
2材料
・三つ葉

・シメジ

・エリンギ

・大根

・しょうが

出してみて


問い③

温かいおうどんがええの? 冷たいのんがええの?

「温かいのんがええなぁ」byダーリン

(ラジャ!)
3きのこ チューリップ黄エリンギ、大1.5本

  短冊にスライス

チューリップ赤シメジ、半株

チューリップ紫ニンニク、1個

  半分に切って

(芽は取ってね~)

チューリップピンク鷹の爪、1本

  刻んで

チューリップオレンジごま油、大さじ1 で、強火で炒めて


4みりん
チューリップ黄みりん、カップ半分

で、しっかりと

絡めて炒めて

しんなりしたら





5水

チューリップ赤昆布出汁顆粒、

  小さじ半分

チューリップ紫カツオ出汁顆粒、

  小さじ半分

チューリップピンク、カップ3

を入れて

中火に落として

6生姜三つ葉
チューリップオレンジ三つ葉、半分

  の、茎の方

  5㎝程度に切って

チューリップ黄しょうが、大1カケ

  すり下ろして


問い④

お醤油色は、濃いのんがええの?薄いのんがええの?

「薄いのんにして~」byダーリン

(かしこまり~!)


問い⑤

トロミはつける~?

「そのまんまの汁がええなぁ」byダーリン

(オッケー!)
7薄口 っで、
チューリップ赤薄口しょうゆ、

  カップ半分

入れて、

一旦煮立たせて
火を消して

食べる直前に

温めなおしします

問い⑥

おうどんは、稲庭にする~?こだわりの麦縄にする~?

「こだわりの方で頼むわ~」byダーリン

(その要請を受諾した!)


おうどんは、以前にも紹介した
8麦縄


マルヨネの

こだわりの麦縄

(情報ここ



このおうどん、なかなか美味しいうどんなんです♪


問い⑦

麺は、ガッツリ食べたい? サラッとでいい?

「あんまりお腹イッパイニなったら、

  眠ぅなるから

ちょっと足りないくらいにして~」byダーリン

(ウィ!)
9湯がいて

チューリップ黄こだわりの麦縄

  1人前、1束100g

を、

食べやすいように

半分の長さに折って




10どんぶり

水で〆ずに

そのまま

温めた器に盛って



・温めなおした、きのこの汁 かけて

チューリップ紫大根おろし、盛って

チューリップピンク三つ葉、半束の葉っぱの方 盛って

チューリップオレンジゆず七味 かけて

即効性で体が温まる、タカの爪と七味のカプサイシン効果

体の中からジワジワ温めてくれる生姜効果

薬味効果と消化を助けるジアスターゼ効果

この3つの辛みの

きのこ辛みうどん~クラッカー
11よそって
「おぉ~! うまみ成分爆発やなぁ♪

   こんなのがうどん屋さんで出たら

     絶対ヒットやわ♪」byダーリン

(残念やねぇ┐( ̄∀ ̄:)┌ あんたの奥さんしてるだけで

 手ぇがいっぱいで、うどん屋さんにはなれへんねぇ~・・・

何屋さんになるにも、昨日今日の努力じゃできない大変なものやしねぇ・・・・)


12テーブル

お仕事で出なくっては

いけないので
シンプルに

これだけの
お夕飯~♪

(もちろんお茶で~)

子供さんには辛いかもしれないですけど

大人の冬ご飯には最適♪

(呑んで帰っても、これなら大喜び♪)
1どうぞ
ダーリンはこれから、お仕事で人と会うので

「ネギは無しにしてやぁ~」byダーリン

(へぇ~い!)


ダーリンは、お仕事に

21時半ぐらいに出かけて行きました


その後、私はパンをこねて マリオをして・・・・( ´艸`)

パンを焼いて、マリオをして・・・(^艸^)

ブログのコメントをかえして、マリオをして・・・(≧▽≦)


             マリオ



そんなこんなで、ダーリン夜中の1時半に帰宅♪

きのこスープを飲んで

焼いたパンを味見して

寝ました♪



何でもない事ですけど

平和が一番♪

        つくづく感じます





おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ