三の重
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-1三の重

竹輪と 鮎の一夜干し

★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-2アユのみりん干し

竹輪は、穴に

カイワレを突っ込んで

斜め切りしましたグッド!


鮎の一夜干し は

昨年の夏に

自家製で作った物を

冷凍保存してありましたグッド!

(リンクして

 作り方見れます)


海老の艶煮
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-3海老煮

海老

背中の曲がった所から

長生きの象徴

と言われていますが

背筋ピ~ンに、

しちゃいました




焼かないで煮ておくので、冷めても美味しいんです。


★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-4海老

なんて言う

エビでしょうね?


お正月の時期に

出て来ます


これ、5尾


2個目の節から、背ワタを竹串で抜きます


尾の付け根から、竹串を指して
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-5煮て

、大さじ8

みりん、大さじ5

薄口醤油、大さじ3

ハチミツ、大さじ2


で、ひっくり返しながら

色がしっかり変わるまで

火を通して、

火を止めて

フタをして、余熱で

シッカリ中まで熱を通します

熱いうちに、竹串を回しておきます

(ここで竹串を抜いてしまうと、猫背に戻っちゃいますから、

 冷めてから抜きやすいように、するだけです(^^))

盛り付けの時に串を抜いて、盛り付けます っで、完成グッド!


いくら
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-6いくら

葉付きミカン

中をくりぬいて

器にしました






三陸のヤマキイチ商店さんの冷凍で届くいくらです。
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-7冷凍で

もう味付き

なのですが

これに、

醤油、小さじ2

みりん、小さじ2

これを、軽く煮切って

まぜ込みました

で、

完成グッド!


ハマグリの旨煮
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-8煮ハマグリ

甘辛くって

柔らかくって

酒のアテに

最高です





姉さんに送ってもらった、ハマグリを冷凍してとってありました。
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-9蒸して

冷凍のまま

しっかり殻を洗って

半分ぐらいの水

、カップ1/4

で、フタをして

強火で煮ます

殻が開いたら

すぐに順に取り出して

身だけを外しておきます
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-10煮汁


お汁は

ペーパーで濾して

キレイにしておきます

(残った分は、

 お吸い物に出来ます)



別鍋で、身を煮ます
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-11煮て

・ハマグリの煮汁、大さじ4

三温糖、大さじ1

みりん、大さじ1

醤油、小さじ1

ニンニク、1カケを半分に切って

(芽は取ってね~)

を煮立てて、

半分まで煮詰めて

はまぐり、10個程度

を入れて、一煮立ちさせて

ひっくり返して火を止めます
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-12漬けて


そのまま器に入れて

冷まして

完成 グッド!



楊枝に、2個づつ刺して

盛り付けます。