ボロを着ても心は錦~禅語《襤褸》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

子どもたちと一緒に遊んだ逸話が多く残されている、良寛和尚。

私が開催している手帳講座でも、その教えを多く含んでいます。

 

そんな良寛さんの残した、今日の禅語。

 

[襤褸](らんる)

襤褸とはボロ布のこと。

ぼろを着ていても心が錦であればそれで良い。

無理に着飾ったり見栄を張る必要はない。

IMG_20151224_225013350.jpg

 

ぼろ布で過ごしなさいと言っているわけではありません。

心が美しい人は、何を着ていても落ち着いている

ということです。

 

着飾っていても、心の内側の醜さは隠せるものではありません。

もちろん、心が美しい人が着飾れば、より一層美しい(≧▽≦)

 

そういう意味合いを持って、良寛さんが伝えた言葉です。

 

IMG_20151224_164711777.jpg

夢や目標は、エゴと紙一重だったりもします(; ^ _ ^ A

エゴがあるから成長できる

それはそうなのですが、エゴばかり追いかけると、目的を見失ってしまいます

 

バランスって、本当に難しいですね(-。-;)

IMG_20151224_164713261.jpg

花は、「誰よりもキレイに咲かなきゃ!」などと思いません。

太陽は、「暖めてあげよう!」と思って照らしているのではありません。

自分の持っている能力を、ただ活かしているだけ(o^-')b

 

エゴをもって生きているのは、人間だけなのです。

猫も「可愛くいよう」とは思ってないですね( `∀ ')

可愛いですが(笑)

IMG_20160517_170130466.jpg

良寛さんは、子ども心を忘れずに、真剣に遊んだそうです。

教えを説こうとか、修行させようなどと考えず、全力で遊ぶ

 

子どもたちは、大人がどれだけ着飾っていても、恐らくハートの奥の状態を見抜いているように思います。

子どもにはかないません(; '▽ `A``

 

そんな大人になれたらいいな~。

せめて、この1年で、無邪気な大人になれれば良いな~と思う、今日この頃♪

 

自分で時を刻んでいきたい人は、手帳講座(^∇^)

自分を見つけたい人はこちらまで

 

河岡開催の【365個の小さなシアワセに囲まれる手帳講座】は、
・12/3(土)14~16時  ・12/8(木)10~12時  ・12/21(水)9~11時
☆参加費5000円(飲食代込) 禅タロットの2017年の運勢公開セッション付き
場所は、ホテル阪急インターナショナル2階カフェ・パルテールです。

クラウンダイアリー以外の手帳でも大丈夫です(*>∀<*)
お気に入りの手帳を開運ツールにしてみませんか?
クラウンダイアリー購入ご希望の方、今ならブルー・ピンク税込3240円、どちらも在庫があります🎵
●10回コース● 8000円×10回(その他のコースはメニューをご覧ください)
・大アルカナ・小アルカナ
・潜在意識やセッションについて
・その他必要な基礎知識
・4回終了で他者にリーディングできるようになります。 10回終了でイベント出店できるようになります