後先も利害も考えない~禅語《月到中秋満 風従八月涼》 | 出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 

出張専門占い師。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

 

お月様に関する禅語はたくさんあります。

自然の摂理に身を任せることが禅の精神の基本姿勢。

抗うことなく、利害を求めることなく、ただ身を任せる。

何もしないのではなく、いつチャンスが来ても大丈夫なように、自分を整えるのです。

 

そんな今日の禅語。

 

[月到中秋満 風従八月涼]

(つきはちゅうしゅうにいたってみち かぜははちがつにしたがってすずし)

秋がすすむと月はしだいに満ちていき、風はどんどん涼しくなる。

自然の移ろいに身を任せしっかりと感じることが、今を生きることにつながる。

自然の移ろいに身を任せるってことは、機が熟すとチャンスが来るともいえます。

 

花は自分のタイミングで咲く。

後先考えず、利害も考えず、自分の準備が整ったら自然に花が開く。

 

月も同じで、晴れの日を待つわけでもなく、満ちて欠ける。

風も秋の深まりに応じ、涼しくなっていく。

人間の手では変えられない、自分の意志ではどうしようもできない自然の摂理に身を任せることで、大切なものが見えてくる。

IMG_20160908_211657172.jpg

私は、何かをしていないと気が済まないタイプです(笑)

 

それが自然の摂理に反していても、とりあえずやってみたい(≧∇≦)

 

そのワクワクもとても大切なんだけど、そうやって次々新しい何かをすることにより、今あるものがおろそかになってしまう時も多々あります(-"-;A

 

そろそろ、本来の自分の調子と自然の調子を合わせてみようかなと思い、何もしない!焦らない!あがかない!という人体実験中(o^-')b

IMG_20160905_074154446.jpg

今でも、無性に焦りますし、何をやろうかと日々考えてしまいますが、そのたび、「待て!」のメッセージ。

 

何かをしたいのなら、新しいことじゃなくても良いんだよ~♪って(^∇^)

自分の身の回りを整えるとか、1つずつ片付けるとか、やる事たくさんあるでしょ~?って。

やるべきことが自然にこなせるようになったら、ちゃんとチャンスがくるんだよ~って(≡^∇^≡)

 

ホント、そうなんですf^_^;

わかっちゃいるけど、ついついね(笑)

IMG_20160920_090156115.jpg

2016年の後半は、さらにパワーアップしていきますが、同時に準備も万端に整えます

チャンスがいつ来ても良いように、ちゃんとキャッチできるように、焦らず抗わず、待つ(*^o^*)

 

チャンスをつかみたい人は《こちら》まで。

 

 

◆お金のブロックとうまく付き合う勉強会◆ 
*日時:2016年 10月5日10:00~12:00
・場所:カフェ英國屋 阪急17番街
*参加費:3000円(飲食代込み)
♪お財布の波動調整と「お金に愛されパワー注入」がついています♪

*日時:2016年 日程未定 11~14:30
・場所:e-ma 花椿  
*参加費:5000円(飲食代別)
♪アクセスバーズ・お財布メッセージと「お金に愛されパワー注入」がついています♪