仏と人間・師と弟子・親と子~禅語《感應道交》 | 占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

占い師による人生相談 頑張り屋さんが頑張り過ぎた時のためのメンタル治癒処 占ヤドカリ 谷町四丁目

大阪谷町4丁目にて占いRoom《占ヤドカリ》をOPEN。
生きる力を養うお手伝いをします。
生きる力を培い、今よりも少しだけ自分のチカラで進める秘訣を禅の言葉とタロットで教えます。

禅のブログ村はこちら(月)(水)(金)更新決定!

卒業生さん月間も終盤を迎えていますが、まだまだ会っていますよ~(・ω・)b

 

そんな関係に当てはまるような、今日の禅語。

 

[感應道交](かんのうどうこう)

仏と人間、あるいは師匠と弟子が、心を通い合わせる関係を持つ。

心が通じ合っていれば、師がいなくなっても弟子が道を踏み外すことはない。

IMG_20160628_163535492.jpg

私たち、ひとりひとりの中に仏さまがいるそうです。

良心の呵責に押しつぶされそうな時は、自分の中の仏さまの部分が、警笛をならしているのかも(^∇^)

 

そのように、師匠と弟子の心を通わせ合う事で、師がいなくなったあとも、弟子がその真髄を受け継ぎ次に繋げていく。

そういう関係がずっと続くと、嬉しいですね(≡^∇^≡)

 

親子も同じ

親がどんなに理不尽な育て方をしていても、親の意に沿わないように頑張っちゃう子ども。

反対に、理不尽な部分以外の、きちんとしたしつけだったり、我が家のルールも、ちゃんと引き継ぎます。

「育てられ方が良いんだね(o^-')b」って、他者に対して思う事が多いですが、皆さん、「この部分だけはきちんとするようにうるさく言われたのでf^_^;」と、照れながら言います。

 

IMG_20160627_215526123.jpg

親のしつけの良し悪しを、自分の価値観と照らし合わせて、子どもは引き継いだり、悪循環を断ち切ったりする。

 

それも、選択権は子どもにあるので、親は、伝えていくだけしかできません。

 

伝えたものをより一層、素晴らしいものに変えて、後世に引き継いでくれる。

そうなると信じていれば、寄り添い、見守り、押し付けないでいれるはず♪

それが、温かい親心であるのでしょう(*^o^*)

 

私が伝える≪禅タロット師養成講座≫もそうでありたいと思ってます。

IMG_20160628_163539339.jpg

先日の卒業生さんとのひと時は、最近あちこちから引っ張りだこのHiromiさん( ´艸`)

何でもできちゃうんです♪

 

いつも言いますが、卒業後はお友達(≧▽≦)

そして、私がわからない事・私が作れないもの・私ができない事などは、全部卒業生さんにお願いして、お任せ(笑)

 

物質的なことだけでなくて、心理面や、見えないもののお話しなども、得意な人たくさんいるので、何でも教えてもらってますv(^-^)v

IMG_20160224_062942933.jpg

この禅タロットのオリジナル教科書カバーもHiromiさんの手作り♪

 

こんな、素晴らしい関係をたくさんの卒業生さんと、これからもずっと繋げていければな~とつくづく思いますо(ж>▽<)y 

 

そして、まだまだ新しい方々との出会いも期待中o(^-^)o

 

《各種お申し込みはこちら》まで。

 

 

◆お金のブロックとうまく付き合う勉強会◆ 
*日時:2016年 7月5日10:00~12:00
・場所:カフェ英國屋 阪急17番街
*参加費:3000円(飲食代込み)
♪お財布の波動調整と「お金に愛されパワー注入」がついています♪

*日時:2016年 7月15日 11~14:30
・場所:e-ma 花椿 
*参加費:5000円(飲食代別)
♪アクセスバーズ・お財布メッセージと「お金に愛されパワー注入」がついています♪
◆夫婦円満の輪を広げようランチ会◆
・日時:2016年7月1日(木)
・場所:阪急32番街 kurumi
・参加費:3000円(飲食代込み)
♪禅タロットの公開セッションと夫婦の波動チェックが付いています♪

 

原稿書きます!「禅の言葉・コラム」

初めての挑戦ですので、温かくご指導くださる方、ただ今「言い値」で募集中!

 

Owndでメニュー一覧♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
マダムな場所でブログ何でも大相談会 次回は7/13(水)
・初心者向け開催!咲麗さんの【読んでもらえるブログ講座】次回は7/16(土)

*以下一覧*
・7/13(水)ブログ質問大会 なんば

・7/16(土)ブログ本講座 なんば

・7/19(火)ブログ本講座 梅田

お申込み・お問合せは、facebook直接メッセージか《こちらから》