ぶり大根 | 今日の晩ごはんレシピ

今日の晩ごはんレシピ

なるべく毎日更新します。

晩ごはんは毎日のことなんで。 


photo:02







《材料》

鰤のアラ   ・・・  適量

大根      ・・・  1/2本

水       ・・・  200cc

★砂糖     ・・・  大さじ3

★白だし    ・・・  大さじ3

★酒      ・・・  大さじ1.5

★みりん    ・・・  大さじ1

★醤油     ・・・  大さじ2弱

米のとぎ汁  ・・・  適量




《作り方》

1. 鰤のあらは熱湯をかけておく。

   大根は皮を剥いて適当な大きさに切り、米のとぎ汁で

   表面が透けるくらいまで下茹でする。


2. 圧力鍋に1と★、水を入れて煮立たせる。


3. 圧力を5~6分かけて、自然放置で圧力を抜いたら出来上がり。






圧力鍋で、あっという間に大根が柔らかくなります。



圧力鍋の便利さを、最近ようやく実感するようになりました。


結婚祝いに友人から貰ったので、もう8~9年ものになるんですけど・・・。


今まであんまり使わず、でも使ってないのに使い出したら


ちょっと故障?てな感じかありまして・・・・


湯気がちゃんと出ないんですよね。


○。ファールなんですけど。


10年保障なんで問い合わせたらパッキンが悪いかもと・・・。


でもそのパッキンはもう製造されてないみたいで・・・。


消耗品だから保障には入らないみたいで、お金かかるんですけどね。


それでも10年保障なんだから10年はパッキンも作っておいてよ!って思うんですけど。


圧力鍋の良さがようやく分かった時には、ちゃんと使えず・・・。


次買った時は、フル活用したいです・・・。



まぁ今回はまだ、ちゃんと鰤大根作れてよかったです。






【ポイント最大3倍】ラッピング、御熨斗、メッセージカード対応♪今ならおまけ付き!はじめてで...



【ランキング入賞】【90万セット突破】TVでお馴染み!人気の圧力鍋・松居一代プロデュース「マ...