秋の味覚♪栗ご飯 | 今日の晩ごはんレシピ

今日の晩ごはんレシピ

なるべく毎日更新します。

晩ごはんは毎日のことなんで。 


photo:01




《材料》

栗     ・・・  30個くらい

米     ・・・  2合

白だし   ・・・  大さじ2

塩     ・・・  少々




《作り方》

1. 栗の鬼皮と渋皮を剥きます。


2. 炊飯器に洗った米と白だしを入れ、2合の線まで水を入れます。


3. 塩と栗も入れて、あとは普通に炊けば出来上がり。






息子が遠足で栗拾いに行ったので、栗ご飯です。



栗を剥くのに時間がかかりますよね。


でも栗を簡単に剥く、いろんな方法があるようです。


水にさらしておく。とか、茹でるとか。


一番簡単そうなのは、圧力鍋で10分加圧するのが


渋皮までキレイに簡単に剥けるみたいですね。


私は茹でてから剥きました。


そこそこ簡単に剥けましたが、思ったより結構時間かかってしまいました。


今度栗が手に入ったら、圧力鍋でやってみたいと思います。



栗ご飯は、美味しかったです。








丹波栗(超特大サイズ)



ナムコナンジャタウン[モンブラン博覧会1位]上質な 国産和栗を贅沢に7個も使ったTVで話題・雑誌...