大根の炊いたんと皮の金平 | 今日の晩ごはんレシピ

今日の晩ごはんレシピ

なるべく毎日更新します。

晩ごはんは毎日のことなんで。 


photo:02



《材料》

大根   ・・・  1本

蒟蒻   ・・・  適量

★砂糖  ・・・  大さじ3弱

★白だし  ・・・  大さじ3

★酒     ・・・  大さじ1.5

★みりん   ・・・  大さじ1.5

★醤油    ・・・  大さじ2

★塩     ・・・  少々

水       ・・・  550cc

米のとぎ汁  ・・・  500ccくらい




《作り方》

1. 大根は適当な大きさに切って、米のとぎ汁で表面が

   透明になる位まで下茹でする。(大体10分位)


2. 1をザルにあけ、軽くすすぎ、圧力鍋に★と大根、蒟蒻を一緒に入れ

   圧力がかかったら10分煮込んで圧力が抜けるまで放置する。




大根の皮が、沢山出たので、


皮で金平を作りました。



photo:03




《材料》
大根の皮     ・・・  残った分全部
人参        ・・・  1/3本
すき焼きのたれ ・・・  大さじ2
ウスターソース  ・・・ 小さじ1
鰹節         ・・・  1袋

ごま油        ・・・  大さじ1




《作り方》

1. 大根の皮と人参を千切りする。


2. フライパンにごま油を熱し、千切りした大根の皮と人参を炒める。


3. すき焼きのたれと、ウスターソースで味付けし、 

   ある程度水分が飛んだら火を止め鰹節を入れて混ぜたら出来上がり。









圧力鍋であっという間に大根が柔らかくなりますよ。


下茹では、面倒でもやった方が味がしみやすくなります。



皮は捨てずに金平にすると、1品に。


私はお弁当にも入れました。










【ランキング入賞】【90万セット突破】TVでお馴染み!人気の圧力鍋・松居一代プロデュース「マ...




テレビで話題の大根おろし器♪日本製の鬼おろしふんわりシャキシャキ、大根おろし新食感♪お鍋...