アップし忘れてましたが、先週、ハーパーズアイランドでご一緒した津田健次郎さんご出演の『嫌われ松子の一生』の舞台をみてきました。



落合るみと市川奈央子のブログ


これ、原作はあんまりぴんとこなかったのですが、中谷美紀主演の映画は面白かった。

当時友達アンディに「るみちん、松子みたいだよね」と言われたなあ・・・

男から男へ、の部分ではなく、ダメな選択を次から次にするあたりですよ

うーん、男から男への部分の方が褒め言葉だったかも・・・・ガーン


それはともかく、

主演の女の子が、グータンに出てるのをみた時、すごく普通の健全そうな可愛い子だったので、どうなんだろー?と思ってたのですが、

よかったです。口跡もいいし、エネルギーと集中力を感じました。

好みとしてはやはり、もう少し年上の人で(彼女は多分20そこそこ?)見たかったですけど、

そうするとかなりヘビーになっちゃうのかな。

松子という役って、意外に演じる女優さんのキャラクターや年齢を選ばない気がしました。

そして、もしかすると、演じる側としては主役の松子より周りの男性の方がやりがいあるのかも。

松子はずっと変わらないので。

私だったらやっぱり、津田さんの演じてらした役がいいなあ。


スタジオでお会いしたり、お話していると、折り目正しく穏やかで頭のいい方、という印象の津田さんですが、

ずるくて、インテリジェンスがなまじある分挫折感やコンプレックスでいっぱいな、近くにいたらかなり嫌な(笑)キャラクターを悲しく演じてらっしゃいました。

得られなかったものを追うのは辛いねえ・・・・と思ったのでした。


あ、松子転落のきっかけとなる、濡れ衣を着せた元教え子を演じてた木村了さんも映像で観てる時より魅力的で役にもぴったりでした音譜


普段自分では観に行かないタイプの芝居もいいものですね~。