2月1日、私が初めての出産を経験した日。

お母さんになった日。

今朝目が覚めたら、出産前日のこと、その時の気持ちが鮮明に思い出されて、

「不安」を抱えていたあの頃のこと、14年前、25歳で母になったこと、それまでの人生の中で感じていたことがフラッシュバックしてしまいました。


勇気を振り絞って、いろいろなことに挑戦してきた20代前半のこと。

そして勢いで結婚を選んで、家庭を持ち母親になったこと。

いつも自分の意志で動いているけど、行動する時は何かそうしなければいけない「衝動」があって、その心の声に従って生きてきました。


そして1つ言えることは、ずーっと不安と隣り合わせで生きてきている、という真実。

今も変わらず...です。


昨日はISD個性心理学の個別相談を2件させて頂き、お話を聞いていて、過去の自分自身の記憶と重なるところがあった。そのことも今朝のフラッシュバックと関係していると思います。

みんな不安と隣り合わせ。

これが正しい、という選択が初めからわかっているなんてことはない。

何かを選択する時、

不安に打ち勝つには「勇気」が必要。

「勇気」と共に生きていくか、「不安」と共に生きていくか。


「勇気」は自分の中から湧いてくることもあれば、誰かが背中を押してくれることで「勇気」が湧いてくることもたくさんある。

1人で不安なく生きていけるほどみんな強くない。


だから人と人は出逢い、心地良い関係を育み、安心感を得るというコミュニティの役割が必要だと思って「オヤモコモ」は存在しています。

明日で5周年を迎えるオヤモコモ。

オヤモコモを運営してきた過去5年間、いつも困った時は誰かに助けてもらってここまで辿りつけました。いろいろな方の顔が思い浮かびます。この感謝を忘れずにまた1年1年をしっかり成長していきたいと思っています。

そして2017年、オヤモコモの運営体制をしっかりと整え、更なる大きなビジョンを胸にリ・スタートの気持ちで気合いを入れています。



前だけを見て、成長していくしかもう選択肢はありません。
私たちは「勇気」と共に邁進します!


そして

明日は長男の誕生日でもある。

子どもたちは私に勇気を与えてくれた...。

どんな私でもお母さんと認めてくれて、信じて、待ってくれた。


カメラ長男、2年前の小学校卒業式の日。お母さんの顔をしている私(笑)


カメラ過去の写真を見ていたら、子どもたちの可愛い顔がたくさん出てきて、その頃のことがまたフラッシュバック。必死にお母さんをしていた私、そしてそんな私をいつも求めてくれた子どもたち。手作りのケーキも頑張って作ったこともあったな~...。




自分が思ったように生きてもいい、
という「勇気」を与えてくれるオヤモコモ。


私も誰かの「勇気」になれていれば嬉しいな。

明日は特別な日。

オヤモコモの創業記念日で大きなケーキがやってくる。

みんなで少しずつ分けて食べますカナヘイハート

そして長男のケーキのことはいつも忘れています笑

本人に誕生日どうしたい?って聞いたら、おこずかいをいつもの3倍欲しい!って言われました!!!笑