~幸せが実感できる社会を目指して~「オヤモコモ」代表の山下千春のブログ

幸せの価値観って人それぞれだと思います。子どもたちの幸せを願う親として、まずは自分の幸せを見つめてみませんか?笑顔の親子が増えることを願って...。

2016年度がいよいよスタート!

佐賀市高木瀬の「オヤモコモ」は乳幼児の子育てをしている親のための会員制コミュニティ活動、小学生の生きる力を高める野外活動を中心に行っています。 また「まぁるい抱っこからうまれた抱っこピローRACCOも好評発売中です!

今年度のオヤモコモはこれまで立ち上げてから過去4年間で学んだことをすべて活かした形で、いっきに理想に近づきます!
なんのために立上げ、そしてくじけそうになってもここまで続けてきたのか・・・。

それは、「本当の幸せが何なのか?」に対する疑問、子どもを育てる中での幸せ、自分自身の幸せ、などそこが漠然としたまま日々を送っていたことがきっかけで、もっともっとみんなで幸せを追求して、本当の意味で「幸せ」を実感しながら子育て、そして自分の人生を生きたいと思ったからでした。

新年度スタートで、オヤモコモは更に母親たちの力を高め、他にない力のあるコミュニティに変化します!!会員(仲間)登録も随時募集中です!どうぞよろしくお願い致します!

オヤモコモ 山下千春

http://oyamokomo.com/

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつからか、私は世の中を冷めた目で見ていた。

今もそんな自分とワクワクを追求して熱くなる自分が共存している。


育った環境の中にワクワクを感じることが出来なかった。


普通の家庭で育って、経済的には恵まれていたと思いますが。




幸いなことに、大人になって、人との出逢いによって、冷めた自分から少しずつ生きることを楽しめる自分に転換し続けることが出来ました。


20代前半で私は自分の人生を自分の足で歩きはじめ、大学受験にトライしたり、大学じゃないと感じてしまって1年で結果的には退学をし、自分の気持ちに正直に、誰かに望まれることではなく、自分が進みたい方向に動くことを選択できた。(そういう私を認めてくれた親には心から感謝しています。)

「ほとんどの人は同じ思考を繰り返してしまうため、人生はそのままの延長線上を歩み続ける」そうです。

例えば食生活とかも、毎日の繰り返しなので、病気をしたりしない限りなかなか見直そうとは思わない、というような感じで、人は大きなエネルギーや衝撃が加わった時に変化するチャンスを手にする。


心と行動は常に一致している。


めんどくさいな~と思ったら、やっぱりそういう行動になる。

早起きしたい!と心から思っていたら目が覚めるけど、早起きしなきゃ~という感じで義務感でやっているとだんだん怠慢になる。

そうじも、義務感ではなく、きれいにして気持ちよく過ごせる空間にしよう!という気持ちでやったら、終わった後が清々しい!(昨日は汗だくで掃除に励みました!)



「〇〇な気がする」という時に「気」という言葉を何気に使っているけど、「気」が常に人の行動には派生していて、やる気、本気、その気とか、気が整っているかどうかって大切だな~と改めて思います。


「気」を整えるためにも、私は朝の時間を大切にしています。

今日は朝日が神々しく輝いて見えました。




ウォーキングやランニングをしている地域の方とたくさん挨拶をします。

こちらが淀みない気持ちで挨拶ができたら、相手からも気持ちの良い挨拶が返ってきます。

挨拶も義務感でやっていたら、そういう風に相手に伝わるんでしょう。


いつもはスマホを持ってランニングすることはないけど、今日は最初にランニングして、その時の空があまりに美しかったので、一度戻って、スマホを持って再度ウォーキング♪







今住まわせてもらっている地域への愛も高まります。


空の表情は刻一刻と変化していく。

先日は「星空ヨガ」にも子どもたちと参加しましたが、夜の空の表情ってこんななんだ、と発見と感動がありました。

そして、地球上に自分がいることを感じることにも繋がりました。

心と行動は常に一致している。だから、心が変わらないと行動も変わらない。





今日も一日、とってもいいことが起きそうな予感がしています☆

みなさんもよい日曜日を♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。