~幸せが実感できる社会を目指して~「オヤモコモ」代表の山下千春のブログ

幸せの価値観って人それぞれだと思います。子どもたちの幸せを願う親として、まずは自分の幸せを見つめてみませんか?笑顔の親子が増えることを願って...。

2016年度がいよいよスタート!

佐賀市高木瀬の「オヤモコモ」は乳幼児の子育てをしている親のための会員制コミュニティ活動、小学生の生きる力を高める野外活動を中心に行っています。 また「まぁるい抱っこからうまれた抱っこピローRACCOも好評発売中です!

今年度のオヤモコモはこれまで立ち上げてから過去4年間で学んだことをすべて活かした形で、いっきに理想に近づきます!
なんのために立上げ、そしてくじけそうになってもここまで続けてきたのか・・・。

それは、「本当の幸せが何なのか?」に対する疑問、子どもを育てる中での幸せ、自分自身の幸せ、などそこが漠然としたまま日々を送っていたことがきっかけで、もっともっとみんなで幸せを追求して、本当の意味で「幸せ」を実感しながら子育て、そして自分の人生を生きたいと思ったからでした。

新年度スタートで、オヤモコモは更に母親たちの力を高め、他にない力のあるコミュニティに変化します!!会員(仲間)登録も随時募集中です!どうぞよろしくお願い致します!

オヤモコモ 山下千春

http://oyamokomo.com/

テーマ:
日々、子育て中の女性を中心にじっくりと対話をすることを大切にして、個別相談に力を入れています。

子育て期の女性の悩みは多岐に渡ります。

一見、幸せそうにしている人も、誰にも話せない悩みを持っていることもあり、いつも一緒にいる子どもってお母さんのそういう表情だったりを敏感に察知して、不安を抱えることがあります。(私もそういう幼少期を過ごしました...。)

だから、私は子育て中の女性が本当の幸せを感じて日々を過ごせるようにお手伝いがしたいんです。
それが、子どもたちの未来に繋がっていくと信じて....。


3月に個別相談を予約して頂いた方と今もメールのやりとりを時々していて、確実に少しずつ曇った心が晴れていくのを感じていて、同じように悩んでいる人のお役に立てれば、とブログでの共有の許可を頂きましたのでご紹介します。


相談の内容は、「ご主人との間に出来てしまった溝について、努力は重ねてきたけど、心が離れてしまって、修復しようにもどうしたらいいかわからない...。」
ということが中心でした。

実は、子どもが生まれた後に、夫婦のコミュニケーションが上手く取れなくなって、、、「離婚」という文字が頭をよぎった、、という話は良く聞きます。
結婚したからと言って、一度きりの人生だから、何が何でもパートナーとの愛を貫き通さなければいけない!ということはないと思っています。
ただ、コミュニケーションが取れないというだけで心が離れていって、、、すれ違いが重なった、というだけで「離婚」というのは、何だかな~と思います。

個別相談後に、「今はまだ決断が出来ないようなので自分の心と向き合ってみて、決断や宣言が出来そうになったらご連絡下さい。」と伝えて、その日のお話は終わりました。

その後届いたメールをご紹介します。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いろいろアドバイスをありがとうございました。

どう決断・宣言するのがいいか、毎日考えていました。

ずっと抱えている悩みなので、実行できないような、簡単な返事にならないように、と考えていると難しくついつい時間がかかってしまいました。

求められている宣言に対し、回答が正しいのかわかりませんが、2つ心に決めて頑張ってみようと思います

ひとつはすっかり固定概念になってしまっている、「彼は変わっている」「間違っている」という否定的な考えをやめること。

彼の言動がどうしても理解に苦しみ、受け入れがたい場合でも、「私がおかしいのかも」「私がこだわりすぎているかも」と一旦冷静になり、「彼に悪気はない」「彼なりの気遣い」と思い込んでとにかく「感謝の気持ち」を持って受け入れてみようと思います!


なるべく端的に相談内容をお伝えしようと、結果論だけでお伝えしましたが、今まで夫婦関係がうまく行くようにと、私なりにすごくがんばってはきたんです。

話し合うことが苦手で、なんでも逃げ出してしまう彼に合わせ、自分をかなり押さえて曲げてなんとか彼を理解しようと、結婚当初から努力していましたが、何度指摘しお願いしても繰り返す、彼の的外れな回答やよく考えないうっかり発言、全く意志疎通のできない状況に、努力するのもばからしく空回りしている自分にすっかり疲れてしまったんです....。

そしてこれ以上傷つけられたくないという気持ちから、距離をおくようになり関わることができなくなって、すっかり拒否反応へと繋がってしまったのです。

決してはじめから彼を見下したり、否定的であったわけではありませんでした。

彼が仕事面でちゃんとやれているのか心配だ、と山下さんにいったときに、何様なの?と返され正直かなりショックでした。。。

でも、その事実は自分でも気づいていて、よくないなぁと思っていたことだったので、改めて反省しました。

自分に合わせようとするから、ダメなんですよね。
彼は彼、自分は自分とお互いを尊重して、合わないことが当たり前だと思えば楽になれるんでしょうね。

長所と欠点は表裏一体ということを忘れず、自分にもたくさんある欠点を我慢してもらっていると、感謝して、大きな心を持って接する努力をしてみようと思います。

貴重なお時間をありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

その後またメールをやりとりしていて、

山下さんの文章から本当に私のことを思ってくださっていることが伝わってきました。

『同じ場所にずっと立ち止まって、同じことを考え続けて苦しくなる』

これ、よくあるんです私。

おかげさまで今回、今までとはまた違った角度からの考えを持つことができました

子はかすがい、という言葉を信じて前向きにがんばりたいと思います。


という明るいメッセージが届きました!!

ISDで自分のことを客観視することが出来て、そしてコミュニケーションの取り方を相手に合わせてみることが大切だということを受け入れて頂きました。

ISD個性心理学を使った個別相談では、夫婦のこと、嫁姑の関係、実の親との関係、普段よく接するお友達との関係、などなど、事前に生年月日をお聞きして診断結果を元に分析し、からまった糸がほどけていくように、そして本来のあなたらしさが発揮できる人生を歩めるようにサポートさせて頂きます。

【料金案内】ISD個性心理学の診断書付個別相談(60分間) 5000円
 →家族診断もご要望があれば行います。ご予約の際にはご希望の日時の候補と診断をしたい方の生年月日をご連絡下さい。


「オヤモコモ」

住所/佐賀市高木瀬西4丁目2-2
TEL&FAX /0952-30-4960
mail/ oyamokomo@gmail.com





AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は1日2件程ISD個性心理学を使った個別相談のご予約を頂いています虹

新しくオヤモコモ会員になられた方や、更新して下さった方には特典として個別相談をさせていただいていますが、家族診断も含めたじっくりと自分のことや自分が関わる人間関係について向き合いたい方のご予約も頂いています。

先週、同居している義理の両親との関係に息詰まって、最低限の会話しかしなくなった...、でも本当はこんな関係ではなく、ちゃんと家族として関係を築いていきたい、というご相談を受けました。


その方が望むような状態になってほしい、と心から願って、ISDでの家族診断とご本人の本来持っている個性について事前にしっかり診断をさせて頂いて、お会いできるのを楽しみにしていました。

その方はとても素直な気持ちでISDの診断結果と私からのメッセージを受け取って頂き、うんうん、と何度もうなずかれ、最後にはスッキリとした気持ちで帰っていかれました。
そして昨日嬉しいメッセージを頂きましたので、ご本人に許可を頂いた上でご紹介させて頂きます。


「先日は時間をとってもらい、ありがとうございました!

あのあと、とても心が楽になりました。
本当に疲れていたんだと思います。
自分で相手の反応を想像して勝手にもやもや悩むことに。

お話の後、顔色を窺って、いい嫁になるのはやめました。
嫌われてもいいや、嘘をつかずにやりたいことを言ってみようと思いました。
それで、注意されたら、反省→修正していこうと。


昨日の土曜日、友人から公園に遊びに行こうと言われてたので、
「行っていいですか(ここはまだ疑問系[?])?」と尋ねました。
いい顔はされませんでした。いろいろと注意されました。


いままでのわたしなら、もう心を閉ざしてしまうとこですが、千春さんと話をしてたおかげで冷静に聞けました。

お母さんたちの本音はこうなんだ、だけど、わたしもこうしたい。

だから、話を聞いたうえで、ちょっとだけ考えを言ってみました。

素直に話を聞けたこと、ちゃんと考えを言えたこと、が良かったのかな。

さらに会話が続きました。



何をするにも自分主体ということがなく、お母さんたちが望むようにと思ってやっていました。

責任をもつと決めて仕事をすると、しなきゃいけないことは驚くほどでてきますが

大変ではありますが、心は楽になりました。

自分のペースでやれるのもありがたかったです。


そして、昨日の土曜日。

友人たちと一緒に子供連れでいった公園はとても楽しかったです!


わたしはいままで、遊びに行っても、家のことが気がかりで、思いっきり楽しむことはできませんでした。

早く帰らないと・・・という気持ちがあり、最後の方は気もそぞろです。

嫌いなとこであげた「集中できない」はこういう時も感じていました。


「早く帰らないと何か思われるんじゃないか。」

「遊びに行ったんだから、家事をちゃんとやらなきゃ。」

「早くごはんを作らなきゃ!」などなど


まったく、そんなことは言われていないのですが、自分でそう考えていました(笑)


わたしの心に余裕ができたからか、子どもたちがのびのびしていた気がします。

というより、子どもの変化をちゃんと感じれました。


その場にいて、心ここにあらずだったら、子供たちにも失礼ですよね。

子どもたちの笑顔がすぐに思い出せるのが、とても嬉しいです。



千春さん、本当にありがとうございます。


自分の本質を知れて、こんな可能性があるんだと嬉しくなりました。

相手のことも知って、いままでもやもやしていた人が、きれいな輪郭を持って感じれるようになりました。

いままで苦手だと思っていた相手の言動も、ISDを通してみると、なんだか愛しくさえ感じれます。

もっとコミュニケーションをとりたいと思うようになりました。


次回は是非、子どもについて知りたいなと思います。

主人にもこのことを話したら、自分もやってほしいと言っていました。


また、変化があればお伝えします。

本当にありがとうございました。」



誰かの悩みに対して、言葉をかけること。

すごく勇気が要ります。

相手の立場をどこまでわかっているのか...、私の勝手な想いで伝えたことがどんな影響を与えるてしまうのか...。

相手が欲しい言葉を選んで伝えることも出来ます。

でも、せっかく時間とお金を割いて私に会いに来て下さっているのに、相手を心地良くさせる言葉で励ますことしか出来なかったら、、、現状は何も変わらない。

私のミッションは、「幸せ」を実感できる人を増やすこと。

幸せの基準を上げていくこと。

そして幸せの実感できる社会を創ること。

誰かのお役に立てて嬉しい。そして、その方が以前より少しでも「幸せ」を感じられるようになってもらえたら、私も幸せなんです!!


ISD個性心理学を使った個別相談で、今自分の中で渦巻いている人間関係をスッキリさせたい方はお気軽にご予約下さい♪

【料金案内】ISD個性心理学の診断書付個別相談(60分間) 5000円
 →家族診断もご要望があれば行います。ご予約の際にはご希望の日時の候補と診断をしたい方の生年月日をご連絡下さい。


「オヤモコモ」

住所/佐賀市高木瀬西4丁目2-2
TEL&FAX /0952-30-4960
mail/ oyamokomo@gmail.com


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



5月6日~8日までの3日間、講演会+4つの講座にたくさんの方が足を運んで下さいました!!


5月6日は12時からランチ交流会になっていましたが、実はその前の10:30~辻直美先生監修のRACCO&ネドコBAGの動画撮影も予定していたため、先生は10時には佐賀に来られていました。
朝4時起きでだったそうですあせる


何をする時も真剣勝負!

1つ1つの真剣勝負を積み重ねてこられた先生だからこそ出てくる「心の余裕」。


講演会の感想もさまざまだったと思いますが、すべてに通じることは「覚悟」

義理の両親の介護をすることになった時も、誰かに頼まれたから仕方なく...ではなく、自分がやる!と決めた。だから愚痴は出ない。

認知症の徘徊に我が子を抱いて付き合っている時に、スリングに出逢ったことが原点となり、そこからスリングの活用の幅を自ら広げ、試行錯誤してオリジナルを作り、使い方がわからない人という声に応えているうちに、それが講座になり、スリングの講座なのに、育児の悩み相談が増えてきて、育母道という考え方が浮かんだ...という大きな先生のストーリーがあります。

真剣に生きていれば、こういう風に自分がやっていることから何かを感じ、そして導かれるようにそれを極めるようになり、そして必要とされるようになり、もっともっと極めたい、そして多くの人に知ってほしい、という想いが強くなればなるほど、こうやって全国に知れ渡り、全国のお母さんたちに求められ、今や海外からの相談やオファーも増えているそうです。


そして、「楽しさ」より「面白さ」を追求!というところも興味深かったこと。

楽しさには楽を求める気持ちが入り混じっている。

何かに打ち込んでいたら、必ずまた次のステージが見えてくる。そんな風にずっと前に進んでいくためには物事を面白がる精神ってすごく大事なんです。

子育ても乳幼児期と学童期、思春期とかそれぞれのステージで悩みは変化するもの。

子育てを楽しもう!というより、目の前にいる子どもの姿を「面白いな~」と客観視することが出来たら、悩みというより、ありのままでいいんだ~という心の余裕が出てくる。








人生は面白い!!

人はいつからだって「覚悟」を決めればもっと面白い人生を望むことが出来る!
覚悟が出来た時から、あなたの未来の着地点は確実に変わってきます!

そう思うとワクワクしませんか?

その覚悟が出来ずに揺らいでいる方!

オヤモコモでは、ISD個性心理学を使った個別相談を行っています!

毎日今は会員さんの個別相談を行っていますが、みーんなうちに秘めているものを持っているけど、子育てをしている最中によく陥る視野が狭くなっている状態なんです。
ひらめき電球オヤモコモ会員の入会特典として、ISDを使ったミニ個別診断をプレゼント中!(6月末まで)

今はそうかもしれないけど、今のうちに先のビジョンを描いて、5年後、10年後のために本を読んだり、ワクワクしながらそのビジョンに向かって少しずつ準備を進めることをお薦めします!

子育てを疎かにするとかそんなことじゃなく、自分の人生を豊かにするためのはじめの一歩として、自分と向き合う時間を作りませんか?

ISD個性心理学を使った個別相談をご希望の方はオヤモコモまでお気軽にお問合せ下さい♪


「オヤモコモ」

住所/佐賀市高木瀬西4丁目2-2
TEL&FAX /0952-30-4960
mail/ oyamokomo@gmail.com






オヤモコモ会員登録については、オヤモコモ公式HPをご覧ください。

次回は8月31日/9月1日/9月2日の3日間で、辻直美先生を佐賀にお呼びすることが決定致しました!!
次回より、オヤモコモ会員さんの先行予約を行うことにしました。
まぁるい抱っこ・スリングの復習会等もオヤモコモで定期開催していきますので、この機会にぜひオヤモコモの仲間入りして下さいね♪♪


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。