香川丸亀国際ハーフマラソン 振り返り | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2017/2/5 ()
本番を振り返る。
 
今大会は、一般男女B でエントリー。
→男子1時間50分以内・女子2時間以内の記録を'14/1/1以降に出した人
 
目標は、最低でも自己ベスト更新!(※)
※ ハーフPB → グロスで98:01,ネットでも96:53と遅いのだ! (汗)
あと、神野大地 の走りを間近で見ること!? (笑)
 
 
スタートの立ち位置が、ブロックのどの辺りかも把握せず・・・
10:50 にスタート! スターター
 
コースはこんな感じ。
 
R11のアップダウンを経て、「田村東」交差点を左折。左
雨が上がった直後で路面はウェット。
水たまりが多いし、シューズ(ソール)のグリップが悪いアセアセ
「田村町北」交差点から先は、県道33号線の往復コース。
 
ペースをチェックしたら、4'30"/km で、予定通り。
コレを維持して行ければ良いけど・・・。 えータラー
 
沿道の声援が賑やか~音符 クラッカー 口笛
土器川に架かる橋(蓬莱橋)で、たけどんさん がいるハズ。
それらしき人を見つけるも確証がとれず、「間違いない!」と思って
声を掛けたが届かず・・・あちゃ~遅すぎた。 ガーン
 
スタート前に 「かくれ脱水に注意!」と言われていたのと、意外と
発汗量が多かったので、5kmで最初の給水。
アミノバリュー アミノバリュー を 一口分だけ摂取。
 
5km通過タイム ⇒  0:23:08 
 
 
宇多津の手前?で、「登録の部」 先頭グループ とすれ違う。
今大会の目的の一つ、神野大地 の走りを生で見られて ご満悦。 おねがい音譜
 
「先頭集団のTVカメラに映るかも?」 と期待して、BSフジの番組録画を
チェックすると・・・ 見慣れたオッサンの姿が映っていた ルンルン
「TVに映っても背中やろ~」 と思っていたら、まさかの正面。 (笑)
 
 
宇多津を過ぎると、瀬戸大橋線を走る電車が見えた。 JR四国5000系
「あ~写真撮りてぇ! カメラ 」 ←こんなコト考えてるうちは、まだ余裕?
 
2つ目の川を渡り、予讃線の跨線橋を越える。
ちょっとしたアップダウンが続く区間。
この区間、復路で どんな走りが出来るか??
 
坂出に入ると、右手に畑田本舗 を見つけた。 目
自宅への帰りに立ち寄って、御栗タルト を買って帰ろう。 ニヤリ音譜
松山の銘菓?だが、そんなことは気にしない)
 
10km通過タイム ⇒ 0:45:43 (22’35”)
 
 
体調的には、毎回走ってて感じる “左ハムの違和感”が出ている。
今回はハーフだからとムリをすれば、今後のフル2連戦に影響しそ
うなので、様子を見ながら走るしかない。
 
「坂出駅前を過ぎれば、折り返しが近い」 と記憶していたけど、
近いどころか目の前やった。 (笑)
 
折り返しを過ぎ、12.4kmで 2回目の給水。
アミノバリュー アミノバリュー が 道を間違えて、気管の方に少し入った。
むせる・・・。 ガーン
 
15km通過タイム ⇒ 1:08:15 (22’32”)
 
 
脚に疲れが出て、回転数をキープするのも辛くなってきた。
何とかペースを落とさずに走り・・・蓬莱橋で たけどんさんに ご挨拶。
なかなか気付いてもらえず、「しゅっぽです!」 と猛アピール。 (笑)
今回、いつものサングラスが無いので、分からなかったみたいアセアセ
 
残り3km・・・2kmとフィニッシュが近づいても、ペースを上げられず
失速を抑えるのに 必死のパッチ
 
20km通過タイム ⇒ 1:31:03 (22’48”)
 
 
Pikaraスタジアムが見えてもラストスパートが出来ず、周りのペースに
ついて行くのが精一杯 アセアセ
 
 
そんな感じで、フィニッシュした結果がコレ。 えータラー
自己ベストは無事に更新。 ウインク
あと51秒 縮めたかったけど、今の実力(体調?)じゃ無理やな。 えータラー
それを知ったのは、1月に走った10kmのレース。
あれを走ってなければ、どんな結果になっていただろう??
 
 
<Garmin FA-920XTJ のデータ>
ペースは概ねフラット (平均4分31秒/km)
心拍数は右肩上がり (平均176bpm,最大188bpm)
平均歩幅は、1.18m
ピッチは、平均188spm,最大204spm
上下動比は、平均5.8%
設置時間平均バランスは、48.7% 左/51.3% 右
平均接地時間は240ms
 
 
<走行軌跡/ルートラボへリンク>
 
トップアスリートの走りと高速コースを堪能出来る
走り甲斐のあるハーフマラソン。 ランニングDASH!
 
 
来年は分からんけど・・・ ン年後に また来るよ!! 筋肉
 
 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ