ランニングクリニック@赤穂 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2016/10/8 ()

赤穂シティマラソン大会 啓発イベントに参加。

 

オリンピック選手によるランニングクリニック

 

同日午後、赤穂シティマラソン大会のボランティアランナー説明会

あって、「できれば、このイベントも参加してね音符」 とのこと。

 

「両方来てくれるんなら昼食を用意するよ!」 に釣られて参加。 (笑)

 

朝8時頃、自宅を出発して 赤穂市 へ。

赤穂市の山にある 「赤」 の字 ・・・分かるかな? ニヤリ 画質悪いけど

 

 

受付を済ませて、ハデな帽子をもらう アセアセ

 

偶然、オレンジのシャツを着ていたものだから・・・ 違和感なし ??

 

参加者 : 一般の方々

 

参加者 : 赤穂陸上教室の子供たち

 

 

ランニングクリニック開始

 

偉い方のあいさつ

 

講師は、小林祐梨子さん

 

 

まずは 準備体操

これも本格的な講師陣で・・・

nHKEテレ)の テレビ体操に出演 されている方々。

 

マイクを持つのは、体操指導の 田胡 肇 さん

台上に立つのは、アシスタントの 天井澤 愛里沙 さん

もちろん、視線は○○○さんにロックオン! おねがい

 

 

会場の雰囲気

 

頭を使いながら体を動かしたり、ストレッチをしたり・・・

 

絶対にコレは外せない・・・ ラジオ体操第一 !!

 

 

お次は、イベントのメインである

小林祐梨子さんによる クリニック

 

 

イロイロやった中で、一部を紹介。

 

バランス~

目的は・・・忘れたタラー 「お尻の筋力アップ」だったかな?

左右を入れ替えて、この姿勢を維持すること 各10秒。

 

 

「腹斜筋」に鍛え方にも触れていた。

やり方は、ヒザを曲げて寝て 頭上に手を合わせる。

この状態から、ゆっくり上体を起こして・・・

 

合わせた手を 左や右に下ろす。

脇腹ブヨブヨのオイラは、コレをやらなきゃイカン。タラー

 

 

トラックに移動し、ラインウォーク

ラインウォークから 徐々にペースアップ アップ

 

軽~くトラックを走る ランニングガーン

 

 

何かのストレッチだが・・・目的忘れたタラー

股関節 だったっけ? 

 

 

肩甲骨のストレッチ

手のひらからヒジまでをピタッと合わせた状態から・・・

 

横に開く

あと、頭上で手のひらを合わせた状態から下におろすパターンもあり。

 

 

体幹 を意識する トレーニング

後ろに手を組んだ状態でダッシュ!

これで、上体をブラさないように走る。

 

 

次は、手を前に組んで走る。

 

 

腕を横に伸ばして走るのも おこなった。

 

 

続いて、短距離の参加者(主に子供たち)はリレー、長距離の参加者

(主に一般参加者)は 15分間走 〔5分毎にビルドアップ〕 を実施。

 

オイラは弱気?に、5'30"→5'00"→4'30"狙い +ラスト1分頑張る!

一応右肩上がりだが・・・ グダグダやな アセアセ てへぺろ

 

 

最後に、オリンピックで着た 日本 ウェアを披露。

 

彼女自身、子供の頃にコレを目にして「8年後、オリンピックを走りたい」と

言う夢を持ち、それを叶えたとのこと。

 

このイベントに参加する子供たちにも見せて、刺激を与えたかったみたい。

小林祐梨子さん、お疲れさまでした。 土下座

 

以上で ランニングクリニック は終了。

 

 

この記事、翌日に書いているけど・・・

脚のあちこち(特に前太腿)に筋肉痛が出ている。 ガーン

距離はクリニック全体でも5kmも走ってないハズ。

(クリニック以外では走らず)

 

「たまには、今回のような練習も取り入れなアカン」 と痛感 アセアセ

いい刺激になったわ!!  びっくりハッ

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ