スマホの機種変更!? | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2014/12/27 ()
今使ってるスマホ、処理速度は遅いし最近よくカタまるねん。 ガーン

Xperia acro HD SO-03D


使わないアプリは消したんだけど、消せない不要アプリが多すぎる。
Googleに加えてSONYとdocomoのアプリがあり、後者2社のは正直ウザイ。
root化って手段もあるけど、そこまでヤル気は無い。

2年以上経過したし、機種変更すっかぁ。


キャリアは、docomo で継続、現在の候補は・・・2強+1。 

◎本命: Xperia Z3 Compact SO-02G

今と同じ「アンドロイド+SONY」で、違和感なく移行できる。
名前に Compact が入っているから画面は小さいのかと思いきや、今使ってる
スマホよりデカかった。バランス重視で行くとこの機種が本命かな。
カメラなどハード面に限って言えば、iPhoneより上みたいやし?


○対抗: iPhone 6 64GB

ウザいアプリから解放されるのは何よりイイし、指紋認証もGood!
面白いアプリやオプションが多さも魅力。(ロードバイク用のブラケットとか)
アップル信者じゃないし、周りがiPhoneだらけなのがつまらん。
あと防水じゃないところも× ←ランニングで汗まみれになるから。


▲単穴: Xperia Z3 SO-01G

実はこの記事を書くまで「◎:本命」だった、良くも悪くも「何でもアリ」の機種。
サイズが大きいだけにバッテリー容量はガッツリありそうで安心感もある。
Compactとの RAM:1GB の差は 処理速度に影響しそう。(当然、コッチが速い)
オイラ、スマホはあまり使わないと思うので、ちょっと大げさすぎる?と判断。
(メインはタブレット〔Nexus7+OCNモバイルONE-SIM〕を使用)


候補3機種と現在の機種を、価格.com でじっくりと比較! 目



と同時に、My docomo で料金プランの確認&検討。



オイラの利用明細。

通話料金  :20円(先月は 0円)
データ通信量:0.19GB(先月は 0.20GB)

「ドコモと契約する意味あるのかな?」と思ったけど、着信専用に近いから
しょうがない、ガマンすっか? (-_-;)

ちなみにオイラはスマホでヨメさんはガラケー。
こんな状況では「カケホーダイ」&「パケあえる」も意味なさそう。

いや、それ以前にオイラのスマホは“FOMA”やった。 (^_^;)
Xperia acro HD購入時、Xiのエリアは大都会のみだったので「FOMAで十分」と判断。
敢えてXi非対応の機種を選択したのを思い出した。
別にスマホで動画を見る訳でもないから、今でも困ってない。

そんなこんなで出した結論は・・・

機種変更するだけムダ


耐えられなくなるまで、今のままで行きマス。 シラー