dynabook / Windows 8.1 アップグレード | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2013/10/19 ()

先日から始まった Windows 8.1 アップグレード。

ウチのサブマシン、東芝 dynabook R730/26A 〔Windows 8/強行インストール済〕 も

少し遅れて実施してみた。

 

WindowsUpdateを見ても、更新ファイルが見当たらず???
アプリストアの方にあったのね・・・知らなんだ!(^_^;)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-Win8.1 アップグレード

更新ファイルをダウンロードして、アップグレードを実行。

まずはマシンの情報を集め始めた。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-情報収集中
 

再起動の準備にかかって・・・
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-再起動準備中
 

再起動を促す画面。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-再起動が必要
 

再起動後、設定にかかる。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-設定中
 

準備中
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-準備中
 

PC設定適用中
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-PC設定中
 

その他の処理?を実行
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-その他の処理
 

ライセンス条項。
長ったらしい文章を読まずに[同意します]をクリックする方、多いのでは?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ライセンス条項

ま、オイラも同じなんですが・・・。 (^_^;)
 

設定画面。

[簡単設定]でも良かったのだが、ここは念のため[自分で設定]にしてみた。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-設定

この先、入力が忙しかったのか写真を撮ってない。(汗)
 

案の定、一部「余計なお世話」と思われる設定もあり、それらはOFFにした。
終盤にMicrosoftアカウントを入力するのだがパスワードを受け付けない…何で?


原因を考える中、事前にネットで見た記憶をふと思い出し、その項目を疑う。

上の写真右下にある“ENG”の文字は、「英語キーボード」の設定を示すもの。

そこをクリックし 「日本語」に変更した後、パスワードを入力するとようやく進んだ。

 

「Windows 8.1」 のデスクトップ画面
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-デスクトップ画面

:オイラのPC、Windows8の使い勝手が悪いので mac風に仕上げてます。

 
画面左下、タスクバーに[スタートボタン]が復活!
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-スタートボタン
 

残念ながら、このスタートボタンは Windows7 までのモノとは全く違う。
クリックしても「スタート画面」に変わるだけ。 (-_-;)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-スタート画面
「おいっ、こんなモノいらねぇぜ」と思ったけど、左下に出ていた下矢印のアイコン↓*

をクリックすると・・・

 

アプリの一覧に変わった。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-アプリ一覧

表示順序は名前順・インストール日順・使用頻度順・カテゴリ順から選択可能。

使用頻度順にすれば従来(Win8)より使えるかな?・・・でも、使い勝手悪そう。

手っ取り早いのは、「Classic Shell 4.0 」を使うコトっすね。
オイラは、リンク先を参考にしました。→コチラ

 

敢えて「封印」していた、Classic Shell の導入。

使い勝手は向上したものの、これで Windows8 にした意味が無くなった? (>_<)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-Classic Shell 4.0 導入後
 

 

今さらだが、バージョンチェック。

ちゃんと 「Windows 8.1 Pro with Media Center」 になってマス。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-Win8.1 with Media Center

 

こうやって設定をイジったりするのは楽しいんやけど、このヤマを越えるとまたしばらく

使わないかもネ~? (^o^;)