第2回世界ジオパークトレイルラン | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2013/7/7 ()
第2回世界ジオパークトレイルラン 』に行ってきた。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

前回出走者の話で面白くなさそうに聞いてはいたものの、「40km超のレースに出た

かった」 と言う理由でエントリー。

 

前日になってバタバタ準備をし、当日は朝4時起床で4時半に出発。

自宅~神鍋高原までの所要時間は、2時間15分程度。


予定通り、当日受付前に駐車場に到着。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

受付を済ませてナンバーカードの取り付け等、出走準備をする。

用意したはずの「塩熱サプリ」が見当たらない。
この日は、スマホを持ってくるのも忘れてるし…う~ん情けない。 (-_-;)


8:20~(だったかな?) 小雨が降る中での開会式。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

運営側の話では、エントリー者数は700名程度らしい。

また、前回の感想で「舗装路&林道ばかり」とのことだったので、今回は「新しく出来

た登山道をコースに組み込んだ」 とのこと。 ←ちょっとだけ期待♪

 

この大会はウェーブスタート。 オイラはその1発目である8:45スタート。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

神鍋山麓のクロカンコースを1周弱走って、名色・万場スキー場方面に向かう。
増水した川を越え…

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

滝を横目にして走る。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 
万場スキー場脇から新しい登山道に入る。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

この新しい登山道が “曲者”だった。(笑)
山の斜面の草を刈った程度なので、地面は柔らかくスリップし放題。
通常なら階段を設ける斜度だが、そこまで手が回らなかったのか?
この登山道に慣れるまでは追い越しも出来ない。

それでも中盤から追い越しを掛ける人も出始めたので、オイラもペースアップ。

この区間は、今回のレースで一番の楽しみでもあったからね。


大杉山を経て、蘇武岳山頂(1,074.4m)に到着。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

山頂の先、少し下った所に展望台?〔エイド2&チェックポイント1〕がある。

さすがに展望は良い♪
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
※写真はココまで。 (汗)

 

この先、エイド3までは長~い下りが待っている。…と思いきや、結構上りも多かった。

舗装路の長い下りだったのでエイド3に着いた頃、腰に異変が! (>_<)

“後傾フォーム” が災いしたようだ。

 

腰の鈍痛で走ることもままならず、とりあえずNTT林道の上りは歩きで進んでみる。

通常なら「早歩き」をするところだが、ゆっくり歩くのが精一杯。

カメさんペースで辛うじてエイド4に到着。ここで長めの休憩をする。

 

この先は、また下り。

腰の状態は少し良くなったみたいなので、体調と相談しながら走ってみる。

思った以上にカラダは動いてくれた。 (^_^;) 

 

街に下りると、「ウォーキング指定区間」がある。堂々と歩けるわ。(笑)

「ウォーキング指定区間」を過ぎれば、皆走り出すので付いて行く。
少しでも上り勾配が見えると多くの人が歩くのでオイラも歩く。


既にタイムなんてどうでも良いレースになってるから、完走さえすれば良い。

最後のアップダウン 『神鍋山』を越えるけど、火口の景色を楽しむ余裕はない。

 

ゲレンデを下って、5:41:38 でフィニッシュ。

 
『トレイルラン』と言いながらも、半分以上は舗装路&林道だった。

もう、このレースには参戦しませんっ! (-_-メ)
 

 

<コース図>
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

<高低図>
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

≪GPS軌跡/ルートラボ≫

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  人気ブログランキングへ