「マゾヒストII」 履き慣らし in 高御位山 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2013/4/13 (土)

モントレイル/マウンテンマゾヒストII の履き慣らしで高御位山へ。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-マウンテンマゾヒストII
 

北山鹿島神社に車を置いて、登山口まで舗装路を走り出す。

スグに「今までにない履き心地」だと感じた。

ロックリッジは「ランニングシューズみたい」と感じたものだが、それとはまた違う。

表現が難しいけど…決して悪くなく、「面白い感覚」だ。

 

中所登山口からトレイルへ。
多くのヤマツツジが咲いているけど、ピークを過ぎたみたい…ちょっと残念。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-中所登山口から尾根道へ

 

山火事の火元だった「馬の背」
焼けた木々の伐採が済み、めちゃスッキリ。 悪く言えば…“ハゲ山” (-_-;)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-馬の背

 

桶居山分岐からの急な下り。

結構ガレているから、真新しい箒が設置されていた。←久しぶりに見た。(^_^;)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-箒

 

焼けた黒い木々とは対照的な、新しく芽吹いて咲いたヤマツツジ。
この写真を撮ろうとしたときに、アクシデントが…! (後述)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-焼けた木と花

 

その後、縦走路から外れて 「松ノ木谷池」コースへと入る。
山の北側で日当たりがいくらか悪いせいか、この辺りのヤマツツジは満開~♪

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-松の木谷池コース
 

松の木谷池が見えてきた。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-松の木谷池

 

池に近づくまで、ほとんど下らないのがこのルートの特徴。
従って、この辺りからキツイ下りが始まる。(ロープあり) 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-鎖場
 

だんだん斜度がキツくなる。
序盤は足下が良く、ロープが無くても下れるけど…
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-斜度アップ

 

中腹辺りからは足場がガレてくるので、ロープを利用した方がイイ。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-斜度がますますアップ
 

最後の激下り。距離は短いけど斜度がとてもキツイ!
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-最後の激下り
 

無事、松ノ木谷池に到着。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-松の木谷池に到着

 

松ノ木谷池から高御位山方向を見る。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-池から見た高御位山方面

 

北ルートで1.5km先の高御位山を目指す。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-北コースへ
 

しばらくフラットなシングルトラックが続くのだが…プチ藪状態。 (>_<)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-プチ藪
 

北ルートの上りスタート。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-上りスタート
 

今の時期は、彩り鮮やかでテンション上がるわ~!
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ヤマツツジが見頃
 

シダまみれの急坂でも…
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-シダまみれ

 

コイツに出合うと「ホッ」とする♪ 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ヤマツツジがイイ
 

高御位山の山頂が見えてきた。あと少しじゃ!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-あと少しで高御位山
 

縦走路に合流し、あと少し進んで頂上へ到着。

ハイカーが多い割には、意外と特等席が空いていた。 ラッキー (^_^)v
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-高御位山 頂上

 

走り始めてから飲まず食わずでココまで来たので、ようやく “おやつ”タイム。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-おやつ  

 

山頂から北山・北池方面へ向かう最初にキツイ岩場下りがある。

ここで新シューズのチェック…結果は「合格」レベル。

たまにつま先が当たる感じだけど、あえてシューレースの結び直しをしなかった

割にはイイ感じ。

 

西(豆崎)側では、ピークを過ぎたヤマツツジが多かったけど、コチラも意外と

見頃のモノが多かった。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-東部分も満開
 

北山辺りは、こんな感じ
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-北山
 

北池辺りでも、ビューティフォ~!
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-北池

 

北池登山口で下山し、駐車場までは舗装路をランニング。

出来るだけシューズを摩耗させないように気を使う。

 

ラン終了後、駐車場脇でわずかに残っていた桜も楽しむ。 (*^_^*)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-神社Pの桜
 

帰宅して、“アクシデント” の状況確認。

写真を撮るため、かがみこんだ時…お尻に枝が突き刺さったのだ! 痛ぇ~!

ウインドパンツに2個目の穴を開けちまった。(泣)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-お尻に穴
 

マウンテンマゾヒストII …もっとカタイ履き心地をイメージしていたけど、全然そんな

ことは無かった。予想以上に履きやすく、万人受けしそうな感じだね。

ロックリッジと似て異なるフィーリング。

使い分けは、たぶんこんな感じかな?

 

 普段のトレラン ⇒ ロックリッジ
 トレランレース ⇒ マウンテンマゾヒストII


とりあえず 平尾台は、このシューズで行きます!

  

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  人気ブログランキングへ