古法華自然公園(石仏散策?) | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2012/9/30 ()

台風接近により 「加西トライアスロン」が中止になった。

応援のため風雨対策を万全にしていたこともあり、浮いた時間で 『古法華自然

公園 (加西アルプス) 』 の吊り橋~善防山あたりを散策した。 〔 ⇒ 前編

 

ヤマ遊びを堪能し駐車した場所に戻ったけど、車には乗らずそのまま歩く。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-今回の駐車場
 

古法華石仏まで約300mらしい。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-石仏方面に歩く
 

途中、こんな注意書きが…。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-毒キノコ?
 
小便小僧。

この時は、尿意がなかったみたいだ…。 (^_^;)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-小便小僧
 

北条鉄道の駅と石仏の方向を示す道標。

左奥には、NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」撮影記念と書かれた石標がある。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-道標と石標
 

広い駐車場に着いた。

台風なので当然だろうけど、車が1台も無い。 (-_-;)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-車一台もない駐車場
 

六地蔵
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-六地蔵
 

薬師三尊仏の磨崖仏
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-薬師三尊仏

 

坂道の脇にもずらーっと石仏が並んでいる。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ずらーっと並んだ石仏

 

駐車場近くのトイレ。

比較的新しいもので、車いす用のトイレも設置されている。

清掃も行き届いており、女性でも安心して使えるのでは?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-トイレ
 
池のある公園があった。

景色もいいし、子供を連れて弁当を食べに来てもいいなぁ♪
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-公園

雨足が強くなってきた…ぼちぼち退散。 (>_<)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-雨が強くなる…

 

車に戻ると、カマキリがルーフスポイラーの下で雨宿りしていた。(笑)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-カマキリが雨宿り
このまま出発すると道の真ん中に落としそうなので、首根っこをつまんで木に移

してやったぜぇ。

 

マイルドだろぉ~!

 

 

さ~て、帰るとするか…。

車の後部座席は少年団ソフトボールの機材を積むため、フラットにして防水シー

トを敷いてある。だから、濡れたザックやレインウェアもポイッと置けちゃう。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-後部座席
 

運転席も普段から濡れた格好でも運転できるようカバーをかけてある。

濡れたレインパンツを履いたまま運転して帰ったぜぇ。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-運転席

 

半日ほど遊んだだけなのに、妙に充実感があった。

加西アルプス&古法華自然公園… サイコー! (^_^)v 

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  人気ブログランキングへ