おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:

四万十川ウルトラマラソンも終わり、兵庫に帰るのだ~。



2010年10月17日(日)…ウルトラマラソン翌日。



朝の起床は、5時半。
テレビのONタイマーで目が覚ます。



ノートPCを起動し、JogNoteをチェック。
わ~、みんないろいろコメント書いてくれてるわぁ。
Twitterもチェック。見落としているツイートが多いことにビックリ!!
まとめて返事をカキカキ。 φ(..)

朝食は昨日の帰りにコンビニで買った調理パン。



特に出発時間も決めてなく、8時頃にチェックアウト。
臨時駐車場の高校グラウンドに向かって歩く。
フィニッシュ会場の片付けもほぼ終了していた。



季節をカン違いした桜がチラホラ咲いている。さすが南国だ。
Dsc00372



よく見りゃ、八重桜か…キレイだな。
Dsc00370



グラウンドに到着。広い敷地の中にオイラの車1台だけが残ってる。
みんな、サッサと帰ったのね… (・_・;)
Dsc00373



荷物を積み込み、靴を履きかえていざ出発。
地方紙の朝刊を購入するため、最初に見かけたコンビニに立ち寄る。
前日の大会についての記事をチェックする。
一面に少しだけしかなかった…ショック!



とりあえず、高知市内の桂浜を目指し国道56号線を東へ進んで行く。
太平洋が見えてきたので、路肩の駐車スペースに車を止めて写真撮影。



やっぱ、コレはいるでしょう。
恒例であるカターい表情の自分撮り。
Dsc00377



太平洋に面しているので、なんか和歌山の海岸にも似た景色だ。
Dsc_3066



太平洋波に、タ~ッチ!
Dsc_3053



高知は、どこにでも坂本龍馬が出てくる。
「津波に対する備え」の呼びかけにも龍馬が活躍。
Dsc_3078



峠の展望台からの景色。
高速道?の延伸工事が進んでいる。
Dsc_3087



須崎市にある道の駅で休憩。
Dsc00379



ここで昼食。須崎名物の『鍋焼きラーメン』を食べるのだ!
Dsc00402



ちょっと奮発?して、『鍋焼きラーメン・ちりめんセット』(1,050円)を注文。
味はイメージのまんま。「鍋焼きうどんの麺がラーメンに化けた」って感じ。
疲れた体にも優しいスープ。…こう言うの結構好きだなぁ。
Dsc00405



ココでも龍馬が活躍している。
Dsc00408_2



高知の空港名までが龍馬だもんね。(“高知龍馬空港”に改名)
Dsc00409



ついに龍馬とご対面。
Dsc_3100



そして100円払って期間限定の台に上がり、龍馬と並んで語り合う。
何を話し合ったかは、2人だけの秘密だ。 (^_^;)
Dsc00410



桂浜。
砂浜にはずっと人がいたけど、偶然いなくなったうちに写真を撮影。
Dsc_3152



港の方には大きな豪華客船が停泊していた…。
後で、『飛鳥II』だと分かった。
Dsc_3110



桂浜を後にし、次にアンパンマンミュージアムへ向かう。
高知市街と迷ったんだけど、子供と来れる場所か見極めたかった。
前回満タンより526.1km走行で約30L?の使用。
早めではあるが、ガソリンを20Lだけ補給。カード払いで1L=128円だった。
Dsc_3158



アンパンマンミュージアムに到着。
さすがにちっちゃな子供連れのファミリーやカップルしかいない。
普通、オヤジ一人で来る場所じゃないよな… (^_^;)
Dsc_3172



館内の写真もたっぷり撮ったよ~。
しかし以下(写真)の理由により、ここでの紹介は控えさせて頂きます。
Dsc_3196
判定結果…幼稚園児までがベストかな?
うちの娘(小学生)には、ちょっと幼稚かもしれない。
アンパンマンが大好きであれば別だろうけど…。



帰りも与島PAに立ち寄る。
ホントは瀬戸内海に夕陽が沈む写真を撮りたかったけど遅かった。 (-_-;)
Dsc00427_2



夕食は、山陽道/龍野西で食べる。
TVでも取り上げられていた『トマトラーメン』が目当て。
Dsc00442



おーっ、トマトスープに麺が浸かっているわ。
あと、豚肉やホウレン草もたっぷり。
味は、トマトがよく効いてサッパリ感があり、ハッキリ言って美味い♪
「ココじゃないと食べられない味」って言うのがまたイイ。
Dsc00444
実はコレ、オイラよりもヨメさんが食べたがっていたヤツ。
オイラ一人で先に食ったもんだから、ブツブツ文句言われたよ。(汗)



有料道路はココまで。あとは国道2号線〔太子竜野BP→姫路BP→加古川BP〕で帰る。
自宅到着が20:30頃。は~っ、長く楽しい旅だった。
筋肉痛が無ければもっと楽しかったんだろうけど?



AD
いいね!(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。