散歩&文化祭 | くみの日記

くみの日記

私の40代は難病・脊髄小脳変性症の進行と思春期の子供達と戦うことになりますが、奇跡が起こり良い50代が迎えられるように、日々リハビリ、頑張ってます。

昨日は看護師さんと散歩でした。
週に1日看護師さんと散歩に行きます。右手は看護師さんに摑まり、左手に杖を突いてます。


今月は2度目でした。長雨や通院やシルバーウィークで、休んでました。


昨日は疲労感があったので、いつもより、距離を短くしました。


歩き始めた時から、前かがみになり、足が付いて来ません。ここの所不調だと思っていましたが、はっきり不調だと思いました。


看護師さんも「休む?」と声をかけてくれます。


いつもより短い距離を、いつもより、多く休んでやっとの思いで帰ってきました。


近所に人が見てたけど、どう思われようと歩行困難です。



先週は娘の文化祭に行ってきました。娘の学校は障害者トイレもエレベーターも廊下も広く、車椅子でも不自由を感じません。


息子の時は1回しか行かなかったけど、古い校舎は車椅子では場違いです。

でも、優しい男子に「押しましょうか?」と声をかけてもらったりしました。


女子のダンス部の発表会では、前列に男子が席をとり、のぶとい声で応援してるのが、楽しそうでした。女子のセクシーなダンスに「オー」と声が上がっていました。