SMILE講座がスタートしました | ありのままの自分に

ありのままの自分に

みなさんがご自分を大好きで、キラキラ輝けますようにお手伝いさせていただいています♡

ご自身を受け入れてみませんか。きっと新たな扉が開かれると思います。これから先の未来もあなた自身もいくらでも変えることができるのです。あなたが決めることができます。

こんにちは。
今日は、暑かったですね~。
事務所の移転があり引っ越し作業で汗だくになっていました。
新しい場所は日当たりもいいし、周りには神社や幼稚園があってとってものどかな環境です。
かといって駅からも遠くなく7分くらい歩けば事務所に到着です。

さて、日曜日はSMILE講座を開催いたしました。
今回は、私のパステルの先生でもある高村樹子さんに参加していただきました。
樹子さんはアドラー心理学はもちろん様々なことを学ばれているお方です。
ですのでSMILEに興味を持っていただけていたことを知った時とても嬉しかったです。

ご一緒にご参加された方と子育てや職場環境などの話題になり、初回から濃い学びの時間になったようです。早速ご感想をいただけて嬉しい限りです。
残りの3回も温かくてフレンドリーでそれでもしっかりと学びのある場を作っていこうと思います。

ここからは講座とは関係なく、私の経験から思うことです。

子どもは、本来とても純粋です。
複雑にしてしまうのは大人なのかもしれませんね。
子どもが思ってもいないネガティブなワードは言わないであげたいなと
いつも思います。
子どもって、大人が思うよりずっと素直でシンプルなんです。
子どもにネガティブな知恵をつけているのは大人だったりするのですよね。
親の凝り固まった考え方(自分の主観的な視点)を子どもに植え付けるのだけは避けたいですね。