車のカギを舐めるのはOK? | 賢い子育てのススメ

車のカギを舐めるのはOK?

 Studio Grace Mam 
産後ママとベビー&キッズ専門 スタジオ

赤ちゃんの運動の偏りを改善し、脳の発達を促すケア&コンディショニング
親子の姿勢アクティブ・コンディショニング&ダンスフィット
 


お問い合わせ・お申し込みはこちらから

http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/

 

 

出かけた先で赤ちゃんがぐずった時、なんとかしてなだめようとします。

まずは抱っこかな。

理由がはっきりしていれば、その要求を満たしてあげればいいのですが、

抱っこしてもグズグズがおさまらない・・・


そんな時は「奥の手」とばかりに、

家では見せたり渡したりしないものを「今日だけね」と言って渡すと

グズグズスイッチがオフ!

しばらくこれで遊んでくれると、お母さんは良かった~と思います。

 

でも、よ~く考えてみませんか。

車のカギやキーホルダー、財布は赤ちゃんは喜んで遊びます。

これらは大人にとって大事なもの。

赤ちゃんのおもちゃではありません。


大人にとって大事なものとおもちゃの違いは赤ちゃんにはできません。

今まで見たことがない新しいものには興味津々。

「今だけね」と言われても、1度手にしたものは次もOKだと思う。


なのに、カバンの中にあるカギや財布を見つけて遊ぼうとしたら

「これは大事なものだからダメよ」と言われると、

赤ちゃんは混乱します。

 

今日はいいけど、明日はダメということは赤ちゃんには分かりません。

大人の都合で赤ちゃんを混乱させることは避けましょう。

赤ちゃんがぐずっても「大人にとって大事なもの」は安易に渡さないよう

行動や考え方を見直してみましょう。




Studio Grace Mam

赤ちゃんの運動の偏りを改善し、脳の発達を促すケア&コンディショニング
親子の姿勢アクティブ・コンディショニング&ダンスフィットスタジオ


1.赤ちゃんの発達ケア&コンディショニング講座 Ⅰ
      (ねんね~腹這いクラス)
 
・・ このような方にオススメ ・・
向き癖がある、頭の形が気になる、反り返る、うつ伏せを嫌がる、
あまり動かない、寝返りができない・しない、背這いなど

 
 
2.赤ちゃんの発達ケア&コンディショニング講座 Ⅱ

      (四つ這い~たっちクラス)
 
・・このような方にオススメ・・
片方のみの寝返り、飛行機姿勢をしない、腹ばいで移動できない、
左右違う動きの腹ばい、はいはいができない、座ったまま移動する、
左右違う動きではいはい、猫背・開脚でおすわりなど

 


  今週のコラム

『仰向けで足を持たない、舐めない赤ちゃん 』


山陽新聞社 マイベストプロ
「体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ」
Cosmos 福本 智恵子
http://mbp-okayama.com/cosmos/column/