おうちカフェ モモ

おうちカフェモモは大仙公園近くの小さなカフェ。
1階はカフェ、2階は絵本+キッズスペースだからこどもも大人も気をつかわず、ゆったり・ほっこり・にっこりです。


テーマ:
4月のママの時間は今日でおしまい。

今日は、
「ハマちゃんのライスパンクレープ」

ホットプレートであっと言う間に焼けちゃいますウインク

サラダを挟んで食事でもよし、
フルーツを挟んでスイーツでもよし!

{A2E45F3D-40D2-449E-B48E-6D9034FD35F9}


ゆにわの里のライス(米粉)パンケーキミックスも開発中❗️

製品化したら、みなさんのご家庭で気軽に安心・安全な美味しいパンケーキが焼けます。

ぜひぜひ、お楽しみに〜。


◯5月のママの時間◯

・5月3日(水)  お休み

・5月10日(水) 10:00-13:00
「FCURA のママの時間」
母の日アレンジ
プリザーブドフラワーアレンジメント
{CD2B9EE6-FAFA-41F1-9F47-D1DEE8384250}

{9A8ACEF4-D264-4234-B517-75DB18EAD8B5}

{D3D88A57-2CB3-418E-803F-99663204E7D8}
・器は黒のみになります。・
参加費3500yen(ラッピング込み)+お昼ごはん 500円

・5月17日(水) お休み


・5月24日(水) 10:00-13:00
「りえざるのママの時間」
参加費 ごはん代の500円のみ・レッスン無料

10:00-10:30
ママのための息抜きボイスレッスン

10:30-11:00
りえざるプチライブ(2曲ほど歌う)

11:00-11:30
おしゃべりタイム(交流兼ねて質問など受けたり。子育ての悩み聞いたり)


りえざる「息抜きボイスレッスン」って
こんな感じ


・5月31日(水) 10:00-13:00
「モモのママの時間」
参加費(ごはん代+材料費こみ)2500円
新じゃが・新玉ねぎ・新人参で美味しいおかずをつくります。
参加費(材料費+お昼ごはん代込み)3000円

①新じゃがによく会う黒ごまペースト+和風ジェノベーゼソースつくり

②みんなで楽しくミートソースつくり
 
{3AE6C4AD-C004-4CFE-B403-E54579C6230C}

③余裕があれば…
炒めもの・蒸しどり・唐揚げに使える香味ソース
①②③全てお持ち帰りしてもらいます。
※持ち帰り用のタッパーをご持参ください


◯6月の「モモのママの時間」は…
青うめ仕事    梅酒・梅シロップ・カリカリ梅・梅味噌などなど…

青梅の季節を楽しみたいと思います(^-^)



参加申し込みは、
momonoki2016@gmail.comまで。
・お名前
・人数 (お子様の人数)
・連絡先

をお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
3月のママの時間は本日で終了。

今日はぬか床づくりでした。
{16D6322B-0906-446F-B4EF-FA0EFA6D3183}

斎庭の里の無農薬・無肥料のお米のぬかを使い、みんなでコネコネしましたよ。

{5EF52903-013C-4D7F-B853-77DBCAC61EEB}

ぬかは、ぬか床の他に米ぬかパックや、ふりかけなどに使えます。
ビタミンEがタップリで、アンチエイジングや、美容にいい成分がいっぱい!捨てるなんてもったいないです。


またまた、する予定なので、興味ある方は参加くださいませ。

◯4月のママの時間◯

・4月5日(水)  お休み

・3月12日(水) 10:00-13:00
「小学生のお小遣いについて」
参加費 500円(昼食代こみ)
モモの子供たちも小学生が2人いますが…
4月からの進級や、周りのお友達との関係で、悩みは尽きない「小学生のお金事情」
いろんな、情報は飛び交いますが…。


みんな、どうしてますか?


1年生のお母さんから、先輩お母さんまで、みんなでいろいろ話す場を持ってみようと思います。

各家庭のやり方は、様々…。
話の中で自分のうちのやり方のヒントが掴めたら…と思います。



・4月19日(水) 10:0-13:00
滝口 みどりさんのお話 参加費1500円
(お昼代 込み)
1月の様子はこちら


・4月26日(水) 10:0-13:00
春の手づくりクッキング
ハマちゃんの
「ゆにわの里の無農薬米粉使用
   自家製パンケーキミックスをつかった     北欧風パンケーキづくり」
参加費 1800円 (材料費、昼ご飯込み)
{6D222E08-893E-491B-8A3B-2A943C729F8D}

北欧風のパンケーキは、クレープのような薄い生地。

米粉だから、モチモチしていて美味しいです!

お子さんと、チャッと作って、サッと焼いて…すぐ食べれますよ(^-^)


またまた、興味ある方は
ご参加くださいませ。


参加申し込みは、
momonoki2016@gmail.comまで。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
おはようございます。

今日は、お店を飛び出して…
{C589174B-30CF-433A-8446-DD8E005050BE}

ゆにわの里のキッチンでママの時間(味噌づくりワークショップ)です。


申し訳ありませんが…
店には誰もいませんあせる


よろしくお願いいたします。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はあたたかな雨ですね。

この間の「ママの時間」は
(ママの時間は、毎週水曜日の10時から13時ごろまで、ママと子どもの楽しい時間を企画しています。)


冬の作り置きおかず
「柚味噌」と「自家製粉末ダシの素」
{C58DCEBC-7DAA-4F0E-9A06-CA6AB7306F8F}

柚味噌は、
自家製味噌と砂糖を煮詰め

そこに、柚子の皮と汁をいれて完成!


自家製粉末ダシの素は
{8A7A5C22-A0FC-4926-90FE-08D4CC9E5430}

昆布・カツオ・海老・しいたけ・煮干しなどなど…

ぜーんぶ粉末にして
味噌汁の出汁を始め…いろんな料理にパラパラかけます。
風味を豊かになりますし、しかも全部身体の中に入るので、ミネラルたっぷりの栄養になります。

今回は切り干し大根、ひじき煮をつくりました。

ダシ汁を取る手間もなく、捨てるところもありません照れ


モモのオススメの料理方法です。



お昼ごはんは、
そのひじき煮と切り干し大根煮に
ふろふき大根とこんにゃく・湯豆腐の柚子味噌和え

{6B9291F8-4996-41F2-83EF-14DEAA15BD25}


参加いただいた方から、
「この柚子味噌だけで、ご飯何杯でもたべれます〜。」との感想いただきました。

ありがとうございます😊


3月のママの時間も
楽しい作り置きおかずを企画します。

興味ある方は、是非ご参加くださいませ。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は春の嵐でしたね雨

もうすぐ「立春」

ひと雨ごとに暖かい春が近づいてきます。
{D991DDD9-C010-4F27-9F28-5A325A06E235}
(ゆにわの里 モモ畑 菜の花)

ママの時間は…
ママが、ちょっと子どもと離れて
「自分の時間」を楽しめる時間です。

・お子さんと一緒に!(見守りスタッフがいます)

・ママさんだけでも大丈夫。

・講座やお話会が終わったら、みんなで土鍋ごはんを一緒にたべますよ〜。


◯ママの時間◯

・3月1日(水)  お休み

・3月8日(水) 10:00-13:00
「スキンチェックとセルフマッサージ講座」参加費 1000円
セラピスト小林さんからのメッセージ…
ママになったら、子どものお世話でバタバタ、自分のお肌のお手入れなんかしっかり出来ない!
エステやマッサージにもなかなか行けない!

ちょっとの時間、自分を大事にしてあげると、キレイになって心も軽くなります(^-^)

お肌は一人ひとり違う。だからキレイになる方法も違う。
まずは自分のお肌を正しく知る事で、正しいお手入れがわかります。


両頰のメークを落として専用のスキンチェックキットを使ってチェックをし、分析センターに送ります。
結果は約1ヶ月後、次回4月12日(水)のママの時間でお渡し致します。
ご都合の悪い方は別日にお渡しさせていただきますので、当日ご相談ください。

プラス、おうちで出来るセルフマッサージをお教えします。
お顔のコリをほぐして笑顔の素敵なママに♪

・3月15日(水) 10:0-13:00
滝口 みどりさんのお話 参加費1500円
1月の様子はこちら


・3月22日(水) 10:0-13:00
春の作り置きおかず 参加費1500円
「自家製ツナ味噌」「自家製ぬか床」を持ち帰ってもらいます。そして、2つで土鍋ごはんをお腹いっぱい食べましょう〜
{0C6C0964-8BBA-4659-8520-B997968EBC9C}

さて、さて、日本を代表する漬物のぬか床とは?

米ぬかを乳酸発酵させて作るぬか床に食材を漬け込んで作るぬか漬けは、ぬかの栄養成分が食材に吸収されるため、栄養価がグッと高まります。

ぬかに含まれる豊富な栄養成分といえば、美肌やダイエットと関わりが深いビタミンB1やビタミンB2。ビタミンB1は糖質がエネルギーに変わる際に必要なビタミンですので、ダイエットをサポートしてくれます。ビタミンB6はたんぱく質を肌や髪、爪などの体の成分に変える際に必要なビタミン。ビタミンB6は不足すれば肌荒れの原因になりますので、美肌のためにもしっかり摂りたいビタミンです。

その上、発酵食品のぬか漬けは植物性乳酸菌が豊富。植物性乳酸菌は胃酸に溶けにくいため、腸まで届く優れもの。野菜に豊富な食物繊維との相乗効果で、腸内環境が整い、便秘の解消、美肌効果、代謝のアップ、免疫力の向上など、さまざまな美容効果が期待できます。


なぁ〜んと!
調べてビックリ‼️これは、女性のための漬物ですね。




3月・4月何かと晴れの日が多くなります。

中からキレイになりましょね桜

◯全ての申し込みは◯
momonoki2016@gmail.com
・名前
・連絡先
・お子様の人数と年齢を送ってください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。