本日はとってもいい天気で排雪日よりでした晴れ



日中はお日様がポカポカ



ギャンギャンやってると汗をかくくらいでしたあせる



さて、一通り排雪も終わり「年越し」の準備は万端って感じチョキ



後は降雪が「無い」か「少ない」事を祈りましょう



ちなみに私は3シーズン目ですが



過去2シーズンは「元旦」のみがお休みでしたね



今年の年末年始はどーだろね?┐( ̄ヘ ̄)┌



んで、Yさんのファントム完成です合格







外見はまったくそのまま



今回はスプールの軽量化ですからね







元の重量を計測した写真は無いんですが



21gから14gへシェイプなので7gほど軽く仕上がってますグッド!



(参考までに書いておきますがカルカッタのスプールと同じ位の重量です)







スプールの両側をギリギリまで削り込み (ある程度の余裕あり)



ブレーキドラムはジュラルミンで作り変えました



これで軽量ルアーのキャストがずいぶんと楽になると思われます



ブレーキをほぼ全開で使ってたらしいですが



ベイトリールの真の飛距離はノーブレーキに近い状態で使ってこそのものです



スピニングを降るときのように力を込めて降らずに



よっこいしょ、ってスイープキャストの練習をしてみてくださいチョキ



後半戦の伸びの違いを体感出来るようになったら



スピニングには戻れなくなるかもしれませんよ\(゜□゜)/



めげずに練習しましょうねチョキ



んで、本州のお客さんから追加の釣果情報をいただいています







前回とは違う管理釣り場だそうです



やはり釣り場によってレギュレーションも違うみたいで



ココはKEをそのまま使用出来るらしいですハイ



羽根が無いKEも相変わらず釣れますって事で







色々な実験結果ありがとうございました



ネイティブとは違う感覚のアプローチが必要なんでしょうね



ちなみに私は管理釣り場の経験はゼロです・・・・・



一度行ってみないとダメかな



あ、この間遊びに来てくれた大阪のお客さんからお酒が届きましたラブラブ



ありがたく頂戴しますm(_ _ )m



早いモンで今年ももうすぐ終わりますね



それではパー