ん~今日はいい天気です晴れ



本日朝一に「釣具オオツカ宇都宮店」様にトリオを送りました



なるべく連休に間に合うように送りたかったのですが・・・・・



昨日、発送するのを忘れていたのは私です( ̄□ ̄;)



お待ち頂いてる皆様、申し訳ありませんm(_ _ )m



ここの所連休前って事で只でさえバタバタしてたんですが



昨日は輪をかけてゴタゴタしておりました



焦ってもしょうがないのは解ってはいるのですが・・・・・



頭がプチパニックを起こしております



今回発送したルアーを改めて検証してみたのですが



(忙しいのに、考え始めると止まりません)



やはりというか何と言うかですね・・・



完全にアカキンとオレキンに偏って売れてる事が解ります



と言うか以前からずっと気になってたんですがね



まあルアーのカラーと言えばアカキンなんてのはある意味「鉄板」なんだと思うんですけど



うん、確かに釣れるんですよ実際 戦闘力では申し分ないのも解ってます



でもね、シロギンとキギンはダテにラインアップしている訳では無いのです



アカキンとオレキンは確かに釣果が高いカラーではありますが



全てのフィールドでいつでも誘えるって訳ではありません  でした



そこで生きるのがシロギンとキギンなんですよ (クロキンもね)



実際に自分達がフィールドで体験して得た結論ですので間違いありませんグッド!



このカラーが無ければ「ボウズ」ってのを何度も経験してますからね



何となく・・・・・使いにくい色なのかな??? (蛍光色だから?)



ま、機会がありましたら試してみて下さい音譜



そうそう、釣具店に行った時にラインの事も少し聞いて来たんですが



(なんせトリオの推奨ラインは3Lbですからね)



最近3Lb置いてる店が少なくて・・・・・



で、どこら辺のサイズが多く出るのか聞いて見たんですが・・・・



やっぱりというかビックリ



海は別にして、いわゆるフレッシュに関してだと



やりこんでる感じの人で6Lbとか8Lb位で殆どの人たちは2、5号とか3号を買って行くと・・・・・



ちなみに4Lbで1号ってのが一般的らしいですので2号は8Lb、3号は12Lbですか



引っ張り強度はポンド数の約半分位なので4Lbだとだいたい2キロ程度



1リットルの牛乳パック2本分に相当するんですが・・・・・



皆さんそんなに「大物狙い」なのですか? (それともぶち抜き?)



確かにラインの強度はあればあっただけいいですけど



太くなるとそれなりにデメリットも大きくなるわけで



完全に私達の持論なのですがひらめき電球



ラインは細ければ細いだけいい、と考えています



もちろん限度ちゅうもんはありますけどね



使ってるルアーの大きさや重さでラインの太さ限度が決まると考えます



逆に考えるとラインの太さで使えるルアーの大きさや重さも変わる事になります



私達は釣具の構成で一番重要なのは魚に一番近い「ルアー」だと考え



魚から順に「ルアー」「ライン」「ロッド」「リール」と考えていきます



極端な言い方をすると「ルアー」を生かすも殺すもライン次第と言えます



もちろん知識や技術は別にしてね



ラインにかかる水の抵抗はバカに出来ないんですよ



もちろん実験結果からの結論です



ルアーの重さ1gに対してラインの太さは1Lb程度が妥当



を目安にしてラインを結ぶようにしております (ナイロンで直結びの場合)



どうしても3Lbで3g以上のルアーを結びたい時には4Lb以上のリーダーを結んで使ってます



コレは「振り切れ」防止の為ね



(こういう組み合わせの場合は距離を稼ぐ為にやるのでキャストにも力が入ります)



あ、全部ダイレクトノットの場合ですので誤解の無いようにお願いします



スナップは使いませんしお勧めしておりませんハイ



理由は・・・長くなったので止めておきます



と、釣りたい一心で色々と考える訳でございます



やっぱり釣れないと面白くないですからね\(゜□゜)/



作業に掛かります



それではパー