手を加える

テーマ:


今日は風は強いものの晴れている札幌です



強風の為結構寒く感じます(((゜д゜;)))



さて、前回CPA-6に手を加えて味をしめたので



今回はCPA-5に手を加えてみたクラッカー



6に関して知りたい人は前回の記事を探して下さいね



(ビックリするくらい変わりましたからね)




オヤジーYのブログ



とりあえず加工前の普通な状態です




オヤジーYのブログ



ユニットを取り外して6と同じ加工を施す




オヤジーYのブログ



コレは加工前のへそ




オヤジーYのブログ



加工後、6と同様に突起を削り滑らかにする



加工して再確認したがやはりコーンの基本的な形状が違う



いっそコーンの形状を変えたい所だけど出来ない事は考えてもしょうがないので先に進む




オヤジーYのブログ



おしりにはTANNOYの文字



それにしてもデカイ「けつ」です




オヤジーYのブログ



ユニット保護の為?に付いてるフィン状のものは不要なので切り取った



強度の面は問題無いと判断しました



で、ただ切り取って滑らかにするだけではありません



今回はココが肝になると思うんだけど



リムの部分を少しでも「ホーン」状にしたくて大きく削り込んでみた




オヤジーYのブログ



この程度の加工で何処まで音に変化が出るのか解らないけど・・・・・



考えてても結局は解りませんのでやれば結果は出るって事ですグッド!




オヤジーYのブログ



この加工で手に入れたかったのは6の様な「音の広がり」感です



聞き比べるとすぐに解るくらいに5と6では広がり方が違います



ちなみに手を加える前の6ではあまり広がりませんハイ (若干引きこもり気味)




オヤジーYのブログ



加工前と加工後の5です



見た目は殆ど変わりありませんけど結構な時間を掛けてアチコチ手を加えてあります




オヤジーYのブログ



んじゃまスタンドに設置してアンプにつないで試聴してみます



同じの何台持ってるんだって?



とりあえず3セット持ってますけど・・・・・・何か?




オヤジーYのブログ



スピーカーを4台接続できるのはこういう時に便利ですね



演奏を聴きながらポンポン切り替えて音の変化を聴き比べます



とりあえず短い試聴時間での結論



広がる事は広がったけど効果としては「少し」はという感じ



6の広がりには到達出来てはいない



ま、ユニットが違うので当たり前と言えば当たり前かな?



広がり感で言えばCPA-5.5って所



音も変わりました



中高域に関しては6に近づいた感があり



特にシンバルやハイハットの音は気持ちよく感じる



鳴った後のシンバルの余韻というか残響音のような音がハッキリ出るようになったと感じる



ココはちょっと嬉しい音譜



低域に関しては少し「薄く」なったように感じた



良く言えば「ライト」だし悪く言えば「薄く」と言った感覚だろうか?



ウッドベースの音に耳を傾けると



低域に関しては加工前の方が好みだと思える



これから色々な楽曲で試聴してみないと答えは出ないんだけど



今の所で言うならば「プラマイゼロ」という所



低域の改善が必要かもしれない?かな?



(決して足りないという感じじゃないんです)



箱自体の作りにはまだ着手しないで「吸音材」の変更で改善出来るかもしれないと考える



そこまでやっても気に入った音にならない場合は



箱に手を加えるかもしくは新しく作ってみるのも悪くないかもしれない



何にしてもまだまだ遊べる題材なのは間違いない



今後も時間を見ながらアレコレ進めていく予定です



いやはやオーディオってのは奥が深いというか・・・・・難解だわ



好みによって求めるモノも違うだろうしね



私は基本的に聴きやすい優しい音ってのは好みじゃありません



ガツンと来るっていうか・・・・・



やはり「原音忠実再生」って事に拘りたいですね



ハットやらシンバルの生々しい音がお気に入りなのです



楽器の音がそのまんまって事ね



そこが重要だし、それで十分



そんな音を出すオーディオに仕上がっております合格



さて、今週も始まってしまいましたね



皆さんにとっていい一週間になりますように



それではパー







AD

ようやく出来上がりました♪

テーマ:

本日は曇り時々雪



昨日までが暖かったので少し寒く感じる一日でした




オヤジーYのブログ



只今満車でございます合格



という事で減らないと引き受けられない状態ね



では、エルです




オヤジーYのブログ



いきなり完成クラッカー




オヤジーYのブログ



カバーを付けるとエンジンなんて見えやしないし・・・・・



せっかくキレイにしてもあまり意味はございません



ま、自分では満足しているのでヨシとします



ちなみにエンジンオイルは2度交換しました



一度目はあくまでもフラッシングを兼ねた交換です



一応千キロ程度でもう一度交換する事をお勧めしますひらめき電球



まあ、フルオーバーホールした訳じゃないので絶対ではありませんハイ




オヤジーYのブログ



試運転も問題はありませんでしたのでこれにて完成



トラッシュ様のK口社長に連絡いたしました



工場が空いたので次はテラノを入れて作業中でございます



あっという間に週末ですね



道路が所々ツルツルなので運転には気をつけましょう



それではパー

AD

何かと忙しい一日でした

テーマ:

本日は昨日の大雪の除雪から始まりました



日中はお日様も輝き暖かくなったのでキレイに溶けましたね



ではエルです




オヤジーYのブログ



ラジエターやらコンデンサーを取り付けるともうエンジンは見えなくなっちゃいます



ちょっと寂しい気分だったりして・・・・・



あ、写真の時は既に火が入ってます



もちろん一発で目覚めて順調に回ってますよ



どうやらこのクルマはラルゴみたいに水の回りが悪いみたいですね・・・・・



なかなかリアーヒーターが暖まってくれません(><;)



何度もエア抜きが必要だと思われます




オヤジーYのブログ



もうエンジンは奥のほうにひっそりとしています



そうそう、肝心な「異音」ですが・・・・・



今の所バッチリ静かに回っておりますので一安心ですねグッド!



今の状態でしばらくエア抜きしながら様子見て前回りの組みつけに掛かります



長い事お待たせしましたがもうすぐ完成しますのあとちょっと待ってくださいね






日中ツレから旧友のお父さんが亡くなったと連絡がありました



確か小学校4年の時からの付き合いです



家でバンドの練習させてもらったりと色々とお世話になったオヤジさん



安らかに眠って下さい



遠い空からご冥福をお祈りしております



それではパー

AD